てぬコレ+オオオオハシ 続報
*本日より、アシストオンさんのオンラインショップでも販売が始まりました!
http://www.assiston.co.jp/?item=1883
*ショップでの新作お披露目の展示は、7/16迄延長となりました!
*引き続き、てぬコレサイトでも絶賛?発売中です!
http://www.tenukore.com
*本日より、アシストオンさんのオンラインショップでも販売が始まりました!
http://www.assiston.co.jp/?item=1883
*ショップでの新作お披露目の展示は、7/16迄延長となりました!
*引き続き、てぬコレサイトでも絶賛?発売中です!
http://www.tenukore.com
ちょっと前に作ってあったのを変え忘れてました。。
夏休み前/中学生/放課後そんな気分です。。
www.yo-happy.com
*新作てぬぐい「オオオオハシ」
www.tenukore.com
*原宿・アシストオンにてお披露目展示開催中-7/12迄-
www.assiston.co.jp
+ + +
実際にがんばってた、オオハシ君。
搬入いってまいりましたー!
今回は、てぬコレのてぬぐいを作ってくださっている
きれ屋さんが、武蔵五日市から運んでくれた立派な笹の葉に
これまで参加した15組のデザイナーの直筆のコメント入りの短冊がゆらゆら。
また、新作8組のアイデアスケッチなども展示しています。
ぜひぜひアシストオンへお立ち寄りくださいませ。
================================
てぬコレニ○○九夏
てぬぐいとコレカラ何しよう?
「てぬコレ」は、てぬぐいのコレカラを提案するプロジェクト。
3回目の「てぬコレ」は「動物」がテーマです。
8組のクリエーターがどんな「動物」を、
どのような想いで、どのようにデザインしたのか。
江戸時代から続く「注染(ちゅうせん)」という技法を使い、
職人たちが染め上げた
8組8様の動物たちを楽しんでいただければ幸いです。
「てぬコレ」をはじめてから、
てぬぐいを愛用する人に会う機会が増えました。
もっと自由なてぬぐいをめざして、
「てぬコレ」は、進化を続けていきたいと思います。
■新作お披露目期間
2009年6月26日(金)→7月12日(日)
※7月1日(水)・8日(水)はお休み
■会場
AssistOn(アシストオン)
http://www.assiston.co.jp
東京都渋谷区神宮前3-23-1 NODERA BLDG 3F
TEL 03-5772-5172
営業時間:11:00-20:00 日祝日は18:00まで
水曜日定休
■参加クリエーター
岡村志満子
スワミヤ
寺田尚樹
トネリコ
中村幸代
のぐちようこ
芳賀八恵
ユルリク
主催|てぬコレ
企画|萩原修 中村幸代 のぐちようこ
企画協力|アシストオン
グラフィック|のぐちようこ 中村幸代
webサイト|中村幸代
てぬぐい制作|きれ屋
協力|かみの工作所
http://www.tenukore.com
-てぬコレサイトでも販売いたします-
================================
1反きたー!この瞬間を楽しみにしておりました。
こちらは、てぬコレの新作の「オオオオハシ」柄のてぬぐいです。
つながっている柄を作ったので、どうしても広げてみたくて
自分用に1反オーダーしてつながったままで送ってもらいました。
オオオオハシ がいっぱい並んで
オオオオオオオオオオオオオオオ・・・ハシ!
+ + +
今回は、テーマが「動物」だったので、何にしようかなあと井の頭動物園をぷらぷらしてたところ、一羽のオニオオハシが、もう一羽にたいして、ずっと果物を加えてクチバシをトントンさせて猛アピールしている様子がユーモラスでほほえましくて、、
家に帰ってきてから、あの二羽はカップルなのか?と検索してみたら、細かくレポートをアップしてくれている人がいてどうやら片想いらしい、その後、両思いになったらしい、とわかりました(笑)。
さらに名前が、オニオオハシ、の前は、オオオオハシ、と呼ばれていたこともわかり、その言いにくい名前が妙にツボにはまってしまって今回こんな柄になりました。
陽気なコヤツラ、きっと畳んでいる時は大人しくしてるけど広げたらにぎやかに枝の上で踊り出すかもしれません(ウソ)
広げてくれているのは、自転車とBさん。
明日から雨かも、ということで、天気の日のうちにちょっと近所の緑のあるところまでつきあってもらいました。ほんとは井の頭公園とかに行って、一反ぜーんぶ広げて、オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ・・・ハシ!みてみたいなあー。
+ + +
オオオオハシ
オオキナ クチバシ オオオオハシ
トナリノ アノコニ クビッタケ
オイシイ キノミヲ ミツケタラ
トコトコ トコット プレゼント
"オオオオハシ"は言いにくい、と"オニオオハシ"に変わったそうだけど、"オオオオ"のままが好き。英名は"Toco Toucan"。お国のブラジルでは"Tucano Toco"。
なんだか"オオオオ""トコ""トコ"と踊りだしそうな陽気な3羽と1羽のてぬぐいです。
+ + +
<展示情報>
てぬコレ二〇〇九夏 6/26〜7/12 アシストオン
http://blog.tenukore.com/?eid=983886
8組8様のてぬぐい、不思議とかぶらないから面白いー。
これまでの1回、2回目よりもカラフルだったり、コントラストがはっきりしているような夏らしい柄が集まりました。展示も只今楽しい企画の準備が進行中。ぜひぜひアシストオンさんへお立ち寄りくださいませ。
そして只今、
てぬカフェ@国立本店+つくし文具店、開催中(〜6/29)です。
http://honten.chub.jp/?eid=889358
http://honten.chub.jp/?eid=895879
とっても大盛況のようです!
6月はてぬぐい月間。
◎てぬぐいカフェ2009
http://honten.chub.jp/?eid=889358
http://honten.chub.jp/?eid=895879
ちなみにわたくしのてぬぐいは、、、
国立本店
おはなしてぬぐい「てんてんゆき」(青緑/藤)
つくし文具店
てぬコレ「あさつゆくものす」「亀亀亀松竹梅」
コド・モノ・コトてぬぐい(空色/緑色)
+ + +
6/26からは、いよいよ新作お披露目がアシストオンさんで始まります。
◎てぬコレ二〇〇九夏
http://blog.tenukore.com/?eid=983886
そのあとの夏もてぬコレは
場所をかえてお披露目がつづきそうですー:)
+ + +
私の初めての母との展示でお世話になった
西荻窪のGallery MADOさんのポケットアート展(6/28迄)にも
おはなしてぬぐい「てんてんゆき」(青緑/藤)
(よー飴も)
を置いてもらっています。
昨日は、美濃へ出張でした。
ほかのデザイナーさんたちのプロダクトが
どんどん形になっていくのをみるのはわくわくとたのしいし、
自分のもようやくカタチがみえてきてほっと気が抜けて、
打合せ後の懇親会で、岐阜にいることを忘れて
ビールをジョッキで3杯も飲んでしまいました。
帰りの新幹線、となりの席の人は「ぶっ殺す」とか
なにやらぶっそうな独り言をいいながら
ゲームをやっている人でしたが
おかげさまで、ぐっすり寝てしまったので
こわくありませんでした(笑)。
コドモといっしょの道具の店「こぐ」@神楽坂フラスコ
いよいよラスト2日となりました。
◎キリヌキこくばん
フライパン/カバン/ウクレレ/バケツ
いつもの4種にくわえて、
「こぐ」限定でエホンのカタチもあります。
◎コックの塩入れ/胡椒入れ/たまごたて
数年ぶりに登場です!3つ穴できました!2つならべてどうぞ!
◎ひげ+コック帽
毎度おなじみ?こちらもありますー。
◎よー飴(名前改名)
もありまーす。
◎コド・モノ・コトTシャツ
新色のインディゴありまーす。
◎コド・モノ・コトてぬぐい
新色のみどりいろありまーす。
◎コドモのどうぐばこ かるた
もありまーす。
ぜひぜひあそびにいらしてください!
「こぐ」詳細は、コチラ。
その他、「こぐ」の様子はコチラのレポートでぜひごらんくださいー。
神楽坂で5/31まで開店中の「こぐ」の様子を
コド・モノ・コトのwebにてレポートしていますー:)
よかったらのぞいてみてください。
コド・モノ・コト
http://www.codomonocoto.jp
コド・モノ・コト/ノート
http://www.codomonocoto.jp/note/
いろいろお知らせさせてください。
◎コド・モノ・コトサイトオープンしました!
http://www.codomonocoto.jp
これまでblogにいっぱいいっぱいでつまってきた活動のこと
とってもわかりやすくとってもすてきにデザインしていただきました。
みなさまにもぜひぜひみていただきたいー。わーいわーい。
◎コドモといっしょの道具の店「こぐ」オープンです!
本日より10日間神楽坂フラスコにてオープンです。
ぜひあそびにいらしてください。
◎コド・モノ・コトの小冊子「コドモト」できました!
あたらしいコド・モノ・コトサイトのブログに
小冊子のおしらせなどなどもアップいたしました。
夢の小冊子。うれしいなー。
どうぞこれからもコド・モノ・コトをよろしくおねがいします。
(ってへん?選挙の応援みたいね?)
では神楽坂いってきまーーーっす。
5/14にいよいよオープンしますよーと
パリから泣きそうにうれしいメールと写真が届きました。
4月に一度こちらに記した
「ひげ+コック帽 おフランスへ行くの巻」の続報です。
ひげ+コック帽が空をとんで
パリのこんなかわいいところに置いていただけるのも、
こくばんやたまごたて、てんてんゆき、
そして母のパンたちまで、、
その空間にいっしょに置いてくださっているのも、、、
すべてこれらのプロダクツを
パリからポチッとネットでみつけてくれた
フジッコさんのおかげなんです。
ありがとうございます。。ほんとうに。。
+ + +
こどもたちがにこにこしちゃう
(もちろんおとなたちもにこにこしちゃう)
オーナーのアナイスさんやフジッコさんの作った
かわいいおいしいお菓子たちが
楽しくいっぱいいっぱい加わって
素敵なオープン初日を迎えられたことでしょう!!
お店の写真、よくみると、たらーってチョコレートがたれてますね!
あーーパリにとんでいきたい。。
もしこれからパリに行くご予定のある方いらっしゃいましたら
ぜひぜひぜひぜひ!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
chez・bogato
http://chezbogato.fr/
7 RUE LIANCOURT - 75014 PARIS
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ここのところの雨で気持ちよさそうに
ぐんぐんのびている新緑のようなみどり色のてぬぐい
まもなく完成です。
そら色のてぬぐいといっしょに
5/22から10日間、神楽坂でオープンする
コドモといっしょの道具の店「こぐ」にて販売します。
おにぎりをつつんだり、汗をぬぐったり、
これからの季節のおでかけにたのしく使っていただけたらと思います。

また、オーダーしました。
金太郎飴のよー飴。
これで4回目。2006-2007-2008-2009と。
前回くらいから
電話で名字を伝えるとすぐに
「あーのぐちようこさんね。ぱっちんの。」と
わかってもらえるようになりました。
(なんだかうれしい。)
毎回顔が違うので楽しみ。
今度はどんな顔であがってくるかなー。
またまた「こぐ」で販売してもらいまーす。
コドモといっしょの道具の店「こぐ」
5月22日(金)〜5月31日(日)12:00〜20:00
http://www.codomonocoto.jp
詳細はコチラ☟
第三弾目アプリ!そしてカメラアプリシリーズ第一弾です。
iPhoneがマルチアスペクト対応カメラに大変身!
