2016.02.13

京王電鉄ミニトートバッグ第2弾

201602_bag

京王電鉄ミニトートバッグ第2弾が発売になります。

京王線車両は、前回の9000系につづいて今回は8000系。
前回、初日完売となった赤いシマシマのDAX(デワ600形)も再登場。

それと、一部で話題の黄色い新DAX(デヤ901・902形)と
井の頭線の1000系が新登場です。

今回もきれ屋さん制作・デザインのぐちようこです。
よろしくお願いします。

↓詳しくはこちらをご覧ください↓

鉄道コム
https://www.tetsudo.com/event/14415/

鉄道ファン
http://railf.jp/news/2016/01/28/000000.html

京王のりものグッズ
http://www.keiostore.co.jp/retail/goods.html

|

2011.04.29

「えのでんはうす」open!

Enohouse_2

4/28に「えのでんはうす」がopen!とのこと。
グッズのカタログにつづいて少しお手伝いしました:)
お近くの方はぜひぜひ。

江ノ電のサイトはコチラ
えのでんはうすについてのご案内はコチラ

| | コメント (0)

2011.04.01

えのでんぐっずかたろぐ しゅっぱつしんこう

Enoden_goods_201103_2

昨夏、江ノ電全線開通100周年記念てぬぐい
デザインさせていただきました。
そのご縁から、江ノ電グッズのカタログのお仕事をさせていただきました。

江ノ電の車掌さんになりたいと夢みるぼうや「えのたん」
えのたんといつもいっしょのかしこいわんこ「でんでん」

勝手にわたしが心の中で名付けているだけなので正式名称ではありませんが
中ページでは、藤沢から鎌倉までいろんなところでたのしそうにしている
2人(1人と1匹)もちょこちょこっと描いています。

ぱっつり前髪のえのたんのモデルは湘南在住のともだちの電車大好き4歳男児。
将来江ノ電の車掌さんにほんとになったらこれは伝説になります。(妄想です)

今回も江ノ電の担当の鉄美さんや
鉄道博士の方にいろいろ車両の向きだったり、
鎌倉から江ノ島の間にある車両車庫をさりげなく風景にいれたり
また少し江ノ電にくわしくなって楽しかったです。

4月から駅やキオスクのグッズのあるところなどに置いてあると思います。
江ノ電にお乗りの際にはどうぞお手にとってみてください。

| | コメント (0)

2009.01.01

新宿山ノ手七福神めぐり

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいします。

+ + +

PanfuPoster3

ご縁があって、フレーム切手に続いて、新宿山ノ手七福神めぐりの袋・パンフ・ポスターなどをやらせて頂きました。

仕事ということを忘れてしまうくらい、すっかりこの七福神めぐりにはまりました。新宿界隈をこんなに楽しく歩けるんだーと感激と驚きを毎回いっぱい楽しんでいます。

このお正月にも3回行く予定があります。どんだけ好きなんですかという感じですね。すでに、打合せや確認のためにすでに5.6回めぐっています。メールなどをされない方が多かったのでよく直に伺いました。時代をさかのぼったような昔々のどこかの商人の気分。今はメールで一斉に送信できる便利な世の中ですが、実際に会ってお話するのはいいなあとしみじみ思いました。

Daikoku4Omochi

30日にご挨拶で伺った際、大黒天さんのこの打ち出の小槌をふりたかったのですがお正月の楽しみにとっておきました。それと、大黒天さんのところのお餅はかわいらしい紅白でした。

神楽坂をゴールにするもよし。新宿をゴールにするのもよし。おせち、お雑煮をいっぱい食べたら、ゆっくりのんびりお散歩はいかがでしょう。楽しいですよー。おすすめですー。

ちなみに、正月元旦から七日の間の行事ではありますが、七日以降も七福神めぐりはできます。辨財天の厳嶋神社でのご朱印等の受付は、正月七日迄でそれ以降は、西向天神社さんでの受付になります。

Nishimuki1_2

七福神の七つの寺社ももちろんなのですが、この西向天神社さんが、高い木に囲まれていて広々ととても気持ちいい空間なので、正月七日までの間に七福神めぐりをされる方もぜひ立ち寄ってみてほしいです。

