2011.08.22

長崎のカフェでウクレレ+馬喰横山でおいしい野菜カレー

Nagasaki_kokuban1

Nagasaki_kokuban2

わーーい。

こちらは、代々木八幡のケーキとコーヒーのお店「Afterhours」の横田茂さんが「長崎の友達のカフェにありましたよー」って教えてくださり写真を送ってくださいました!

長崎のカフェ「喫茶ジジ」さん。ありがとうございますー!横田さんもありがとうございますー!

*こちらの長崎の「喫茶ジジ」さんの近くの「モンネポルト」さんにて、キリヌキこくばん等、コド・モノ・コトの「こぐ」を通じて扱っていただいています♪

+ + +

横田さんとは、先日再オープンした、フルタヨウコさんがフードディレクターを務める馬喰横山の「なると屋+回季」でごはんをいただいていたらばったりお会いしたのでした。

展示会のオープニングパーティーやフードイベントでいつもすてきな料理をふるまってれるフルタヨウコさんのごはんが、たべたい!って思ったらたべにいけるところができてうれしいです。野菜ゴロゴロのカレーと甘酒シャーベット美味しかったです:)

*「なると屋+回季」については、フルタヨウコさんのwebをぜひチェックしてみてください♪

375900729

375900548_2

| | コメント (0)

2010.04.09

おいしかった

ひさびさに会う友人とのランチがつづく。

思うに、おつとめしていないフリーの人同士ほどいつでも会えそうで意外と会えない。

近々、産休後会社に復帰する友人が声がけをしてくれて3人でランチへ。
これも2月くらいから予定をあわせあわせ、
調整しては変更、調整しては変更でやっと4月上旬に。
なんだか「やっと会えたね。」と
ドラマの台詞のような感じで笑ってしまう。
こないだ会ったのいつだっけ?って思い返すと、
2人のうちの1人とは2年ぶりくらいだった。びっくり。


さらに、つづいて、

母のもこもこの活動の小冊子を手伝ってくれた友人に御礼のランチ。
小冊子などはふだんやりなれない作業だというのに、80P。。。
くらくらきとどうにもこうにもイベントまでに仕上げなきゃだし
猫の手も借りたい状況で快く手伝ってくれた友よ、ホントにありがとう。
ちなみに、、、彼女とランチをしていたら、隣の席で
ジローラモさんがかっこよくお一人でランチを食べていた。びっくり。


さらにさらに、つづいて、

1004_lunch

久々といっても昨年の秋くらいには会ったような、、
なんて思っていたら
前にあったのは昨年の5月だったみたい。
1年なんてあっという間なんだなあ。

原宿のガレットのお店に連れていってもらった。
おいしかったなあ。

| | コメント (0)

2010.04.06

Ü

Yogenfruz1

近所にできたKALDIでかわいいのみつけた Ü
フタのとこがまたいいかんじÜ

Yogenfruz2

フタあけたとこにもなんか書いてある Ü
キャンディにも Ü

| | コメント (0)

2010.04.04

四月の魚

1004_poissondavril

きづくと4/1が過ぎちゃってて去年は出会えずにいた
「ポワソン・ダブリル(Poisson d’avril)」。
四月の魚のパイ。

この本の表紙の四月の魚のパイ
がかわいくていつか食べてみたかったのです。

| | コメント (0)

2010.01.30

どら焼きと鈴

100130

仲良しだったお隣さんがお引っ越し。
とってもさびしい。

お別れの前にお菓子を頂いた。
とっても美味しい。

鈴に紐が通せるようになっていてかわいい。
どら焼きと鈴。
ん?ドラえもんになれる?!

博多の和菓子やさん
鈴懸(すずかけ)というところのお菓子だそう。
http://www.suzukake.co.jp/

webがとっても美しくて
ポチッとお取り寄せしたくなっちゃう。

| | コメント (2)

2009.10.30

神保町といったら・・・

Cake_091030

Cake2_091030

柏水堂!!!ワンワン!!!