正方形や縦長の写真が撮れる楽しいアプリ。
『キリトリカメラ』で魅力的なワンシーンを切り取ってください。
写真を大胆に切り取ると、一味ちがった、様々な表情を見せてくれます。
![]() |
◎App Storeリンク
App Storeへ
◎アプリ説明サイト
Japanese | English
+ + +
アイコンや起動画面のグラフィックをお手伝いしました。
アスペクト比というのは画像の比率のことだそう。
gravity loves timeさんが自分で使いたい道具・欲しかった機能を素直にシンプルに作ったんだそうです。
真四角に撮れたり、細長く撮れたり、いろんなサイズが選べます。
キリトリ方で同じ景色もなんだかちがくみえてくるような
楽しく使えるカメラアプリです!
iPhoneなみなさま、ぜひどうぞ:)
+ + +
追記:
どんな写真が撮れるのかは、
こちらのgravity loves time さんの例を
どうぞごらんくださいー。
今年のボローニャブックフェアは3月だったみたいです。
http://www.bookfair.bolognafiere.it/
http://www.itabashiartmuseum.jp/art/bologna/
ボローニャのブックフェアには、日本で絵本を発表した方も海外での出版の機会を求めて行ったり、絵本作家を目指す人が直接出版社の方にみてもらったり、たくさんの絵本作家さん、絵本作家のたまごさんが集まります。
「すましたペンギンさんきょうだい」の作者の岡村志満子さんの<ボローニャ売り込み体験談>を読むとすごくよくわかるのでぜひのぞいてみてください。
その帰国した岡村さんとお会いした時に「おもちゃありましたね。」と言われてびっくり。
以前に関わらせていただいたWorldwide KidsのEmotional Toys。(詳細はコチラとコチラ)さっそくB社さんにお問い合わせしたところ、まさにわたしたちの担当をしてくださっていた方が出張で行かれていたそうです。写真を送ってくださいました。(掲載のokを頂きました。)
わたしも2005年ボローニャへ行きました。いつかこの会場に自分の絵本が並んだらうれしいなーと帰ってきました。なので、絵本ではありませんがあの会場にお仕事させて頂いたモノが並んでいたというのは、自分にとっては大ニュースでした。うれしいな。。
あの旅はフリーランスの出発点。これからどうしようかといろいろ考えながらまたは確認しながらの1人旅。絵本はやりたいことのいくつかのうちのひとつでしたので、ボローニャを最初の場所に選んでイタリア〜電車でスイス〜その後フランス〜イギリスとまわりました。
最初は、ミラノで友人の家に泊めてもらい次の日電車でボローニャへ。3日間滞在したのち、またミラノへ戻りました。その時にミラノではサローネの真っ最中。
驚いたことにそのサローネ(今年は4/22-27)の一角にもWorldwide KidsのEmotional Toysが並んでいるらしいのです。らしい、というのはよくわからなくて、プロジェクトでいっしょに関わったいそのさんがこのページを教えてくれました。<JAPAN DESIGN SELECTION 2009>というところの出展アイテムリストというのに並んでいました。
よくわかっていないんだけど、実物が並んでいるのならミラノの友達に知らせたい、と連絡しましたらとても喜んでくれました。フリーなりたてのまだまだこれからどうなることやらなわたしをあの頃からずっと応援してくれていて、彼女の国で自分の仕事を見てもらえるのはほんとにうれしいことです。
+ + +
余談。自分がボローニャに行った記録が思わぬところに、、という話。
一年くらい前だったか、友人から「○○さんの本に絵がのっているけど、しこみ?」と連絡をもらいました。へ?しこみ?なにを? と思って返信すると、とあるイラストレーターさんが出版されたイタリア旅行記の本「旅ボン~イタリア編~」中のボローニャブックフェアのページに、わたしのポストカードらしき絵があったのです。
それがコレ↓
みおぼえのあるかお。。
たしかに会場内にこんな風に↓自由にカードを貼ったり連絡先を貼ったりしていいボードが用意されているのですが、そこにポチッと貼ってきました。
しかし、そのボードは次から次へとはがして持っていかれたり、上から他の人が貼ったりしますので、あの一瞬の同じ時間にその人もその場にいたのでしょうね。。すごい偶然です。。
iPhoneアプリ「シンメトリー」のアイコンと同じような・・・
zouoz:シンメトリーな はな子さん
zouoz:シンメトリーな 公園のぞうさん
(以前に、blogでレビューをしてくださっている方がリアル象さんでシンメトリー作って遊んでたのをまねっこしてみたかったんですー♪)
+ + +
アイコンのデザインをお手伝いした友達の gravity loves time(以下GLTime)さんが作ったiPhoneアプリ「シンメトリー」に
iTunes Storeにて、初めてレビューがつきました!
これまでもblogでレビューをしてくださる方々や、外国のiTunes Storeではレビューはいくつかついていて、一つ増えるたびにGLTimeさんがうれしそうに教えてくれるのでわたしもいっしょによかったねーーと喜んでおりました。
今回のレビュー、GLTimeさんがこういう風に楽しんでほしいなあ〜というコンセプトが素直に伝わっていてうれしかったのです。
ただシンメトリー画像が作れるだけじゃなくて、ランダム機能を選択すると画像が繰り返し繰り返しシンメトリーになって、元の画像が何だったのかわからないくらい予想を超えた画像ができあがって、ただただその様子を眺めているととても気持ちがいいんです。
その様子をレビューを書いてくれた方は
「ただそれを見てるだけでもすごく美しいです。まさにデジタル万華鏡。」
と書いてくださいました!
さ、、さらにこのお方、驚いたことにアイコンについてまで触れてくれていたんです。
「アイコンも、ローディング画面もセンスが素敵です。」
って。。あああ、、うれしやありがたや。。。
iPhoneのアプリを作るなんてわたしには未知の世界で、すべてはGLTimeさんのアイデアと技術とセンスで出来ていて、わたしはほんの0.1%にも満たないくらいのお手伝いなんだけど、こんな風に言っていただけると、ほんの少しお役に立てたのかなあとうれしくなりました。
実は、GLTimeさんがまた楽しそうな新作アプリを製作中で、アイコンのみを依頼されていたのですが、頼まれていない起動画面もいきおいで作ってしまいました。
ほめられるとのびるタイプ・・・いや、のぼるタイプ・・・
なんとかもおだてりゃ木にのぼるってやつです。
フランス在住のお菓子づくりのお仕事をされているフジッコさんから、「ひげ+コック帽」についてお問い合わせを頂いたのは昨年の初夏のことでした。フランスの友人の方がはじめるアトリエ(お店)をいっしょに手伝うことになって、そこで取り扱いたいといううれしいご連絡でした。
教えてくださったURLをポチッとしたら・・・
http://www.chezbogato.fr/
きゃーきゃーきゃーきゃー。胸が躍りました。ななななんてかわいいんだ!!って!
そのご友人の方は、元グラフィストの女性で二児の母で、chez bogato(シェ・ボーガトー)という会社を立ち上げ、 大人が見ても良いと思える子どもの為のお菓子を提案されているそうです。
あらたにアトリエ(お店)をひらくにあたって、フジッコさんがwebでみかけた「ひげ+コック帽」を気に入ってくださって、そのご友人に紹介してくれて、興味を持ってくれたんだそうです。。ほんとに感謝感激です。。
その昨年の夏頃からゆっくりと何度かメールでやりとりをさせていただき、かわいいYO!サブレをつくってくださったりしました。この春いよいよアトリエ(お店)が完成するとのことで、その前に一時帰国されるとのことでランチの約束をいたしました。
3月のよいお天気の日。青山のOVEにて。ふーたさんがお手伝いしている日にあわせて伺いました。(味噌胡麻うどんを食べました。やさしい味で美味しかったーー)
と、いうのも、、、フジッコさんとふーたさんは、お知り合いだったのです。ひげ+コック帽をみつけてくださった後にわたしとふーたさんも知り合いだとわかってびっくりされていたそうです。つながるつながる。ともだちのともだちはみなともだちだ、ですね。こういう輪はほんとにたのしいです。
お菓子の勉強をしにフランスへ行った理由や、これまで働いていらっしゃったパン屋さんのお話、これからこういう風にはたらいていきたい、こういう風にくらしていきたい、とかとか、とっても興味深くまた共感できるところがいっぱいで楽しい時間を過ごしました。
そして、、「ひげ+コック帽」とともに、おはなしてぬぐい「てんてんゆき」も取り扱ってくださることになったのでお預けして、仲良くおフランスへ旅立ったのでした。
コチラは、先日OVEさんへお嫁にだした子たち。
こちらで取り扱ってくださることになったご縁は、ふーたさんが「あさつゆくものす」のてぬぐいをショップの方にみせてくださったことがきっかけで、ショップの方がHPをチェックしてくださって、こくばんを気に入ってくださったという訳です。
フジッコさん、ふーたさん、そしてお二人がつなげてくださったご縁に心から感謝です。これからも大切にしていきたいと思います。
追記:
4/9OVEで寄席があるそうです!
寄席のお話にでてくるお菓子をふーたさんが作られるのだとか!とても楽しそうです。
その後もお茶会や日野さんのトークショーや散走や楽しそうなイベントがいっぱいあるみたいです。
OVEさんはメインは自転車のお店なんです。自転車の気持ちいい季節、わたしも参加したいなー。
(自転車を貸してくれるんだそうです!はじめ自分のママチャリを持っていくのかと勘違いしてました(笑)。)
いつもお世話になっている国立のつくし文具店さんが、つくし玩具店になって、10日間だけ神楽坂でオープンするそうです。
朝からせっせせっせとこくばんを仕上げて、夕方に神楽坂へ行って参りました。搬入真っ最中に納品してきたので、一足先にその様子をのぞかせていただきましたが、なにやらカラフルな店内、つくしならではの玩具も文具もいっぱいつまって楽しそうでしたヨ!
<取り扱っていただくモノ>
・キリヌキこくばん+こくばんのオトモ セット×4種 *今回セットのみの販売
・ポストカード×8種
ちなみにコチラも並んでいました。
・コドモのどうぐばこ かるた
・てぬコレのてぬぐい
つくし玩具店 え?文具店じゃないの?
つんだり くんだり しこうさくご
2009年4月3日(金)→4月12日(日)
12:00→20:00
会場:神楽坂フラスコ
東京都新宿区神楽坂6−16
tel.03−3260−9055
http://www.frascokagurazaka.com/
会期中に、オトナのための「玩具教室」などもあるそうです。
詳しい情報はコチラへ。
+ + +
つくし玩具店のおかえりには神楽坂の善国寺の毘沙門天さんから<新宿山ノ手七福神めぐり>をぜひどうぞ(笑)♪
ひとつのプロジェクトが一息つきました。
(お披露目がもう少し先なので
具体的なことはふれてよいのかわからないので
もやもやっとした書き方になりますが)
泊まりがけの出張へ行ってきました。
プロジェクトはメーカーさんも県の方達も
プロデューサーさんもデザイナーさんも
みな気のイイひとばかりで楽しくて
なんだか修学旅行から帰って来た気分です。
2日目は工房をまわって職人さんの手仕事を
見学させて頂いていっぱい勉強になりました。
ひとつのことを探求し続けているからこその
説得力のあるお話。響きました。
+ + +
最終のプレゼンまで試作試作の毎日でした。
ランニングハイ状態。
プレゼンの出張からもどってきてからも
うずうずとなんだかとまらなくて
また試作をし始めてしまいました。
相変わらず遠回りしたりいきどまりにぶつかったり
どたばたしてますが、そんなのもふくめて
ひとまずよかったよかった。とほっとしています。
でも、おわり。ではなく、はじまりはじまり。
お披露目まで、まだまだこれからこれから。
たのしくじっくりがんばろうと思います。
・キリヌキこくばん
・こくばんのオトモ
・おはなしてぬぐい「てんてんゆき」
ひょんなうれしいご縁がありまして、上記のアイテムを青山にある"OVE"さんにて取り扱っていただくことになりました。
=============================
LIFE CREATION SPACE "OVE"
東京都港区南青山3-4-8 1F
03-5785-0403
www.ove-web.com
=============================
自転車やさんでもあってカフェもあって雑貨店でもあるひろーい空間が気持ちいいOVEさん。
自転車に乗って建築散走をするというイベントや都内桜散走など気持ち良さそうな自転車のイベントがあったり、ショップでは3/13〜22は、春の収穫祭イベントなども開かれているそうです♪
納品を受け取ってくださったスタッフの方より「無事、嫁入りしました!」とメールを頂いて、嫁に出すような気持ちをわかってくださっているんだあーとうれしくなりました。
浅草で作ってもらって、杉並でのほほんと嫁入りのときを待っていた我が子たちに、青山ですてきな出会いがありますように。


「リトルプレスの楽しみ、のつづき」
柳沢小実 著/ピエ・ブックス
2009年3月発売
昨年、5月のコド・モノ・コトのエホン・ミホン・テホン展にてつくりました「おべんとう○△□」を紹介してくださいました!
あのときの展示にて咲いた花の種がふわふわと空にとんでいって、次の春にまた小さな芽を出してくれたようなうれしい出来事です。
「おべんとう○△□」は、完成させるのにほとんどが手作業なので一度にたくさんは作れないのですが、少しづつ少しづつ作り続けていければと思います。
先日のロックなボクが絵を描いてくれました。
おうちには、コック帽とメロンパンとフランスパンと
飴とこくばんのウクレレと。と亀のてぬぐい(梅)
があるよ、っていう絵。
あーーうれしいなあ。
似顔絵がとっても美人。実物より100倍かわいくかいてくれてありがとう。
最初、のぐちん って書いちゃったんだって。あとから、さ、を足してくれたんだって。
あ!ひげ、ないな。ひげは、おとうさんが使ってるのかな?(ウソ)
+ + +
メインのお届けモノは、ロックなボクのおとうさんの大治さんの<かき氷>のてぬぐい。<亀 亀 亀 松 竹 梅>と交換こ♪
昨年の7月、ほんとにシロップがかけられいくように注がれて染められていくさまを目の前で見ておりました。とてもおもしろかった1枚です!
他にも、年末のてぬコレ忘年会でも
中村幸代さんと<二兎の雪うさぎ>
ユルリクさんと<雪山の朝>
岡村志満子さんと<じゃんぐるる>
と交換こしました♪
てぬコレは、参加者同士で交換するのが楽しみになっています。他のみなさんともしたいなあ。目指せ!てぬコレコンプリート!?
