2016.05.16

OVE散走てぬぐいのサコッシュ

Ove_u___t_r_b_v1

Ove_u___t_r_b_v2

Ove_u

数年前にデザインさせていただいた
OVE南青山の散走てぬぐい。
その散走てぬぐいをあますことなく使って作られた
たっぷりサイズのサコッシュがこのたび出来上がりました。
きれ屋さん制作・デザインのぐちようこです。

自転車で颯爽と走るのが気持ち良いこの季節に
ぜひともおすすめです。

詳しくはこちらへ
http://www.ove-web.com/news/Nblog/Nitem/entry-1827.html


|

2016.02.13

京王電鉄ミニトートバッグ第2弾

201602_bag

京王電鉄ミニトートバッグ第2弾が発売になります。

京王線車両は、前回の9000系につづいて今回は8000系。
前回、初日完売となった赤いシマシマのDAX(デワ600形)も再登場。

それと、一部で話題の黄色い新DAX(デヤ901・902形)と
井の頭線の1000系が新登場です。

今回もきれ屋さん制作・デザインのぐちようこです。
よろしくお願いします。

↓詳しくはこちらをご覧ください↓

鉄道コム
https://www.tetsudo.com/event/14415/

鉄道ファン
http://railf.jp/news/2016/01/28/000000.html

京王のりものグッズ
http://www.keiostore.co.jp/retail/goods.html

|

2016.01.18

京王電鉄タオルハンカチ:線路のタオル発売中

Keio_tw

京王電鉄グッズにて線路のタオルが発売になっております。
またまたきれ屋さん制作・デザインのぐちようこコンビにて。

ジャガードで線路が凸になっていて
さわるとちょっとにやっとできるようにしました。
(って一部の方だけかしら...)

子はすかさず走らせておりました。
京王線じゃなくて新幹線とドクターイエローを。
(ハンドタオルだから短くてごめんね...)

他にも2色(アイボリー、オレンジ)あります。

京王線・井の頭線沿線にお住まいの方、
ぜひ駅の売店をのぞいてみてください。
http://www.keiostore.co.jp/retail/goods.html

|

2015.04.04

よしよし

Yoshiyoshi_web

よしよしyoshi-yoshi.info
美濃のシイングといっしょにつくっている
のぐちようこのプライベートペーパーレーベルです。
ぜひごらんください。

|

2015.03.26

4/1-4/26 「よしよし」のはじまりはじまり展のお知らせ

まもなく4月。桜のニュースもちらほらと届き始めましたね。

この春、販売がスタートした、紙小物のブランド「よしよし」の展示を、西荻紙店にて開いていただくことになりました。

ぜひ春のお散歩がてら、ぶらりとお立ち寄りください。

ーーー

Yoshiyoshi_main_photo1

「よしよし」のはじまりはじまり展

はじめまして「よしよし」です。
うまれたばかりの紙小物たち。
どうぞ「よしよし」しにきてください。

+ + +

Yoshiyoshi_logo_2

「よしよし」
手のひらで そっと包みたくなる かみこもの

平らな紙を折ったり、つなげたりすることで
いきいきとした表情が生まれ、
まるであかちゃんがそばにいるときのような
おだやかで、あたたかな空気が流れます。
そこにあるだけで、ぽっと気持ちが明るくなる。
そんな、暮らしを彩るペーパーアイテムです。

http://yoshi-yoshi.info

+ + +

◎会場
西荻紙店 http://www.nishiogishiten.jp/
〒167-0042 東京都杉並区西荻北3丁目31−13 勝三ビル201
TEL:03-6913-5960
JR中央線・総武線 西荻窪駅北口より徒歩3分

◎日時
2015年4月1日(水)ー 4月26日(日)*月・火曜定休
OPEN:12時ー19時

◎4月4日(土)は《よしよしデー》
「よしよし」のデザイナー・のぐちようこが一日店長いたします。おやつの時間になりましたら、制作販売の美濃のシイング鷲見恵史さんと商品がうまれるまでのことや、美濃でどのように作られているのかなどゆっくりとお茶をしながら、みなさまとお話できたらと思います。

よしよしデーのために作っていただいた
Afterhoursさん特製4種のよしよしクッキーをご用意してお待ちしております。
ぜひぶらりとお立ち寄りください。

*のぐちようこの在店日:4日以外につきましては、随時FBにてお知らせいたします。
https://www.facebook.com/yoshiyoshiinfo

「よしよし」のはじまりはじまり展
共催:西荻紙店/よしよし
菓子制作協力:Afterhours http://forafterhours.jp/

| | コメント (0)

2015.03.05

3月5日に京王線ランチバッグが発売になります!

Img_8914_800

わたくし、本当の鉄の方々の足元には到底及ばないのですが、ほんのちょこっと電車好きでございます。
そんなわたくしにうれしいご縁がまたまたございまして、有限会社きれ屋さんとともに、京王線のグッズのデザインをさせていただきました。

詳細はこちらをご覧いただければと思います。

*京王線ランチバッグ
9000系京王ブルー/9000系京王レッド/総合高速検測車(DAX)
http://www.keio-retail.com/goods.html#lunchbag
3月5日に京王線の駅売店「A LoT」、ミニコンビニ「K-Shop」( ※一部店舗除く)で販売予定とのことです。

商品名のとおり、ランチバッグとしてももちろんですが、小さなお子さまのおもちゃやおやつなどをいれて小さなおでかけバッグとしても使っていただけたらうれしいです。
(いつか京王線の中でバギーにこのバッグがかかってる親子さんに出会えたらうれしいです。)

