ともだちのともだちはみなともだち
とにかく驚くほど人はつながっているものだ。
最近のびっくり2例。
ともだちのNちゃんから、イギリスからともだちのCちゃんが帰国して会うからよかったら一緒に遊ばない?とお誘いがあった。残念ながらその日は都合が悪く参加できなかったのだけど、次の日、Nちゃんがびっくりしてメールをくれた。そのCちゃんのイギリスでのともだちが、私のともだちでもあったと判明。びっくり。そして今度またみーんなまとめて会っちゃおうということになった。輪がひろがって楽しいな。
本日、またまたびっくり。
2年前、イタリアのミラノでともだちの家に泊めてもらった。
私が訪れる前日にそのともだちの家には来客があった。やはり同じ目的:ボローニャの絵本展を目指して泊まりにきていたのだ。ボローニャで連絡して会ってみれば?と言われたけれど、初イタリア、初絵本展でまったく余裕がなく(PCもなかった。。)連絡はできず、そのままになった。
しかし、今日、ムナーリ展のレセプションにに連れていってもらったところで紹介して頂いた方のお名前が、どこかで聞いたことがあるような、、、と思って、唐突に「あのーミラノに友達いません?」と聞いたら、ビンゴ!なんとなんと、そのともだちが紹介してくれようとしていた方だった!2年後にバッタリ会えるとは、思わなんだ。
タモさんのゆうとおり、ともだちのともだちはみなともだちなのかな。
ほんとうにほんとうにせまい。
| 固定リンク
コメント