そんなてぬコレ
夏の新作にむけて動き始めました。
広島の「Minette(ミネット)」さんにて、
昨年のオープン時より、キリヌキこくばんの
<フライパン>と<カバン>を扱って頂いていましたが、
先日より<バケツ>と<こくばんのオトモ>も
販売が始まりました。
お近くの方はぜひぜひお立ち寄りください。
Gちゃんのおひなさま。
はじめてのおひなさま。
1月にテラバヤシ・セッケイ・ジムショのテラバヤシさんご夫婦から
娘さんの初節句のおひなさまの絵をご依頼いただきました。
びっくりいたしました。わ、わたしでよいのですか、、と。
恐縮しながらも、そう思っていただいたことに感謝しながら
楽しく描かせていただきました。
このきっかけが、すごく自分にとってもよかったのです。
どうよかったのかは書ききれなそうなので書けないのですが。
「全員は、たいへんなので、お内裏様とお雛様だけでも。」
といってくださったのですが、調べれば調べるほど、
この<15人>が手にしている<道具>や<顔>の意味を
そういう意味だったのかーと改めて知ることが面白くて
<15人>勢揃いさせたいと思いました。
Gちゃんがもうすこし大きくなったら、
この人は太鼓をたたいているね。
この人は弓を持っているね。
と、おかあさんやおとうさんと話してくれたら
いいなあと思います。
おひなさまは「顔が命の〜♪」ということで、
お顔はGちゃんのお顔にしたいと思って国立本店でご対面。
テラバヤシさんご夫婦がなぜ<絵>にしようって思ったのかとか
お部屋の写真をみせていただいて、
想像をむくむくと膨らまして描きました。
実は、むくむくの想像は、さらにここからどんどん大きくなって
またカタチをかえて発展させたいなあと思っています。
それは、来年のおひなさまに間に合うのか、
はたまたもっとさきなのかはわかりませんが、
わたしのなかでの「おひなさまプロジェクト」がスタート。
Gちゃんのすこやかな成長とともに
たのしくそだてていきたいと思っています。
テラバヤシさん
うれしいきっかけをつくってくださって
ありがとうございました。
+ + +
テラバヤシさんのお仕事はコチラでご覧いただけます。
写真を拝見するだけでも、その空間はどれもあったかくて
自然と笑顔になるような空気が漂っています。
ほわほわと木のいい匂いがしてきそうです。
わたしもいつか仕事場をアトリエを持つことができたら、、
そんな日がいつかきたらぜひともお願いしたいなあと思います。
+ + +
写真はうちの玄関。
このあとに、桃の花とひなあられもいっしょに飾りました。
*ベネッセ コーポレーション
こどもちゃれんじ「月刊子どもを学ぶ」ほっぷ:3・4歳児コース用
3月号は、りすおやこを描きました。
春はどうしようかな、と考えたところ、
(考えていたのは、年が明ける前のことですが。)
3月には、ちょっと早いんだけど、たんぽぽの綿毛にしました。
絵の中では1つだけ。綿毛だ!って春になって1番最初に発見した綿毛。
「タンポポを見に行こうよ」なんてかわいいお誘いをしてくれた
おいっこのぷくぷくほっぺを思い出しながら描きました。
yo! happy! アルバムのオンラインでの販売が始まったみたいです。
少し取扱店も広がったそうです。
ハンズ/LOFT(全店じゃないと思いますが)
入り始めたそうです。
※その他はコチラ
もし、お店にいって、、この子たちがいたら、、
よしよしとしてあげてください。。
最近、お店でみかけたよ!とともだちが
メールをしてきてくれます。。
ありがとう。。とてもうれしいです。。

0歳のあかちゃんからいっしょに楽しめるコンサートを企画している《ぷぅ・あ・ぷぅ》さんのロゴを制作しました。
はじめは、弦楽器なども組み合わせた案も考えたのですが、《ぷぅ・あ・ぷぅ》さんのこれからの活動の夢や目標をきいていたら、音楽にはいろんなカタチや表現があるんだなあって、むくむくっとカタチをかえながらひろがってくようなイメージを受けたので、いいお天気の日におやこでたのしく、♪♪、とうたいながら散歩してるような、《ぷぅ》っとホワホワっとポカポカっとした感じにしてみました。(って、、きっと私の説明は擬音が多くてよくわからないですね(笑)。)
+ + +
《ぷぅ・あ・ぷぅ》さんの活動を少しご紹介します。
(数年前にblogでご紹介した時と文章が重なってしまいますが。)
《ぷぅ・あ・ぷぅ》というのは、フランス語で「少しずつ」という意味なんだそうです。あかちゃんの時から少しずつ「良い音」「良い音楽」「生演奏を聴く機会を作りたい!」という願いが込められているそうです。かわいい響きで親しみやすくていい名前ですね。
主催の彼女は小さな娘さんがいるお母さん。自分がこどもを連れて見に行ける音楽会が少ない事、そしてあったとしても東京都内だったりして、連れて行くのが困難だった事、の実体験から、自分の住む千葉方面で小さい子といっしょに楽しめるコンサートを企画しようと思い立ったのだそうです。
それまでもヴァイオリン奏者として演奏活動をされていて、現在は講師をしていて、ご自身も演奏家なのですが、このコンサートに関しては、企画運営に徹しているそうで、その試行錯誤しながら、やりたいことを実現させていっている熱意はスゴイナーと感心しっぱなしです。
blogでは、オーケストラコンサート、オペラ、絵本の読みきかせ、こども寄席(!)などなど、<こどものための>だったり、<こどもといっしょに>といった、さまざまなイベント、ワークショップの紹介やレポートがアップされています。(母の絵本の樹美術館での展示やおもちゃてん、コド・モノ・コトの展示にもあそびにきてくださいます♪)
以前の彼女のように「こどもを連れて見に行ける催しが少ない」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなママさんは、ぜひのぞいてみてくださいね。
《ぷぅ・あ・ぷぅ》さんの次回のコンサートは、3月8日(日)に開催予定だそうです。詳細はコチラ。
ソフトウェアデベロップメントユニット「gravity loves time」は、撮った写真をシンメトリーな画像に変換して遊べるiPhone アプリ「シンメトリー」をAppleStoreで230円で提供を開始します。
![]() |
◎App Storeリンク
App Storeへ
◎アプリ説明サイト
Japanese | English
+ + +
昨年からアイデアや開発の様子を聞かせて頂いていて、先日、いよいよ2/14にリリースが決定!とお知らせをもらって、わたしもわくわくドキドキしておりました。無事、iTunes Storeで見つけたときは、ちょっと泣きそうでした。(大袈裟でごめんなさい。。)
アイコンを考えるにあたって、左右対称に並んで面白いラインのどうぶつ、ものってなんだろう、、と考えていたところ、最初の打ち合わせの時に「シンメトリーを繰り返して行くと曼荼羅のようになるんだよね。」という言葉が印象的だったので、なんとなくそのあたりのインスピレーションから、象にしました。
以前、動物園の年老いた象さんを描いたことがありましたが、今回はうまれたてのまるっとした子象ちゃん。gravity loves timeさんにとって、第一弾の記念すべきアプリだったので、子どもの象さんにしたかったのです。
それと、アイコンということでできるだけシンプルな表現にしたくてポチッと赤い○を。これは林檎。そう伝えたら、思っていた以上に気に入ってくれて驚きました。というのも、その名前<gravity loves time>にはこういう意味があったそうなんです。重力、ニュートン、Apple。そこまでもふまえてポチッとしてたら、わたしかっこよかったんですが、単純に象さんは林檎がきっと好きっとポチッってしてました。あはは。結果オーライ、気に入って頂けてすごくうれしかったです。
そんな象さんの起動画面で遊べるのは、一番最初の時だけなのですが(画像を保存すれば何度も遊べます)この象さんもシンメトリーを繰り返していくとこんな感じで面白くなっていきます。
何気ない日常の写真もひょいっとシンメトリーにしてみると摩訶不思議。それだけでももちろん面白いのですが、ランダム機能が秀逸!たんたんと対称軸が追加されていくさまは、秩序があるのにカオス。最後は、色が混ざり合って混ざり合って無になる感じ。
iPhoneな方は、ぜひぜひアプリをDLして遊んでみてください。
ToyCameraなどで撮った写真で遊んでみると一段と楽しいですヨ。
Flickrに登録している方は、ここに共有してみても楽しそうですヨ。
◎Flickr: iPhone ReTouch!!
http://www.flickr.com/groups/iphoneretouch/
余談だけども、appって、、アププじゃないんだろうけど、、つい、そうよんじゃう。
*ベネッセ コーポレーション
こどもちゃれんじ「月刊子どもを学ぶ」ほっぷ:3・4歳児コース用
2月号は、ライオンおやこを描きました。
男(おとうさん)の休日料理とくればやはり煮込みもの?
我が家の男(B)もシチューやカレーをよく作ってくれます。
そんな我が家の光景にもちと似ておりますので
鍋は、我が家の<俺の鍋>色にしておきました。
+ + +
1月号:きつねと雪だるまおやこの巻
12月号:うさぎのおやこと初雪の巻
11月号:ガラガラーワニおやこの巻
10月号:ぽんぽこおやこと焼芋の巻
9月号:くろねこおやこと落葉の巻
8月号:おさるおやことトマトの巻
7月号:ぶちいぬおやことカニの巻
6月号:かばおやこは雨が好きの巻
5月号:ぶたおやことおむすびの巻
4月号:くまおやこと虫めがねの巻
国立のつくし文具店で新しく始まった<文具教室>に参加させていただくことになりました。
つくし文具店は、こじんまりとしたなかに大きな黒板があって、学校の教室のような楽しい空間です。
昨年の春に「キリヌキこくばん」展をさせていただきました。
展示の時の様子 1/2/3/4/5
今回参加させていただくにあたって、なんだか改まって紹介していただくと恐縮してしまいます。。意味不明に「ごめんなさい」とあやまってしまいたくなります。。はは。。えっと、その、教室といっても私が何かを教えるということではないようです。下記のつくし文具店店主の萩原修さんの文中にあるように<少人数なので、みんなで意見交換ができればと思います。「文具のデザイン」に興味のある方であれば、どなたでも、参加できます。気軽にお申し込みください。>ということで、私も<「文具のデザイン」に興味のある>一人、として参加させていただこうと思っています。なので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。
+ + +
「第2回文具教室/のぐちようこ」開催のお知らせ
文具教室の第2回のゲストは、のぐちようこさんです。
キリヌキこくばんなど、独自の世界をつくるのぐちさんのプロダクトは、一見して不思議な存在ですが、多くの人から絶大な人気を誇っています。そのデザインのポイントは、どこにあるのか。どのような思考からそのかたちや素材、色は決定されるのか。その秘密に迫ってみたいと思います。
のぐちようこ/デザイナー/www.yo-happy.com
武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒。
ソニー・クリエイティブプロダクツにて雑貨の企画・デザイン、ソニー・ミュージックにてweb制作を経て、2004年よりフリーランス。雑貨・文具・玩具等の企画・デザイン/グラフィック/イラストレーション等で活動中。こどものくらしの「モノ」「コト」を考えるデザインプロジェクト「コド・モノ・コト」/てぬぐいのコレカラを考える「てぬコレ」等のプロジェクトに参加。また、母である、のぐちみつよ(布のえほん・おもちゃ作家)と共同企画、展覧会等の活動もしています。こどももおとなも、にっこりしたり、ほっとしたり、日々の生活をほんのすこしわくわくしてくれるようなモノを作りたいと思っています。ベネッセコーポレーション幼児向け教材「Worldwide Kids English Emotional Toys」にて2008年度グッドデザイン賞受賞。
+ + +
「文具教室」は、ノート、えんぴつ、消しゴム、定規、はさみ、のり、テープ、ペンケース、テープカッター、鉛筆削り、穴あけパンチ、ハガキ、名刺入れ、便せん、封筒、ボールペン、画鋲、付箋、ファイルなどなど、「文具のデザイン」について話し合う小さな集いです。普段から文具に関わる人も、とにかく文具に興味がある人、この際、文具についていろいろ考えてみたいと思う人まで自主的に集まって、ああだ、こうだと気軽に話し合える場になればと考えています。はじめての活動年にあたる2009年は、つくし文具店を拠点に、毎回、縁のあるデザイナーをおよびして、隔週土曜日に全20回のトーク&ディスカッションを企画しています。
少人数なので、みんなで意見交換ができればと思います。「文具のデザイン」に興味のある方であれば、どなたでも、参加できます。気軽にお申し込みください。
●日時 2009年1月31日(土) 18時〜20時
●定員 8名 申し込み多数の場合は抽選
●参加費 1000円(当日支払い)
●主催 つくし文具店
●進行 萩原 修
● 申し込み方法
1、教室名
2、参加者氏名
3、携帯電話番号
4、メールアドレス
5、所属と仕事内容
を明記して、
つくし文具店「文具教室」係(担当/萩原 修)
info@tsu-ku-shi.net
までお申し込みください。
年内にupするつもりのアレコレが1月になっちゃいました...。
+ + +
Milk Japon No8 2008年12月号
http://www.milkjapon.com/
かみの工作所アイテムとして「コドモのどうぐばこ かるた」をちょこっと紹介してくださっています。数年前、セルフプロダクトをはじめて掲載してくれた雑誌がMilkでした。いつも間接的にお声をかけてくださるので、直接御礼は伝えられませんので、どうもありがとうございますーーーと念じてみます。届くかな...。
+ + +
倉敷意匠「紙モノカタログ」
http://www.classiky.co.jp/
かみの工作所のみなさんにまじって、掲載して頂いています。全部はじからはじまで欲しくなるすてきなカタログにちょこっと載せて頂きとっても光栄です。
+ + +
「てぬコレ」の第二弾について、年末に、情報サイト「All About」にて紹介して頂きました!アシストオンさんのおかげです!ありがとうございました!