ではなく(いや、、でもあるんですやはり、うずまき美味しいからいつも買っちゃう。)

今日から始まる、神保町スキマイチ http://sukimaichi.exblog.jp/
の搬入のお手伝いにいってきました。

Sukima1_091030

Sukima2_091030

スキマイチ?
人文字です。逆ですね:)

私は「コド・モノ・コト」からはじまって
てぬコレ」「かみみの」といろいろ関わっていますが


コド・モノ・コト」の「こぐ」での私的トピックスとしては・・・

Cogu_091030

今回はじめて、キリヌキこくばん「カバン」の200%サイズの「トランク」を
販売してもらいますー。
実は、今日、キリヌキしてもらったのが届くので
明日納品しますが、お値段も200%だし、
数もちょこっっとしか納品できませんし、
そのまま持って電車で帰ってもらうことになりますが(笑)
ワークショップやイベントなどをよくやる方などには
とても使い勝手が良いと思いますのでぜひぜひ:)

+ + +

てぬコレ」のトピックスは・・・

Tenukore3_091030

以前より展示の際に使っていた<てぬコレハンガー>。
フルスイングさんによるデザインの素敵なハンガーが
ついに販売できることになりました。
わーーーーい。すっごくいいですよ。おすすめです。
パッケージを昨日ご本人に気に入っていただきうれしかったです。
この中村幸代さんのうなぎ柄も足利に続き限定販売でーっす!
オンラインでは販売していないのでこの機会にぜひぜひ。

Tenukore_091030

Tenukore2_091030

そして、今回初お披露目の
<てぬコレフレーム>(仮)も2つ作ってきてくださいました。

こちらも、マグネットでパチンパチンととめてくのですが、
シンプルで気持ちいいデザイン。
さすがフルスイングさん。いいなあー。好きだなあー。

+ + +

かみみの」も神楽坂につづいてのお披露目だし
その他、おなじみのプロジェクト・素敵なブランドがズラリ勢揃いで
楽しいイベントになりそうです。
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。


てぬコレの中村幸代さんがさっそくレポを載せてくださっていました:)
http://www.tenukore.com/exhibition/index.html
展示の空間をつくってくださった寺田さんがコックさんの格好をしてくださっていました。

+ + +

余談

主催の萩原修さんが、独立して5年とのことですが
わたしもフリーになってから5年目。
ちなみに今回もキラリと輝くグラフィックの
三星さんも5年だっていってました。

来年、6年ってことは、小学生なら卒業なので次の中学生に進学??
ずっと小学生でいたいかも。なんてこともチラリ。
赤ちゃんからで考えたら、ようやく小学校かあ。
そっちだ。そっちがいいや。
肩に力いれすぎず、これからも楽しくいきたいと思いますー。

| | コメント (0)

2009.10.04

ぶどうジュース

0910_budo1

0910_budo2

0910_budo3

0910_budo4

0910_budo5

秋になると毎年母が送ってくる巨峰。
ただ母がぶどうが好きだから
自分の家に買う時に
子ども達にも送ってくるみたいなのです。

食べきれないよーって
いつも思ってご近所さんにあげたりしていたのですが、
今年は、ぶどうジュースを作ってみることにしました。

ただ煮るだけのジュース。

アツアツの時の最初の一杯がたまらなかった。
おいちーーーとひとりニヤニヤ。

ホントはこしたりしたらいいんだろうけど
なんとなくオタマですくっていると果肉もちょこっと
はいったりしてそれがぷるっとおいしかったりしたので
おたまでいっぱいすくったあとに
ざるでちょっと時間をおいてみるくらいにしてみました。

ヨーグルトをまぜてもおいしい。
牛乳をまぜるとまるでぶどうのカルピスみたいでおいしい。

昨日と今日とごくごく飲んでて
ちょっと幸せです。
ああ、でもきっと明日で飲み干しちゃう。

| | コメント (0)

2009.09.30

収穫

Oimo_0909

0909_asagao

0909_asagao2

Pen_0909


実りの秋:)