個人的なおすすめは、「総合高速検測車(DAX)」という赤いシマシマの車両。
初回100個の販売で追加は未定とのことですので、気にいってくださった方はぜひお早めにどうぞ♪

| | コメント (0)

2015.01.18

新作のご案内 《Pen Pal Zoo/ペンパルズー》

Letter_a

Letter_b

Letter_c

Letter

Futo

Seal

Pac


新作のご案内です。

美濃の株式会社シイングさんの自社商品
<シイング 春の新作2015>にて
ペンとなかよしなどうぶつたちのシリーズ
《Pen Pal Zoo/ペンパルズー》が発売になります。

大きめのぽち袋としても封筒としてもお使いいただける
「ながぽち封筒」(5枚入り/宛名シール・封シール付き/410円)
と一筆箋の「ひとこと便箋」(20枚綴り/388円)。

落ち着いたトーンで全面に色を敷いたシリーズ。
美濃和紙のざらりとした方に印刷をしていただいたので
その風合いと相まってなかなかよい塩梅な仕上がりになっております。

付属のシールはタテとヨコの吹き出しのかたち。
郵送時の宛名シールとしてもお使いいただけますし
手渡しの際には、どうぶつたちが一言伝言いたします。

どうぶつたちは、
オオハシ/サル/カバ/ペンギン/ヒツジ/ハリネズミ

実は数年前にうまれた子たちで、わたしのデスクでうろちょろと、
時にはまったりぽけーっとデビューの日を夢みて待っておりました。
よかったよかった。たくさんの方のお手紙のおともをしておいでー。

どこかの文具店にて見かけた際には、ぜひごひいきに。
どうぞよろしくお願いいたします。

*SHOPなどでの販売をご検討いただける場合は
 ぜひシイングさんへ直接お問い合わせください。
 よろしくお願いいたします。

http://www.shi-ing.co.jp/sd/products_list.html?offset=9&catesel=39
http://www.shi-ing.co.jp/sd/products_list.html?offset=18&catesel=39

| | コメント (0)

2014.12.27

KATACHITO×ACTUS 収納ボックス

Katachito_actus_box1
Katachito_actus_box3
Katachito_actus_box2Katachito_actus_box3b


Katachito_actus_box4
Katachito_actus_box5
Katachito_actus_box6Katachito_actus_box7

ACTUSのキッズの雑貨を少しお仕事させていただいてます。

KATACHITO×ACTUS
TOY/TOOL
各大小

HEMING'S<Pilier>の収納ボックスです。

ただいま全国のACTUSのお店で発売中です。
おおそうじのこの時期。おもちゃのお片づけにぜひどうぞ。
上の蓋は開けっ放しでも、キュッと絞ることもできてとても便利です。

ちょっとこぼれ話。
このお仕事のお声かけていただく前は無地の収納ボックスを使用していました。
そこに少しだけさりげなくおもちゃの片付けの目印となるようハンコかタグを付けようと思っていました。そんな思いからこのデザインを仕上げました。

なのでうちでは、汽車ぽっぽが描いてあるTOYの方には、木製レールを入れています。
工具の描いてあるTOOLの方には、組み立てるおもちゃのブロックなどを入れています。
楽しくお片づけしてもらえたらうれしいです。

+ + +

Katachito_logo

KATACHITO について
キリヌキこくばんや2011年秋の初個展「かたちと かたちと」をベースにしたのぐちようこのかたちのシリーズを「KATACHITO」と名付けて、コラボをさせていただきました。今後もゆっくりと展開できたらいいなあと思っています。

|

KATACHITO×ACTUS デスクマット

A_deskmat
B_deskmat

ACTUSのキッズの雑貨を少しお仕事させていただいてます。

KATACHITO×ACTUS
デスクマット

しましまにカタチがポコッとあいてます。
さて何をのぞかせましょう。
勉強デスクは自分の基地のようなもの。
好きなモノをのぞかせて楽しく使ってもらえたらうれしいです。

横長のパターンの方は
カチカチねじねじ頭の中の組み立て作業のお手伝い
マグと飴ちゃんはそろそろ一息いれますかー
どちらもほんのちょこっとカタチが応援できればと思ってデザインしました。


ただいま全国のACTUSのお店で発売中です。
また、Online Shop でも販売されています。

*65×45mm4種

CAR/BLUE | HOUSE/GREEN | CANDY/PINK | CAMERA/GRAY

*80×47mm2種

PUT TOGETHER/YELLOW | HAVE A BREAK/PINK

+ + +

Katachito_logo

KATACHITO について
キリヌキこくばんや2011年秋の初個展「かたちと かたちと」をベースにしたのぐちようこのかたちのシリーズを「KATACHITO」と名付けて、コラボをさせていただきました。今後もゆっくりと展開できたらいいなあと思っています。

|

2014.09.13

「高尾山てぬぐい」新色が発売になりました

7月にコチラにてご紹介した、デザインを担当させていただいた「高尾山てぬぐい」、新色の黄色も発売になりました。

京王グループ ニュースリリース でもお知らせが出ています。
http://www.keio.co.jp/news/backnumber/news_release2014/nr140828_takaosantenugui.pdf

高尾山へお越しの際には、京王線 高尾山口駅のK-SHOPにお立ち寄りください。
ぜひ山のおともに♪お土産に♪

*9/4 読売新聞 三多摩版 朝刊 でも紹介されました。

Takaosan_tenugui_kiji_20140904_2


写真は緑ですが、広げるとこんな感じの柄です。

Mttakao_tenugui_2

| | コメント (0)

より以前の記事一覧