*ベネッセ コーポレーション
こどもちゃれんじ「月刊子どもを学ぶ」ほっぷ:3・4歳児コース用
1月号は、きつねの親子を描きました。
東京は雪がふってくる気配がまったくありません。
雪がふると、そこらじゅうにいろんな雪だるまができてて
買い物に行くのが楽しいんだけどなあ。
+ + +
12月号:うさぎのおやこと初雪の巻
11月号:ガラガラーワニおやこの巻
10月号:ぽんぽこおやこと焼芋の巻
9月号:くろねこおやこと落葉の巻
8月号:おさるおやことトマトの巻
7月号:ぶちいぬおやことカニの巻
6月号:かばおやこは雨が好きの巻
5月号:ぶたおやことおむすびの巻
4月号:くまおやこと虫めがねの巻
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいします。
+ + +
ご縁があって、フレーム切手に続いて、新宿山ノ手七福神めぐりの袋・パンフ・ポスターなどをやらせて頂きました。
仕事ということを忘れてしまうくらい、すっかりこの七福神めぐりにはまりました。新宿界隈をこんなに楽しく歩けるんだーと感激と驚きを毎回いっぱい楽しんでいます。
このお正月にも3回行く予定があります。どんだけ好きなんですかという感じですね。すでに、打合せや確認のためにすでに5.6回めぐっています。メールなどをされない方が多かったのでよく直に伺いました。時代をさかのぼったような昔々のどこかの商人の気分。今はメールで一斉に送信できる便利な世の中ですが、実際に会ってお話するのはいいなあとしみじみ思いました。
30日にご挨拶で伺った際、大黒天さんのこの打ち出の小槌をふりたかったのですがお正月の楽しみにとっておきました。それと、大黒天さんのところのお餅はかわいらしい紅白でした。
神楽坂をゴールにするもよし。新宿をゴールにするのもよし。おせち、お雑煮をいっぱい食べたら、ゆっくりのんびりお散歩はいかがでしょう。楽しいですよー。おすすめですー。
ちなみに、正月元旦から七日の間の行事ではありますが、七日以降も七福神めぐりはできます。辨財天の厳嶋神社でのご朱印等の受付は、正月七日迄でそれ以降は、西向天神社さんでの受付になります。
七福神の七つの寺社ももちろんなのですが、この西向天神社さんが、高い木に囲まれていて広々ととても気持ちいい空間なので、正月七日までの間に七福神めぐりをされる方もぜひ立ち寄ってみてほしいです。
あ、それと、寿老人さんに面している<まねき通り>ぜひ通っていただきたい。その道の細さにぐっときます。(そして、こんなとこやあんなとこで商店街に溶け込んでいるポスターもあります。)
詳しくは、できたてほやほやのサイトをご覧ください。
新宿山ノ手七福神 www.shinjuku7fukujin.net
商品発売のお知らせをさせていただきます。
+ + +
yo! happy! シリーズのアルバムが発売になりました!
・ブックタイプ:ミニサイズ/¥1575 *写真のアルバム
・ブックタイプ:A4サイズ/¥2625
・ポケットタイプ:1段/¥1575
・ポケットタイプ:2段/¥1995
発売メーカー:株式会社三洋商会
12月現在の取り扱い店舗
東地区
伊東屋東急東横、伊東屋玉川高島屋、伊東屋横浜高島屋、丸善立川伊勢丹、日本橋三越本店、大丸東京、高島屋大宮、高島屋玉川、高島屋東京店、そごう柏、そごう川口、
西地区
JR京都伊勢丹、京都大丸、堺高島屋
1月、2月と随時追加の予定とのことです。
+ + +
<09.2.24追記>
yo! happy! アルバムのオンラインでの販売が始まったみたいです。
少し取扱店も広がったそうです。
ハンズ/LOFT(全店じゃないと思いますが)入り始めたそうです。
+ + +
三洋商会さんは、百貨店・専門店にて、出産のお祝い、記念などに喜ばれる"名入れアルバム"を主に扱っていらっしゃるアルバムメーカーさん。アルバムメーカーのナカバヤシ、フエルアルバム等のグループ会社で、耐久性に優れた長期保存に適している100年台紙という台紙をこのシリーズにも使ってくださっています。
ひょんなきっかけで、作品をとても気に入ってくださり、お声をかけてくださいました。何度かお会いする中で、いつも社長さんの言葉の中にはアルバムへの想いが溢れていて<アルバムには一人一人の大切な時間がつまっている>というようなフレーズがとても印象的でした。
デジカメ、写メが主流の現在では、PC上に保存してあれば、アルバムを使う機会も減ってきていたりもします。人に渡す時も以前はみな"焼き増し"が普通だったと思いますが、今は"メール添付"、"CD−Rに焼いて渡す"が多いと思います。とっておきの数枚を写真に焼いて、アルバムに大切にしまう、、、数年後に1ページ開くごとに思い出が広がる、、そんな時間が、この先デジタルの大波にのまれて、無くなっていってしまうのは、なんだか寂しい気がします。
そんなことを感じながら、、赤ちゃんの成長を日々たくさん写真に撮っているママさんパパさんを思い浮かべて、赤ちゃんのそして家族の大切な時間をしまっていただけたらうれしいなあと思って、この絵柄にしました。また、おじいちゃん、おばあちゃんへの写真を渡す時や、出産のお祝いに選んで頂けたらとてもうれしいです。
店頭では↑このようにカバーがついています。本商品自体は、マットPPです。マニアックな話ですが、PPには光沢とマットとございまして、以前の会社時代では、マットPPにしたい!と主張してもなかなか会議で通らなかった思い出がありまして、、、(笑)(ピカピカっと主張のある感じが店頭で生える等の理由があったと思います。)、すべすべっとしたマットならではの手触りやおさえめ・ひかえめな印象が私的には好みでして、今回、念願のマットPPにできたのがとてもうれしいのであります。
セルフプロダクト以外での初マルシー。<yo! happy!フリーアルバム>なんて裏面のシールにもいちいち感激しています。
それと、アルバムには、CDーRをおさめるポケットがありますので、デジタルデータも一緒に保管しておけます。
+ + +
そんなこんなで、また長い紹介&告知になってしまいました、、、、
渋谷の伊東屋さんなどのお近くにいらっしゃった際には、ぜひ手にとってみてみてください。
昨年の冬にうまれたウィンタローとネトッコ。
ことしもふわふわやってきました。
Sony Music Online JapanのWinternetが12/1からはじまっています。
今年は、WinternetTVにて
いろいろ映像が100本も楽しめるそうです。
今年はだいぶ成長して?いろいろ表情が増えました。
スゴロクになっていて、
気持ち良さそうに音楽に体をゆらしたり、
喜んだり、がっかりしたりしています。
親ばかですが、、、毎日ぽちっと見守りにのぞきにいっております。
Sony Music Online Japanのトップのロゴの横で
小さいのがちろちろ動いているのをにやけながらみています。
よかったら、ぽちっとみてみてくださいませ。
「キリヌキこくばん」と萩原修さんの本をもとに修さんとつくった「コドモのどうぐばこかるた」が、所沢のCha-tu-cha(チャトウチャ)さんにてお取り扱いが始まりました!
このように楽しそうにショップで扱ってくださっています!<大人も子供も楽しめるようなおもちゃや道具ってなかなかないな~と思っていました。>とblogに書いてくださっていて、うれしくなりました。私の参加しているコド・モノ・コトの道具の提案の中には、こどものために、ということではなく、こどももおとなもいっしょに、というのがキーワードにあったりするので、いっしょにたのしめそう!って思ってもらえたのはなによりうれしいです。
ぜひお近くの方は、お立ち寄りくださいませ!
以下ショップカードより
======================================
*Cha-tu-cha Shop*
http://cha-tu-cha-memo.cocolog-nifty.com/blog/
OPEN 木金土 11:00-17:00
旅して出会ったモノや、古いモノ、作家モノ、Greenなど
いろんな雑貨たちが並びます。
所沢市元町4-12
所沢駅 西口徒歩8分
*MAP
白い3階建の一軒家でブルーグリーンのドアが目印
======================================
お休みの情報など、お店のblogをご参照ください。
(12/11(木)ー13(土)は、西荻MADOで展示をされているそうでショップはお休みだそうです。)
*写真はCha-tu-chaさんのblogより引用させて頂きました。
ずらり。
しごと総研のかたがた。
どなたかお一人と名刺交換をしたら、
他のみなさんとも名刺交換してみたくなりませんか?
ぜひぜひコンプリートめざして(!?)
しごと総研のみなさんとおしごとしてくださいませ♪
+ + +
名刺は一番最初にその人を紹介するグラフィック。
小さいけれどすごく大事なモノ。
お一人づつお仕事や活動にお役に立てるようにと
描かせて頂きました。
このお仕事を依頼してくださった
しごと総研の山田夏子さんと出会ったのは、昨年の秋。
その日の話。
話せば長くなりますが、、あえて書きますと、、(笑)。
会社の後輩C子が「のぐたん、いま、渋谷にいるんですけどー」と
突然メールをしてきた時、偶然にも青山にいて
な、なんで近くにいることがわかったのだ!?
という感じで、じゃ、合流しよう!となりました。
で、合流すると、
なぜかこれまたたまたま渋谷に用事のあったという後輩Sちゃんもいて(笑)
「わたしこれからたこ焼きパーティーに行くんですよ」と
なぜかC子と私も連れて行ってもらったのでした。
向かったのは、女性2人で起業して広告代理店をしていらっしゃる
カピィさんのオフィス。
そこには、カピィさんのお二人が招いたいろんなお仕事をされている
女性の方々がいらっしゃって、それぞれ、はじめましてとご挨拶。
そこに山田さんがいらっしゃって、名刺をお渡しした直後、
とっても気に入ってくださり、すぐその場で
名刺のデザインを依頼してくださったのでした。
そのご縁が、ひろがってひろがって、
山田さんの活動されていた「しごと総研」は株式会社化された今年の夏、
会社のweb、DM、お仲間のみなさんの名刺の
デザインのご依頼をいただきました。
そして、、先日こんなことも。
山田さんと会って名刺交換をされた知人のFさんが
すぐに私の仕事と気づいてくれたのだそう!
うれしいなー。
つながるつながる。
1枚の名刺から・・・こんな風にいろんな楽しいコトがひろがってうれしいです。
あ、たこ焼きパーティーを開いてくださっていたカピィさんの年末年始のグリーティングカードも、昨年のおめかしカピィさんにつづいて今年もご依頼いただいたのでした!
仕事って、、ほんとにひょんなこと(C子、Sちゃんありがと。)から、
いろんなご縁でつながってひろがっていくものだなあ、、としみじみありがたく思います。
*ベネッセ コーポレーション
こどもちゃれんじ「月刊子どもを学ぶ」ほっぷ:3・4歳児コース用
12月号。
うさぎのおやこを描きました。
雪だ!の場面です。
小さい頃、夜に雪がふってきたら、
それはそれは次の日が楽しみで楽しみで
わくわく早起きしたものでした。
今年は、東京はいつ初雪かなあ。
+ + +
11月号:ガラガラーワニおやこの巻
10月号:ぽんぽこおやこと焼芋の巻
9月号:くろねこおやこと落葉の巻
8月号:おさるおやことトマトの巻
7月号:ぶちいぬおやことカニの巻
6月号:かばおやこは雨が好きの巻
5月号:ぶたおやことおむすびの巻
4月号:くまおやこと虫めがねの巻
「てぬコレ二〇〇九冬春」
原宿のアシストオンにてはじまりました!
2008年11月21日(金)→11月27日(木)
※11月26日(水)はお休み
今回はお披露目期間は一週間ということで、遠方にいらっしゃる方やお忙しい方には見て頂けないかもしれないので、ちょっと詳しく展示の様子をご紹介させて頂きます!