北海道からおいもがたくさん届きました!
わいわーい。ありがとうございまーす。

朝顔もいっぱい種になってます。収穫収穫。

鉢植えもいろいろ整理して寄せ植えしました。


+ + +


Hinako_0909


ちょっと話しずれますが。
密かにスーパーで応援している「ようこ」というトマトがあります。
先日、買おうとしたら名前が「ひなこ」って書いてありました。
「ひなこってだれよ!!!」ってまるで浮気をされたような独り言を心の中でいいました。

帰ってきて調べてみたら、
「ひなこ」がファーストトマト・「ようこ」がマルトマトという品種でした。
「ようこ」が「ひなこ」になっちゃったんじゃなくてよかった:)

| | コメント (0)

2009.05.31

神楽坂を - - - -

3578267839_80bd804707

◎ ◎ ◎ ◎ ◎

3579076316_3b05cd587f_2

拝啓、父上様。

3578272323_c46e23da86

鳥茶屋別館にてお昼。

by iPhone app. キリトリカメラ

| | コメント (0)

2009.04.03

ひげ+コック帽 おフランスへ行くの巻

090331_hige

フランス在住のお菓子づくりのお仕事をされているフジッコさんから、「ひげ+コック帽」についてお問い合わせを頂いたのは昨年の初夏のことでした。フランスの友人の方がはじめるアトリエ(お店)をいっしょに手伝うことになって、そこで取り扱いたいといううれしいご連絡でした。

教えてくださったURLをポチッとしたら・・・
http://www.chezbogato.fr/

きゃーきゃーきゃーきゃー。胸が躍りました。ななななんてかわいいんだ!!って!

そのご友人の方は、元グラフィストの女性で二児の母で、chez bogato(シェ・ボーガトー)という会社を立ち上げ、 大人が見ても良いと思える子どもの為のお菓子を提案されているそうです。
あらたにアトリエ(お店)をひらくにあたって、フジッコさんがwebでみかけた「ひげ+コック帽」を気に入ってくださって、そのご友人に紹介してくれて、興味を持ってくれたんだそうです。。ほんとに感謝感激です。。

その昨年の夏頃からゆっくりと何度かメールでやりとりをさせていただき、かわいいYO!サブレをつくってくださったりしました。この春いよいよアトリエ(お店)が完成するとのことで、その前に一時帰国されるとのことでランチの約束をいたしました。

090331_1

3月のよいお天気の日。青山のOVEにて。ふーたさんがお手伝いしている日にあわせて伺いました。(味噌胡麻うどんを食べました。やさしい味で美味しかったーー)

と、いうのも、、、フジッコさんとふーたさんは、お知り合いだったのです。ひげ+コック帽をみつけてくださった後にわたしとふーたさんも知り合いだとわかってびっくりされていたそうです。つながるつながる。ともだちのともだちはみなともだちだ、ですね。こういう輪はほんとにたのしいです。

お菓子の勉強をしにフランスへ行った理由や、これまで働いていらっしゃったパン屋さんのお話、これからこういう風にはたらいていきたい、こういう風にくらしていきたい、とかとか、とっても興味深くまた共感できるところがいっぱいで楽しい時間を過ごしました。

そして、、「ひげ+コック帽」とともに、おはなしてぬぐい「てんてんゆき」も取り扱ってくださることになったのでお預けして、仲良くおフランスへ旅立ったのでした。

090331_2

090331_3

コチラは、先日OVEさんへお嫁にだした子たち。
こちらで取り扱ってくださることになったご縁は、ふーたさんが「あさつゆくものす」のてぬぐいをショップの方にみせてくださったことがきっかけで、ショップの方がHPをチェックしてくださって、こくばんを気に入ってくださったという訳です。

フジッコさん、ふーたさん、そしてお二人がつなげてくださったご縁に心から感謝です。これからも大切にしていきたいと思います。

追記:
4/9OVEで寄席があるそうです!
寄席のお話にでてくるお菓子をふーたさんが作られるのだとか!とても楽しそうです。
その後もお茶会や日野さんのトークショーや散走や楽しそうなイベントがいっぱいあるみたいです。
OVEさんはメインは自転車のお店なんです。自転車の気持ちいい季節、わたしも参加したいなー。
(自転車を貸してくれるんだそうです!はじめ自分のママチャリを持っていくのかと勘違いしてました(笑)。)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