Poster2_2

あ、それと、寿老人さんに面している<まねき通り>ぜひ通っていただきたい。その道の細さにぐっときます。(そして、こんなとこやあんなとこで商店街に溶け込んでいるポスターもあります。)

Website1

詳しくは、できたてほやほやのサイトをご覧ください。

新宿山ノ手七福神 www.shinjuku7fukujin.net

続きを読む "新宿山ノ手七福神めぐり"

| | コメント (4)

2008.11.05

七福神の切手

7fukujin_stamp

「新宿山ノ手七福神めぐり」のご当地フレーム切手
昨日より、新宿区内の郵便局で発売になりました。
(定価1200円/数量限定/販売期間11/4-2/3)

お手紙を受け取った方が、切手をみてにっこりしてもらえるような
そんなことを想像しながら、ふくふくした七福神を描かせていただきました。

ちっちゃいこが封筒にペタッと貼って、、、
受け取ったおじいちゃん、おばあちゃんが、
お茶の間でにっこり笑顔になってもらえたら、、
うれしいなあ、、と思います。

普段の手紙のやりとりでも、切手を選ぶのは楽しかったりします。
なにかいいことありますように、、なんて
そんな大袈裟じゃないんだけど、さりげなくそんな気持ちも添えて
ペタッと貼って使ってもらえたら、、うれしいなあ、、と思います。

フレーム切手は、割高にはなってしまうのですが、
気に入って使って頂けたらうれしいです。

| | コメント (6)

2008.04.05

続・おしえてフォト子さん



3/中旬に一度blogに書いたのですが、

Photoback

という自分で撮影した写真を
一冊の本にするオンラインサービスの中の

Photobackのたのしみ方

というページのグラフィックの仕事をさせていただきました。
その時は、まだ全体レイアウトと一部しか描いてなかったのですが、
3月末までに、追加で各ページのカットを描きました。

Photoback、わたしも近々ハウメニーいい顔
写真で作ってみようと思ってます(笑)。

| | コメント (0)

2008.03.15

おしえてフォト子さん

080315_photoco

写真を撮るのが大好きなフォト子さん。
(って私が勝手によんでるのですが)

フォト子さんは写真をいっぱい撮ったら
Photoback>で本をつくります。

Photoback>ってなあに?
と思った方は、ぜひ、フォトコさんにきいてみてください。
たのしみ方をいっぱいおしえてくれますヨ。

+ + +

コチラのコンテンツの
グラフィックの仕事をさせていただきました。
これからまだまだ追加で更新されます。
よかったらのぞいてみてください。

*Photobackのたのしみ方
http://info.photoback.jp/info/topics/case/

| | コメント (0)

2007.11.30

ウィンタロー+ネトッコ

Wintaro_netcco1_2 Wintaro_netcco2_2 Wintaro_netcco3_2

小さくて白いまるい子2匹、
なまえは<ウィンタロー>と<ネトッコ>といいます。

今日からお披露目になりました。我が子を影から見守る思いです。
よかったらみてやってください。

=====================================
*Sony Music Online Japan
http://www.sonymusic.co.jp/
タイトル横に小さくいます。
クリックすると・・・

*Winternet '07-'08
http://www.sonymusic.co.jp/winternet2008/
=====================================

Sony Music Online Japanの年末年始企画のWinternet(ウィンターネット)の
キャラクターデザイン/ロゴ etc... の仕事をしました。
(ページの日本語の見出しとかレイアウトとかのデザインとHTMLは
別の制作会社さんによるものです。)


Wintaro_netcco10Wintaro_netcco11Wintaro_netcco12

立体制作は、のぐちみつよせんせい(母)に依頼しました。
納品するときは、別れがさびしくて、、渡したくなくて、、(笑)
でも、アーティストたちに会いに各地にとんだりしていると聞いて
ほんとに空をとんじゃってるのかと思うとうれしくなりました。
アーティストバトンというコーナーでだっこされています。)

壁紙も作らせてもらいました。
みなさまのPCにもウィンタローとネトッコがとんできますので
よかったら・・・ポチッとどうぞ。


| | コメント (2)