搬入の様子をちょこっと。
アシストオンのみなさんが次から次へといろんなアイデアをもとにあっという間にステキな空間をつくってくださいました。作る人(デザイナー)と受け取る人(お客さま)のその間の橋渡しをしてくださるショップのみなさんのどうお伝えしようか、どうお届けしようか、その熱い気持ちが、すみずみまでみなぎっています。搬入も途中であとはお店のみなさんにおまかせして失礼いたしました。次の日、展示初日におじゃますると・・・
入口すぐのタワーのところもバッチリと飾ってくださっていました。<年末年始のご挨拶・手みやげに最適。>とパネルを作ってくださいました。今回の展示では、たくさんのラッピングの提案もしてくださっています。
てぬぐいは、暑い時期に汗をぬぐうものとして多く販売されますが、10月にきれ屋さんで行なわれた<噺家の手ぬぐい>の五明樓玉の輔さんのお話にありましたが、噺家さんが年始のご挨拶に手ぬぐいをくばったように、昔から、ご挨拶や贈り物として、ちょっとした心くばりの品としてこの時期に多く作られてきました。
今年のクリスマス、新年のご挨拶、帰省の手みやげ、そしてちょっと先のお話ですが、バレンタインなどにもぜひおすすめです。
「てぬコレ」は、そのまま贈り物にしていただくことを考えて、帯ではなくしっかりとしたパッケージに包んでいます。今回、そのパッケージの上から、このようにちょっとした工夫でさらにおめでたい贈り物にできます!という案をアシストオンさんが作ってくださいました!
普段の生活の中でもティッシュにちょっと包んでみたり、ペットボトルを包んで持ち運んでみたり、その包み方を中村幸代さんがパネルにまとめてくれました。
10月のはじめに、てぬコレメンバーで行ってきた<伊勢形紙>の職人さんの見学、てぬコレで使用している生地<総理>を作っている紡績工場の見学の様子も中村幸代さんがパネルにまとめてくれました。※てぬコレブログにもアップされています♪
今回てぬぐいをぶらさげているハンガーは、この日のためにフルスイングさんが作ってくださいました。シンプルでかわいく、てぬぐいや紙をはさんでかざるのにとってもいいですね。
こうやって8枚がゆらゆらしてるのをみて、出来上がったーー!と感慨も深く。。ほんとに嬉しい限りです。。
1番手前の兎の柄が、てぬぐいのデザインがライフワークという中村幸代さんのてぬぐい「二兎の雪うさぎ」。いつも流れるようなステキな図案ですでにたくさんファンの方がいらっしゃいます。毎回、ご本人も新しい試みをされていて、その探究心はほんとにすばらしい。注染でこういう風にもできるだなあーーと勉強させてもらっています。
下からみるのも楽しい。ゆらゆらゆらゆらまわります。1番手前は、今回初参加のユルリクさんのてぬぐい。かわいい!下の方に<雷鳥>がいるのをぜひみつけてくださいね。
展示台はこのような感じになっております。真っ赤な布はクリスマスやおめでたい雰囲気を演出しています。そして、ノート型のクリスマスツリーのディスプレイは、今回参加クリエーターのドリルデザインさんの作品です♪
それでは、お一人づつご紹介いたしましょうー。
アシストオンさんが、ラッピングペーパーのように箱にくるむ提案をしてくれました!中身のプレゼントにそっとさりげなくてぬぐいもそえてプレゼント、いいですね。
中村さんは、ご自身のてぬぐいを「おねがいてぬぐい」とおっしゃっていて、そっと願いをこめてデザインされています。この柄にはどんなおねがいがこめられているのか、ぜひコチラをご覧くださいませ。
いつもかっこいい粟辻さん姉妹のグラフィック。このデザイン案を初めて見せて頂いた時、うわーどこか外国のコンベンションセンターなどで大きな展示会のフラッグとして垂れ下がっていそう!と思いました。
お二人の作品コメントにあるように、言葉や手紙にしなくても、そっとこのてぬぐいを渡すことで「おめでとう!」の気持ちを伝える、ステキてぬぐいです。展示されているように、ワインに包んで渡すのもよいですね。
アシストオンさんがこちらのてぬぐいもラッピングペーパーのような提案をしてくださっています。袋状にきゅっとしばってプレゼントするのもよいですね!
柏木さんの注染の方法は、おひとりだけ細川染めをしています。私は詳しく上手に説明できませんが、注染の特徴としては、二色でも三色でも一版で一度に染めることができますが、こういった色と色の間をおかない図案は、二版や三版で染めます。柏木さんはこれまでもたくさんてぬぐいをデザインされていて、これまでもこの染め方で作られています。今回も柏木さんらしいステキなデザインになっています。
おとなのカワイイがいっぱいつまっているスワさんのデザイン。赤い花がひとつ、粋に入っています。和にも洋にも感じるデザイン、さすがです。
実は、とあるきっかけで、かわいいパッケージ好き同士で盛り上がり、2005年にヨーロッパを一人旅した時、当時スイスに住んでいらしたスワさんに一日遊んでいただいたのでした。こんなことを一緒にしていただいたりしました(笑)。そんなこんなで今回、展示を一緒にさせて頂けるのが、まさにスワさんのてぬぐいのタイトルのように「うれしさいっぱい」なんです♪
ほのぼの、みているとにっこりします。いいですねえ。ユルリクさんらしいゆったり感の漂うかわいらしいてぬぐいです。このてぬぐいで汗をぬぐいながら、山登りやピクニックにぜひでかけたくなります。ふと、思い出したことがあります。私の母は山女で、小さい頃なんどもなんども山登りに連れて行かれました。一回、父が予約を間違えて、山の途中の山小屋を予約したと思っていたら、頂上の山小屋だった!ということがあって、えんやこらと頂上を目指して、思いがけず次の日ご来光を拝めた思い出があります。そんなことを思い出して父母にプレゼントしたくなりました♪
右: 松下計さん「祝いの杯」
杯、杯、杯、、、ずらりとならんだ杯のてぬぐい。松下計さんのコメントがまた面白いのです。<これは食べ物、飲み物を集めて祝う「目出たい杯」、同時に祭りの後で皿洗いをする人たちの悲哀も表しています。>飲めや唄えやのあとに、たいへんたいへんと片付けている、、そんなお祝いの席のざわざわしたにぎやかさが伝わってきます!おとなりのドリルデザインさんの「鯛」のてぬぐいと並んでいると、この展示台の上でも宴会が始まっているようなにぎやかな感じになっていますね♪
これまでも折りてぬぐいシリーズを作られてきた、ドリルデザインさんの新作。今回は「鯛」。折り方を変えると「エビ」になっちゃうんだとか。ご本人たち曰く「なんだか「カニ」もできそうだ」とのこと。買った人がそれぞれ試してみて、あらたな折り方を発見できそうで、とても面白いです♪
+ + +
さてとさいごに、私の今回のてぬぐいをご紹介させていただきます。
のぐちようこ「亀 亀 亀 松 竹 梅」
↑この亀たちが ↓こうなりました(笑)。
中村さんが展示ディスプレイ用にペットボトルを2本包んでくれました。
わーいわーい。目の前でできあがっていくのが楽しくてにやにやと見ておりました。平べったいてぬぐいが、包むことによって立体的になって、ちがった見え方になったりするのが面白い。亀が下からのぞいているのと上からのぞいているのがちょうど並んで楽しい感じになりました。
親子やカップルで、ペットボトル2本を包んで、おでかけしたりお散歩したりする時に使ってくれたらうれしいなあと思います。
+ + +
ということで、ながながとしたご紹介になりましたが、お時間がございましたら、ぜひぜひアシストオンさんにお立ち寄りいただいて、実際に8組8様のてぬぐいを手にしていただけたらうれしいです。
今週の27日木曜日まで。(水曜日は定休日ですのでご注意ください。)
てぬコレ第一弾も販売中です。ぜひあわせてご覧くださいませ。
※今回の第二弾もお披露目展示終了後も、店内&オンラインにて継続して販売してくださる予定です。
*てぬコレ でも販売中です!
http://www.tenukore.com
明日から、いよいよてぬコレ第二弾のお披露目がはじまりまーす。
店頭での展示に先駆けて、オンラインでの販売がスタートしました!
*アシストオン:てぬコレ第二弾ページ
http://www.assiston.co.jp/?item=1781
いつもすてきなページをつくってくださるアシストオンさんに感謝!
ぜひぜひご覧くださいませ!
おめでたいてぬぐいがズラリ揃っておりまーす!
さっそく速報を頂いて、どの柄も順調なすべりだしのようでうれしい!
ぽちっと、かめたちを1番に買ってくださった方
(もちろんお名前もおところも存じませんが)
ほんとだきついてちゅーしたいくらいうれしいです!
ありがとうございまーーす!
==================================
「てぬコレ二〇〇九冬春」
てぬぐいとコレカラ何しよう?
二〇〇八年八月に
武蔵五日市のきれ屋さんとはじめた
てぬぐいのコレカラを模索する「てぬコレ」プロジェクト。
8組のクリエーターによる
江戸時代から続く「注染(ちゅうせん)」
という技法を使ったてぬぐいの新作発表です。
二〇〇九年冬春の新作は、8組8様の
冬から春を彩るてぬぐい、
おめでたいてぬぐいが、染め上がりました。
季節のご挨拶、贈り物にもおすすめです。
■新作お披露目期間
2008年11月21日(金)→11月27日(木)
※ 11月26日(水)はお休み
■会場
AssistOn(アシストオン)
http://www.assiston.co.jp
東京都渋谷区神宮前3-23-1 NODERA BLDG 3F
TEL 03-5772-5172
営業時間:11:00-20:00 日祝日は18:00まで
水曜日定休
■参加クリエーター
粟辻デザイン
柏木江里子
スワミヤ
DRILL DESIGN
中村幸代
のぐちようこ
松下 計
ユルリク
8組8柄、みなさんそれぞれに素敵なてぬぐいが染め上がっています♪
今回はおめでたい柄がそろっていますので、お年始やお土産にいかがでしょうか♪
詳細は、てぬコレ:展示会情報ページへ。
+ + +
「新宿山ノ手七福神めぐり」のご当地フレーム切手が
昨日より、新宿区内の郵便局で発売になりました。
(定価1200円/数量限定/販売期間11/4-2/3)
お手紙を受け取った方が、切手をみてにっこりしてもらえるような
そんなことを想像しながら、ふくふくした七福神を描かせていただきました。
ちっちゃいこが封筒にペタッと貼って、、、
受け取ったおじいちゃん、おばあちゃんが、
お茶の間でにっこり笑顔になってもらえたら、、
うれしいなあ、、と思います。
普段の手紙のやりとりでも、切手を選ぶのは楽しかったりします。
なにかいいことありますように、、なんて
そんな大袈裟じゃないんだけど、さりげなくそんな気持ちも添えて
ペタッと貼って使ってもらえたら、、うれしいなあ、、と思います。
フレーム切手は、割高にはなってしまうのですが、
気に入って使って頂けたらうれしいです。
かめ かめ かめ きたーー
っと、ひとり浮かれる連休最終日。
次回のてぬコレのてぬぐいが染め上がって
本日手元に届いたのでした。
この亀たちは伊勢形紙の地“白子”の川にてみかけた三匹の亀でして、
しばらくみてたら、三匹目(私の中では"梅子")が、
しずかに、ちゃぽん、、と川に入りまして、、
ああ、あの<間>ったら、、、よかったなあ、、、
今思い出しても、にやーっとします、、
ってことで、そんな一コマをてぬぐいにしたいと思って作りました。
==================================
亀 亀 亀 松 竹 梅
かめ かめ かめ
さんびき ならんで こうらぼし
なんだか いいこと ありそうな
のんびり のんきに
ながいき ながいき
伊勢形紙の地“白子”の川にてみかけた三匹の亀。
一列に並んで甲羅干しをしている姿が、
なんだかほのぼのほほえましくて、
松竹梅の文様を合わせておめでたい柄に仕上げました。
のんびりのんきに末永く使って頂けたらうれしいです。
==================================
「てぬコレ二〇〇九冬春」
てぬぐいとコレカラ何しよう?
二〇〇八年八月に
武蔵五日市のきれ屋さんとはじめた
てぬぐいのコレカラを模索する「てぬコレ」プロジェクト。
8組のクリエーターによる
江戸時代から続く「注染(ちゅうせん)」
という技法を使ったてぬぐいの新作発表です。
二〇〇九年冬春の新作は、8組8様の
冬から春を彩るてぬぐい、
おめでたいてぬぐいが、染め上がりました。
季節のご挨拶、贈り物にもおすすめです。
■新作お披露目期間
2008年11月21日(金)→11月27日(木)
※ 11月26日(水)はお休み
■会場
AssistOn(アシストオン)
http://www.assiston.co.jp
東京都渋谷区神宮前3-23-1 NODERA BLDG 3F
TEL 03-5772-5172
営業時間:11:00-20:00 日祝日は18:00まで
水曜日定休
■参加クリエーター
粟辻デザイン
柏木江里子
スワミヤ
DRILL DESIGN
中村幸代
のぐちようこ
松下 計
ユルリク
8組8柄、みなさんそれぞれに素敵なてぬぐいが染め上がっています♪
今回はおめでたい柄がそろっていますので、お年始やお土産にいかがでしょうか♪
詳細は、てぬコレ:展示会情報ページへ。
+ + +
無事染め上がって、ほっと一安心。
あとは、三匹(松吉、竹蔵、梅子)が
たくさんの方のおうちでのんびり末永く
甲羅干ししてもらえたらうれしいです。
<おめでた満タン年賀2009/クリエイター年賀状>にて
年賀状の絵柄を描かせて頂きました。
| 花と牛/青緑 | 花と牛/橙 | 花と牛/緑:フォトフレーム |
来年は丑年ということで、スイスで会った牛を思い出しながら
ほのぼのしながら描きました。
(スイスに行きたい〜〜〜とじたばたもしました。。。)
茶色い牛と黒い牛、どっちにしようか悩んで、、、
結局好きな方を選んでもらえればいいかなと思って
色違いにしてみました。
スイスの牛なので、おフランス語の賀詞を選んでみました。
(スイスは、フランス語/ドイツ語/イタリア語/ロマンシュ語の4つが公用語)
よろしければ、来年のご挨拶に、どうぞお使いくださいませ。
*@niftyでも同サービスがあるみたいです。
| 花と牛/青緑 | 花と牛/橙 | 花と牛/緑:フォトフレーム |
午前中は、ちょっとした招集がかかり元いた会社へ。
当時一緒に働いていた<元>な人ばかり集まってわいわいと。
会うとうれしくなる顔ばかり。
思い出話に花が咲きつつも懐かしむだけじゃなくて
昨日もいっしょにつくえを並べていたかのような
なんだか不思議とすっと馴染んで当時に戻ったかのような感覚。
ほんとにあの頃、毎日毎日濃ゆく楽しく働いていたんだなーとしみじみ思う。
そこから夕方までの空き時間、きたさんとクレヨンハウスへ行き、
さらに思いたっていつもお世話になっているtuQuiさんでカットしてもらう。
夜は、かみの工作cafeのオープニング。とっても盛況。
みなさん新作を発表されててすごいなーと思う。
(わたしは、ほんとカメなもので、、新作はなく、、
「コドモのどうぐばこ かるた」を販売していただいている。)
そこに思いがけず大学の友達、ヨネちゃんとミーコちゃんが来てくれた。
どっちも連絡なしで突然あらわれてびっくり。
(あ、前もって丁寧に連絡をしてくるタイプではないな(笑))

穴からのぞく「か・る・た」をじぶんのなまえに変更(笑)した
ミーコちゃんはバッグをいっぱいデザインして
コリーナコリーナというブランドで活躍中。
webはコチラ
そして、のみにいく。
ちらほら年相応の話題はでるけれども
大学時代にタイムスリップ。
あーゆるくてたのしいなあ。
ゆるすぎて、誰も時間を気にしてなくて
気づいたら1時すぎ。びっくり。
+ + +
デザインタイドや100% Design Tokyoをあっちこっちする方
折形デザイン研究所さんで開催中の「かみの工作cafe」にもぜひ。
あ、同じく11/3まで、表参道ヒルズで
こちらのトートも展示販売されているそうですのでよかったらふらっとぜひ。
(このおしごとは、ヨネちゃんがバリバリとやっているのであります。
つながるつながる、ともだちと仕事するのはとてもたのしいのであります。)

「東京の美しい文房具」成美堂出版
に、キリヌキこくばんがでていましたね
とユルリクさんに教えてもらいました。
え!そうなんだ!と、ちょうどメールが届いた時に
都会にいたので大きい本屋へ寄り、
わくわく開いてみると、、ありました!
(つくし文具店さんが取扱店として
紹介されていました。ありがとうございました。)


カラー別で文房具を紹介しているところの「黒」のところに。
同じ「黒」のページに、キリモトさんの漆の名刺ケースと梶本さんの文具良道が♪
「白」のところには、ユルリクさんのペンケース発見♪
「茶」のところには、cyproductの斉藤さんのヌメ革のトレイも発見♪
美篶堂さんやてぬコレでお世話になっているアシストオンさんも
にっこりと笑顔で登場されていました♪
他にも、あ!と何人か知っている方の
プロダクトを発見してうれしくなりました。
こくばんの写真、側面の白いところもみせててくれてうれしいな。
「おべんとう○△□」 さく・え のぐちようこ
いただきまーす!
きょうのおべんとうはなにかなー?
おなかいっぱい!
ごちそうさまでした!
+ + +
あえて、なに、は書きませんでしたが、わかりましたでしょうか?
ひとつだけ、きっとわからないでしょうね(笑)。
展覧会でもわかった人は少なかったですから(笑)。
ひろげたときに、おべんとうの包みのようにみえるようにしています。
毎日おべんとうを包むナプキンも毎日同じじゃないですよね。
私も中学生の頃、今日の気分で選んでいたりしました(笑)。
そして、ひろげると○△□の穴がからっぽになるので、
ぜんぶたべてなくなっちゃったねー!
といいながらのぞいたりするとたのしいです。
ちなみに
このくらいの大きさです。ひょいっと。
+ + +
実は、ここ数ヶ月で細々とですが
何冊か新しいのを作ったのでした。
展覧会の時には、
きちんと写真を撮ったりできなかったので
先日ちょっと撮ってみたのでした。
展覧会後、作り方の変更を再度相談をしたりしていたのですが
結果的に、資金の面、数量の面もろもろ含め、
展覧会と同じく全体のダイカットをしていただいてから、
私の方で一冊一冊手作業で仕上げることに落ち着きました。
そのあたり整理ができたのが、7月直前。
そこから、、季節は夏が過ぎ、、そして秋もむかえてしまい、、、
展覧会で予約をしてくださった方に
何度も遅くなってしまったお詫びをお送りして、、、
つい先日、ようやくお送りすることができました。
(身内とこれから直接会う約束をしている友人分をのぞいて)
お手元に届いた「おべんとう○△□」
いただきまーす、と楽しくたべてあそんでもらえたらうれしいです。。
ほっとしました。
だめですね。時間かかりすぎ。いろいろ反省。ほへー。
でも、、、ていねいにていねいにと心がけながら、
没頭して作っている時間は、すごく心地よく。。。
この本は、このペースでもよいのかもなあ、、とも思いつつも、、
これからも長く続けて作っていくには
どこかで作って頂く方法も探して、、
少しづつすすみたいと思います。
本日より、国立本店で「かみの工作カフェ」はじまりました。
来週、青山でもはじまります。その頃はデザインウィークで賑わう頃ですね。
青山や六本木をくるくるっとまわる時にぜひお立ち寄りください。
ちなみに私は新作ではなく
『コドモのどうぐばこ かるた』を販売していただいています。
詳しくはコチラ:新しくなった「かみの工作所」web
www.kaminokousakujo.jp
+ + +
「きれ屋落語会&てぬコレパリ帰国展」
2008年10月25日(土)18時30分〜20時
きれ屋 2階 きれ屋亭/あきる野市五日市1番地
<参加費>2500円(飲物つき)
<連絡先>042-596-5144 kireya@nifty.com
ご参加される方は上記へご連絡ください。
武蔵五日市は自然もいっぱい、温泉もあります。
一日日帰りで楽しんでみてはいかがでしょうか。
詳しくはコチラ:てぬコレblog
http://blog.tenukore.com/?eid=749871
*ベネッセ コーポレーション
こどもちゃれんじ「月刊子どもを学ぶ」ほっぷ:3・4歳児コース用
11月。
そろそろ、うがいをしなくちゃなーと思い始める季節。
ということで、
口のながーーいワニさん親子のうがいの様子を描きました。
ガラガラーガラガラー。
+ + +
10月号:ぽんぽこおやこと焼芋の巻
9月号:くろねこおやこと落葉の巻
8月号:おさるおやことトマトの巻
7月号:ぶちいぬおやことカニの巻
6月号:かばおやこは雨が好きの巻
5月号:ぶたおやことおむすびの巻
4月号:くまおやこと虫めがねの巻
うれしい知らせが届きました。
ベネッセコーポレーションの幼児向け英語教材「ワールドワイドキッズ イングリッシュ」のエモーショナルトイズが2008年度グッドデザイン賞を受賞しました。
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=34522&sheet=outline
その知らせは10日前のことでしたが、このところばったばたで、なんとなくその実感が追いついていなかったのですが、、なんだか、やっと、うれしいなあと、じわじわしてきました。
3つの玩具を一緒にデザインした磯野梨影さんやプロデューサーの名児耶さんや萩原修さん、そして、熱意溢れるベネッセの企画のみなさんと、試作をこどもたちに遊んでもらった様子をみて、もっと遊びが膨らむように、もっと発語(英語教材なので※)が自然にでるようにと話し合い、また、小さい子の玩具なので誤飲しない大きさの調整を千本ノックのように(笑)変更を加えて完成したので、、プロジェクトに関わったみんなで喜んでいます。
+ + +
教材は、順を追って届けられるので、まもなく、このStage4が各家庭に届けられる時期だと思います。教材的に「たべもの」と「ようふく」のテーマが一回に盛り込まれている、ボリュームたっぷりのStage4。楽しく遊んでもらえたらうれしいなあ、と思います。
教材のパンフレットやwebでは、箱はあまり紹介されていないのですが、こんな箱に入っています。
ちょっと1人で遊んでみました。私的には、この洋服の組み合わせが1番好きです。
+ + +
Stage5は、シリコン素材の柔らかさが気持ちのよいです。このカタチがうまれたのは、磯野さんと合宿した日の深夜にひらめきが2人におりてきたのでした(笑)。そして、自分の似顔絵としてよく描いていたこの顔でいこうよ、と言ってくれたのも磯野さん。もし1人でやっていたら、自分の顔(って思ってるのは私だけですが)を仕事の玩具に用いていいのか?とへんな自問自答をしてしまって違う顔にしていたかもしれません。おかげで、いろんな国のこどもに変身(?)できました。
+ + +
(英語教材なので※)という意味は、玩具の中には、積み木、ブロックなどのように、こどもの発想力で無限に広がるもの、そういったものがとても魅力のある場合があります。今回は、英語教材ということで、遊びと発語がつながらなければ×。ということで、具体的なカタチ、グラッフィック、遊び方の提案が含んだものになっています。といいつつも、どんどん自由に遊びの発想は膨らませてもらいたいし、1番理想なのは、学習をしているという意識ではなく、遊びながら自然に学んでもらえるくらい夢中になってもらえたらうれしいです。また、ある一時期だけではなく、学習期間を終えても、永く愛されて遊んでもらえたらとてもうれしいです。
+ + +
商品をセットしたり、配送準備をするのは、朝が1番いい時間。
チョークをセットしていくのは、わくわくします。
白、白赤、白赤青、白赤青黄。
色が増えていくのを、みるのは、たのしいのです。
あと、袋にハンコを押すのも好きな作業。
一発勝負。まごころこめてぎゅーっと押して、完成です。
ずっと品切れをしていたこくばんのオトモ、いっぱい出来上がりました。
あ、でもこの写真のは全部、comokuさんへまいりまーす。
+ + +
今日は、浅草の佐久間木材さんのトラックで
キリヌキこくばんを届けてくれました!
午前中から「まいど!」って、元気なやりとりをさせていただくと、
おーし、働こうーって気になりますね。
こくばんを受け取って、今朝、セットしたてほやほやのオトモをどーんと納品。
浅草へいってらっしゃーーい。
じゃーん。エホンのこくばん、ついに量産しました!!!(手前左)
5月の展示の時に残りの板から、6枚だけ作ったエホンのこくばん。
展示なんかされる方は、案内板に最適ですヨ(プロモーショントーク)。
実際の販売は、11月入ってからになりそうですが、ぜひどうぞ。
+ + +
そうそう、9月の末に、荻窪で、活版のアトリエをオープンした、
LUFTKATZEさんのblogに、
フライパンのこくばんが載ってました♪
入口でちょこんと使ってくださっていました♪
わーい。
以前にも、入口の看板として使ってくださっている方のblogを
百合さんに教えて頂いて拝見したのですが、
みなさんのアトリエの入口で使って頂けるのは、とってもうれしいです♪
+ + +
わたしも自分のアトリエほしいなーーーー。
さてと、この、こくばんの山
置くとこつくらなくちゃーー。
*ベネッセ コーポレーション
こどもちゃれんじ「月刊子どもを学ぶ」ほっぷ:3・4歳児コース用
最初はたぬきのつもりで描いてたんですが、
あらためて見るとどっちかっていうとあらいぐまかも!?
+ + +
9月号:くろねこおやこと落葉の巻
8月号:おさるおやことトマトの巻
7月号:ぶちいぬおやことカニの巻
6月号:かばおやこは雨が好きの巻
5月号:ぶたおやことおむすびの巻
4月号:くまおやこと虫めがねの巻
たまごいれの試作(再始動後の)がまたまた届きました。
前回届いた試作も、
これでいいかな、、いいのかもな、、
と思いながらも、どこかが気になり、
ほんのすこしのラインの印象なのですが、
無理をいって、再度試作していただきました。
とても丁寧に私の修正の依頼をくんでくださり
希望通りなものが届きました。
うれしいです。ありがとうございました。
+ + +
以前、とある方に、エッグスタンドって昔からあるものじゃん、
と言われたことがあったのですが、
そんなことを言ったら、お皿、スプーン、コップ
もう誰もデザインする必要がないってことになります。
もちろん、、すでにすぐれたモノはいっぱいあるし
すぐれたデザイナーさんはいっぱいいるし
もう私が作る必要なんてないのかもしれない
と思ってしまうときもありますが、、、あはは。
エッグスタンドが欲しいな、と探しまわった時に、
たまたまかもしれないけれど微妙にぐっとくるものと出会えなかったんです。
じゃあ、どんなのがほしいのだ?と自分の中での模索がはじまって、
木の素朴なエッグスタンドが欲しいな
卵をいれたときに、ちょうど半分くらいから卵を受け止めるようなカタチがいいな
あまり長細い存在感にならない、ちょこっと足がついているカタチがいいな
厚さもある程度あって卵を包み込むあったかさがあるといいな
そんなこんなで、サイズは
W50mm×H50mm×D50mm。
なんだか気持ちよくおさまって
コロンとしたカタチになりました。
存在感的には、コックの塩入れの方が印象に
残ってしまうかもしれませんが(笑)
あくまでも、こちらが主役なんです。
あのコックは、塩をふったら後ろにそっとひっこむ、
あくまでも裏方さんなんです。
あ、裏方さん、ひとつ穴とみっつ穴を制作中。
コックの胡椒入れも出来上がる予定です。
中央線デザイン倶楽部
第一回ミニツク公募企画「吉祥寺の動物園に、見に行って、つくる」展
2008.9.25(木)-9.29(月)
12:00→20:00(最終日は17:00まで)
会場:モノギャラリー www.monogallery.com
が、はじまりました。
あれ? わたし、昨年に、
吉祥寺の動物園に、見に行って、つくったモノがあったなあ、、、(笑)
と思いまして、、個人的な作品というわけではありませんが、
こないだつくった、コド・モノ・コトてぬぐいを出展してきました。
天井にたら〜ん。
中央線つながりで集った年齢もやっていることもさまざまな方々の作品がいっぱい。井の頭公園の動物園のゆる〜くたのしい雰囲気がモノギャラリーにも充満しておりました。
ぜひ、井の頭公園の動物園とセットでおたのしみください。
+ + +
てぬぐいは、展示会場では、販売はしておりません。
コド・モノ・コト事務局にてご注文うけたまわっております。
くわしくはコチラをご覧ください。
<お取り扱いショップのご紹介 その1>
ちいさな「木のモノ」雑貨店 * comoku
http://www.kinozakka.com/
本日より、comokuさんにてオンライン販売がはじまりました。
キリヌキこくばん:フライパン/カバン/ウクレレ/バケツの4種に加えて
comokuさんオリジナルバージョンとして、カオ/イエがあらたに加わりました。
春につくし文具店でのキリヌキこくばん展で参考展示をしていた
大きなイエのカタチのこくばんと、カオのカタチのこくばんです。
ちなみに、comokuさんでは<こくばんのオトモ>がセットで販売になります。
かわいい2人組がつかってくれている写真がたくさん紹介されていて
楽しいページです。ぜひのぞいてみてください。
<comokuさんオリジナル>
+ + +
きっかけは、2007年の吉祥寺でおこなった
コド・モノ・コトの展覧会「きゅーぐー展」に
ご家族でみにきてくださり、商品の取り扱いと
comokuさんオリジナルデザインのご依頼をしてくださいました。
comokuさんは、東京・浅草で100年の歴史を持つ
材木屋さん佐久間木材の4代目若夫婦が運営するお店。
なので、キリヌキこくばんにぴったり?!の合板を
多数種類を取り扱ってらっしゃって、、
「うちの材木使いませんか?」と、おっしゃってくださったのでした。
実は・・・
その時点で、展覧会で製作をしていただいた木工所さんには、
引き続きお願いできないかもしれない、、、という悩ましい状況だったので
わたしにとっては、ありがたいうれしいお話だったのです。
ということで、材料からすべて製作をご依頼させていただくことになりました。
黒板塗装屋さんも古くからおつきあいのある浅草の塗装屋さんに
お話ししてくださり、キリヌキ作業も、浅草からちょっと墨田区の方へ
行ったところの木工所さんにお願いしてくださいました。
浅草近辺をくるくるっとまわって<キリヌキこくばん>ができあがるのです。
というわけで、comokuさんで<キリヌキこくばん>を買って頂くと
産地直送!的な感じですね。
あ、最後のやすりがけの仕上げは、わたくしが杉並区にて
真心こめてやすってやすって仕上げておりますー。
先日、ドイツに荷物を出したら、
4.5日したら、もう着いたと連絡がきて、びっくり。
EMS早いねーーー。いや、ドイツの郵便が優秀なのか?
イタリアはいつ届くか不安でしょうがなかったりするものね。
おまけで、ひげ+コック帽をいれたら、さっそくあそんでくれたみたい。
あっかんべーの顔が彼女のなかではやってるんだとか。
ちょいと生意気そうなところがかわいいねえ。

めいっこちゃんが、手拭いを
すごく喜んでくれていることを知りました。
なぜなら、、、剣道部だから!
「てんてんゆき」のてぬぐい1枚だった時には、
毎晩お風呂で洗って毎日の練習に使ってくれていたんだって...(泣)。
こうやって使うんだよーって頭にまいてみせてくれました。
うれしいな。
ぜんぜん意図してないのに、くもがちょうどいいところにきて
これまた、うれしいな。
6月の国立本店で行なわれた展示の巡回展が
板橋の雑貨屋さんにて、始まりました。
おはなしてぬぐい「てんてんゆき」(青緑/藤)を販売して頂いています。
てぬぐいろいろ展は
国立→板橋→金沢→国立→板橋
とぐるぐるっと巡回展が続いています。
こうなると金沢も二巡目があったりして?!
(あーまた、、金沢行きたいなあ。。)
+ + +
9/8(月)→10/3(金)
てぬぐいろいろ展2-巡回展-
雑貨セレクトショップ mederu
http://mederu.jp/
営業時間11:00〜19:00
水曜定休日(臨時休業あり※webでご確認ください)
東京都板橋区仲宿57-14
Tel 03-6786-3999
*展示詳細はコチラ
http://mederu.jp/news.html
*店長さんblogに展示の様子が載っています。
http://mederu.jp/step_blog/archive_691.htm
+ + +
mederuさんでは、以前より、ポストカード各種と
金太郎飴本店製の<よたろう飴>も販売してもらっています。
お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。
今日は銀座ではしご。
銀座松屋
「デザイン物産展ニッポン」
http://designcommittee.jp/bussan/
今日が最終日。すごい大盛況だった。
会場で何人も知り合いに遭遇。
熊本県の小代焼の器をひとつ購入。
底が面白い。ひっくり返すと富士山みたい。
8/25-9/30
銀座ハンズ
「火の道具展」
http://www.tokyu-hands.co.jp/ginza.htm
磯野梨影さんやドリルデザインさんが参加されてる益子焼きの展示へ。
いっぱい並んでいてびっくり。
これから秋がどんどん深まって鍋の季節がまたやってくるのよね。
+ + +
9月は、ご案内をいっぱい頂いてるので、いっぱいぐるぐるする予定。
9/16-10/18
Closet of Muse/世田谷
les six
http://sixxx.s41.xrea.com/tassels/
http://www.musedirection.co.jp/closet.html
shihoちゃんのタッセルの初めての個展。
素敵なshihoちゃんワールドにあいにいくのがたのしみ。
8/30-9/14
PANTOGRAPH/東神奈川
ヨシタケシンスケさんの「強いんだか 弱いんだか」
http://www.pangra.net
http://www.osoraku.com/
わーい。ひさびさのヨシタケさんの個展。たのしみ。
8/27-9/22
つくし文具店/国立
オオノ・マユミさんの「おいしいぶんぐ展」
http://O-ONO.jp
http://www.tsu-ku-shi.net/
オオノさんに準備段階の楽しそうな話しを
少し聞かせてもらっていたので、たのしみ。
8/26-9/7
美篶堂/御茶ノ水
SunREORさんの「LOUPE vol.3−ねむりと感覚−」展
http://www.misuzudo-b.com/
http://www.sunreor.com/
SunREORさんのかがく+デザインの世界たのしみ。
9/12-21
Houseのアトリエ/国分寺
マスミツケンタロウさんの「ハウスのアトリエ」展
http://house-jp.org/info/2008_08_000382.html
余談だけども、、Houseの小さなカバンを持っていると
知人やお店の人によく声をかけられる。
「すてきなカバンだね。」とか「マスミツさんのですね。」とか
「ハウス!」って知らない人に指さされたこともある(笑)。
7/18-9/19
CSデザインセンター/東日本橋
松下計さんの「COLOR STUDY」
http://www.csdc.jp
ずっと行きたいのに行きそびれているCSデザインセンター。
「IROMIZU」という透明なシートの空間、たのしみ。
9/5-9/15
フラスコ/神楽坂
日野明子さんの「うつわの手帖CAFE」
http://frascokagurazaka.com/thisweek2008/35-utsuwacafe.html
http://utsuwacafe.exblog.jp/
「うつわの手帖」出版を記念して日野明子が期間限定でうつわ屋さんを開店。
あれもこれも欲しくなってしまいそう。
※ご案内いただいているのに、ぬけている展示がありそうな、、
あったら、、ほんとごめんなさい。
+ + +
てぬぐいろいろ展2の巡回展も。
9/8(月)→10/3(金)
てぬぐいろいろ展2-巡回展-
雑貨セレクトショップ mederu/板橋
http://mederu.jp/
*6月の国立本店で行なわれた展示の巡回展。
出品予定:てんてんゆき(青緑/藤)
※mederuさんでは、てぬコレ「あさつゆ くものす」も販売中。
それと、、下旬に
吉祥寺で参加するものもあったり。
+ + +
コド・モノ・コトの展覧会「もってくてん」
も10月にあり、特設ブログ作成。
(私は参加はしていませんが、ぜひぜひ。)
ということで
秋もなんだかちょこちょこと。
明日からギフトショー。
ひょっとすると、
ある会社から秋に発売予定のモノが
ちょこっとでてるかも。
(いや、でてないかも。どうかな。きかなくちゃ。)
イラストレーションファイル・キャラクター08-09 (玄光社MOOK)
8/27発売のこちらの本に
お声をかけていただきまして、
P217に掲載していただきました。
ありがとうございました。
ここ最近のデザインの仕事の中で、
<イラスト><キャラクター>という
カテゴリーも含んだものを
まとめさせていただきました。
普段から、きちんとポートフォリオなどを
まとめられていない私としては
とてもありがたい機会でした。
<illustration>や<illustration file>といえば、
プロのイラストレーター大集合、という本。
まさかその関連の本に載せていただけるとは、、
おそれおおくもプロの仲間入りを
させていただいたということでしょうか。
もちろん、普段から仕事をして報酬を頂いているのだから、
その時点でプロの自覚はしてないといけないのでしょうけども、、ね。
でも、こういう誌面を通してはじめて実感をしたりします。
不思議なものです。
グラフィックデザイナーでもあり、
タッセルアーティストでもあるお友達のshihoちゃんが、
連載をしているmardeuのコラムにて、
私の作品を紹介をしてくれました。
なんだか、じーんとしてしまいました。
彼女が丁寧に綴ってくれたことばを通して、
紹介してもらえるわたしもモノたちもとっても幸せモノです。
Merci!shihoちゃん!
shihoちゃんは、フランス語を勉強していて
定期的にフランスを訪れています。
その滞在中に出会った<タッセル>が、
彼女の創作の世界をぐぐーんとひろげることになりました。
そして今では、彼女は<タッセルアーティスト>として大活躍しています。
いつも会うとカバンには、かわいいタッセルがついています。
初めてみたときには、「それ、なに?!」とひきよせられる謎の存在感。
ころころっとしていたり、もさもさっとしていたり、しゅっしゅっとしていたり、
いろんなコがいます。
shihoちゃんのセンスで、素敵なオリジナルのタッセルが
いっぱいうまれています。
そんなshihoちゃんのタッセルを実際にみてみたい!という方は、
9月16日(火)から10月18日(土)まで
世田谷にあるCloset of Museさんで展示、販売をするそうなので、
ぜひ訪れてみてください!
9月20日(土)にはオープニングパーティーもあるそうです♪
コド・モノ・コト オリジナルてぬぐいを作りました。
汗をふいたり
手をふいたり
ごはんのときに首にまいたり
がんばるときに頭にまいたり
おべんとうをつつんだり
すいとうをつつんだり
ものをつつんではこんだり
テーブルセンターにつかってみたり
2つにわけて ランチョンマットにつかってみたり
あっちがわ と こっちがわ
りょうがわから景色がかわるてぬぐいです。
いろいろたのしくつかってみてください。
くたくたになって色あせてきたら
今度はおそうじで大活躍。
ぞうきんにしたり、こまかく切りこみを入れてはたきにしたりして
むかしのひとが、
ゆかた>>てぬぐい>>ふきん>>ぞうきん>>はたき
とつかっていたように
コド・モノ・コトてぬぐいもくらしのなかでカタチをかえながら
すえながーくつかっていただけたらうれしいです。
*8/23-24 こどものどうぐの店「こぐ」にて販売します!
追記:
コド・モノ・コト事務局にてご注文うけたまわっております。
くわしくはコチラをご覧ください。
*ベネッセ コーポレーション
こどもちゃれんじ「月刊子どもを学ぶ」ほっぷ:3・4歳児コース用
9月号の表紙が届きました。
実は、、手前味噌ですみませんが、
自分的にこの号が1番気にいっていて、
到着を楽しみにしてました。
ちいさなくろねこちゃんのポッケには
どんぐりがいっぱいはいってます。
最初はいれてなかったのですが、描きすすめていくうちに
きっと、このこは、そうじを手伝っていたら、
どんぐりをひろわずにはいられないはず!と思って・・・(笑)。
描き上げたあとに、
あ!オレンジ背景に黒猫なら、10月号にすればよかったかな?!
と思ったのですが、コチラの写真をみたら、
「ほっぷ」の教材ブックもオレンジだったので、
あっててよかったのかも、と思いました。
ベネッセ3歳児用教材「ほっぷ」のブックデザインは
佐野研二郎さんなんだそうです。
いつもその月の数字がどーんと入ってて楽しそうな表紙です。
あ、今日はちなみに12月号の表紙を仕上げました。
真夏に真冬を思い浮かべて・・・(笑)。
+ + +
8月号:おさるおやことトマトの巻
7月号:ぶちいぬおやことカニの巻
6月号:かばおやこは雨が好きの巻
5月号:ぶたおやことおむすびの巻
4月号:くまおやこと虫めがねの巻
この夏も、こどものどうぐの店「こぐ」を
コド・モノ・コト アトリエ でひらきます。
コド・モノ・コト期間限定ショップ
こどものどうぐの店「こぐ」
2008年8月23日(土)24日(日)の2日間
11:00〜18:00
コド・モノ・コト アトリエ [map]
東京都中野区上鷺宮3-6-16
tel&fax: 03-5241-1504
mail@codomonocoto.jp
http://www.codomonocoto.jp
===================================
コドモといっしょにだんらんらん
くたくたで、体も心もやすめたいときは、
だらだらと、家の中で過ごしたい一日もありますね。
この夏「こぐ」では、
そんな気分にぴったりの気持ちの和むモノを
そろえてみました。
おひるねグッズに、小さなイス、
風鈴やてぬぐい、ゲームや絵本の他、
「こぐ」ならではの定番品もそろっています。
お茶でも飲みながら、
コド・モノ・コトがプロデュースする
2日間だけのこどものどうぐの店「こぐ」で、
のんびりしてみませんか。
●並ぶのはこんな人たちが考えてつくったモノです
安藤元、五十嵐久枝、磯野梨影、大治将典、岡村志満子、小野里奈、小鹿田焼、柏木江里子、かみの工作所、榑松そのこ、小林裕爾・恵美子(MWC.WORKSHOP)、小松陽佳留(une chrysantheme)、須藤拓也、柴田慶信商店、白鳥綾子、小さい椅子(石堂伸、柴崎智香、小沼智靖、橋本裕)、ドリルデザイン、ナカハラマキ、ニャルケスタ、能作、のぐちようこ、芳賀八恵、バイストン、服部製紙株式会社、福井哲平、ますだたみ、輪島キリモト、横須賀雪枝、
●カフェもやります[Cogu Chaya]
からだにやさしいお茶や、お菓子、定食をどうぞ
企画運営:横須賀雪枝、榑松そのこ
[Cogu]企画運営
ますだたみ、吉高晶子、萩原修、磯野梨影、のぐちようこ
上からよんでも 紹介記事紹介
下からよんでも 紹介記事紹介
(にはなっていませんが)
てぬコレを紹介してくださっている記事を紹介させていただきます!
ありがとうございます!
・All About
なんと額に入れて飾ってくださっている写真があってびっくり。
なんだか恐縮しちゃいます。もったいのうございます。ありがとうございます。
もしも飾って楽しんでくださる方がいらっしゃったら、
のちに模様替えで他の柄にかえられた際には
その後は遠慮なくじゃぶじゃぶ洗って使ってくださいませ。
・エキサイトニュース
・関心空間
・フジサンケイビジネスアイ
ありがたいです!
たくさんの方がこちらの掲載記事からてぬコレを知ってくださいました。
これもすべてアシストオンさんのおかげです!!
そして、、、、
私が長年使用させて頂いている@niftyのココログさんでも
展示会のご案内を出してくださいました!
コチラの記事をみてくださったpねーさんより、
「ようこちゃんセレブだったんだ!」ってつっこみが(笑)。。。
ちょうどそのメールをもらった時、
中央線が緊急停止でしばらく電車の中に閉じ込められ中で
セレブという響きとその状況のギャップに笑ってしまいました。
編集の方よりご紹介くださるとご連絡いただいた際、
「ぜんぜんセレブじゃないのですがよろしいのでしょうか。。」
とお聞きしたら「気にしないでください!」って優しいお言葉。。
もっか、徒歩・自転車・電車で移動、
そして、よくオレンジ電車にとじこめられるのに、、、すみません。
本日、搬入なのですが、新幹線で遠方に打ち合わせに行くことになり
アシストオンさんや中村さんにおまかせすることになってしまいました。
ああ、申し訳ない。。
中村さんと手分けをして作った展示用パネル。
私の担当分、さきほどできあがって、
早朝、ちゃりんことばして宅急便だしてきました!
朝の気持ちのよい空気を深呼吸して、とってもいい気分。
(朝5時までにコンビニにもってくと、午後2時以降で本日中に届けてくれる!
というのを知ってからこんな朝をよく迎えてしまいます。)
いよいよ明日から始まります。わくわくします。
たくさんのかたが、どれにしようかなーと悩んでくれたらうれしいです。
そして、日々のくらしのなかでくたくたぼろぼろになるまで
使ってくれたらうれしいでーす。
いろいろあって、東京の西側にある武蔵五日市のきれ屋さんと、てぬぐいのコレカラを模索する「てぬコレ」プロジェクトをはじめることになりました。
はじめてのお披露目は、8人のクリエーターが江戸時代から続く「注染(ちゅうせん)」という技法を使ったてぬぐいの新作発表です。
8人それぞれの魅力を染め込んだてぬぐいを手にとってもらえるとうれしいです。
■会期
2008.8.1(金)→8.17(日)
※8.13・14・15お盆休み
■会場
アシストオン
営業時間:11:00-20:00(日祭日18:00まで) 水曜日定休
東京都渋谷区神宮前3-23-1 NODERA BLDG 3F
TEL 03-5772-5172
http://www.assiston.co.jp
■参加クリエーター
粟辻デザイン/大治将典/岡村志満子/柏木江里子/
小島利之/佐藤マコト/中村幸代 /のぐちようこ
主催|てぬコレ
企画|萩原修 中村幸代 のぐちようこ
企画協力|アシストオン
グラフィック|のぐちようこ 中村幸代
webサイト|中村幸代
てぬぐい制作|きれ屋
協力|かみの工作所
http://www.tenukore.com
+ + +
ややややっとお知らせできるところまでやってきましたーー。
間に合うのか?間に合わないのか?と、どっきどきだった、てぬぐいのデザインプロジェクト「てぬコレ」の立ち上げに、デザインディレクターの萩原修さんと、以前よりオリジナルてぬぐい手掛けているWEBデザイナーの中村幸代さんとともに関わらせていただきました。
私は、グラフィックまわり(パッケージやDM等)を担当させて頂きました。2008年の8月に始まる、8人8様の新作てぬぐいのプロジェクトということで、なんだか、8に縁のあるプロジェクトだったので、ロゴは八角形にしました。てぬコレ文字は中村さんデザイン、2人の案の合体ロゴで発進!?です。
展示会を開催して販売をしてくださるアシストオンさんとの話し合いを経て、贈り物にもしていただきたいという気持ちをこめて、大袈裟にならない程度のちょっとしたパッケージを制作しました。絵柄がわかるよう、トレッシングペーパーで包みます。ひとつひとつに、デザイナーのコンセプトを記した栞カードがつきます。つくり手の気持ちを知ることで、より愛着を持って頂ければ幸いです。英文の説明もそえましたので、海外の方にもぜひ。製造は、どたばたの私の仕事をいつもどーんと受け止めてくださる、かみの工作所さんにお願いしました。
また、本日、できたてほやほやの中村幸代さんデザインの「てぬコレ」webはとてもみやすく、そして、彼女のてぬぐいへの熱い想いがあってこそのレポート<てぬぐいができるまで>もぜひご覧いただきたいです!!
そうそう、肝心要の、てぬぐいの制作は、武蔵五日市の呉服屋さん発のてぬぐい屋さん「きれ屋」さんがつくってくださっています。染めは、浜松の染工場でやっていただきました。先日、きれ屋さん運転の片道5時間!!!のドライブにて、見学に行って参りました。私もたくさん写真を撮らせていただいたので、また後日レポートをまとめたいと思います。
+ + +
私の新作てぬぐいは、またまた、なぜだか、おはなしが思いついちゃって、、(笑)。おはなしてぬぐいにしようと決めつけていたわけではないのですが、なぜか縦長のてぬぐいの画面をみているとむくむくと思いついてしまうのでした。ということで、、おはなしてぬぐい第二弾です。
あさつゆ くものす
そおっと しずかに すをゆらす
ひとつぶ ふたつぶ ぽろろん ぽろん
おはよう あさです ごあいさつ
ひとつぶ ふたつぶ ぽろろん ぽろん
一匹の蜘蛛が、自分の巣の真下に芽生えた花の命を愛おしく思い、毎朝、蜘蛛の巣にてんてんと連なった朝露をそおっと降り注いで見守っている話が浮かび、図案化しました。
草花に水をやる時や、雨上がりに、露が葉や茎にてんてんと連なっている様子をみるのが好きで、ちょうど、図案を思いついたのは、この日、6月2日のこの日記とこの日記の時でした。2つの日記は、実はつながっていました。
畳んでいる時の絵柄と広げた時の全体の絵柄、両方を楽しめるのがてぬぐいの良いところだと思います。普段畳んで使っている時に、蜘蛛の巣の幾何学模様的なところを楽しんでいただきながら、このてぬぐいには、一面に一匹の蜘蛛の静かな朝のお話が広がっているということを密かな楽しみと感じて頂ければ嬉しいなーと思います。
あ、一応、、朝の蜘蛛は縁起がよく<待ち人が来る>とか、三方から出ている葉っぱは私も日々育てながら癒されている南天の葉っぱなのですが、南天は<難を転じる>などなど、すこーーーしだけ、げんをかついでもみました。私のデザインは、古典柄の趣のある感じとは程遠かったりしますが、てぬぐいならではのそんな縁起担ぎの要素も楽しみつつ、デザインさせていただきました。
あ、、、もういっちょ。(説明が簡潔じゃなくてすみません、、)今回は、前回の「てんてんゆき」の時から少し成長しました(笑)。自分で、てんてんつけたりしてません(あたりまえか(笑))。あのてんてんは、あえて、手でてんてんをつける面白さを最初から狙ったものではないのですよ(恥)。てぬぐいの型紙のアミよりも小さいてんてんだったので、染めることができず、手でひとつひとついれるしかなかったのであります。お恥ずかし。
なもんで、今回は、二回目ですし、私も成長しないと!注染の職人さんに全てを任し(もう一回書きますが、それがあたりまえですよね。。)オフセットの印刷やシルク印刷等とは違う、注染ならではの同時に何色も染められるということをやっていただこうと思って、花の部分に違う色をさしました。でも、、、この部分だけ、どてを作って注ぐので、「なんかのふん、のってるよ」なんてちゃかされました。写真がないとわかりづらいですね。これは、後日、写真つきでご紹介させていただきます。また、職人さんが、2つのやかんを持って、同時に色を注いで、ぼかしたり、にじませたり、というのもやっていただきたくて、背景を陽が昇ってくる雰囲気が感じられるよう少し下の方を明るくぼかして染めていただきました。職人さんの技で染めていただく様子を見せて頂くのは、本当にわくわくして楽しかったです。
そんなこんなで仕上がった新作てぬぐい「あさつゆ くものす」。ぜひぜひ、8/1-8/17原宿アシストオンにて手にとってみてみてくださいー!(ギャラリーでの展覧会とは異なって、在廊日などがございません。アシストオンは、面白いもの便利なものがたーくさんつまっているショップですので、展示とあわせてショッピングをどうぞゆっくりお楽しみくださいー!)
追記:
8/1以降には、
アシストオン http://www.assiston.co.jp
てぬコレ http://www.tenukore.com
この2つのサイトでもオンラインにて購入が可能になる予定です。
※私個人での販売は今現在は予定しておりません。
*ベネッセ コーポレーション
こどもちゃれんじ「月刊子どもを学ぶ」ほっぷ:3・4歳児コース用
8月号はおさるのおやこ。
以前「トマトってつながっているんだよ」のポストカードを
つくっていたので、自信満々(とまではいかないけど)で
描いていたら、ぜーんぜんトマトを極められていなかった!
ということで、正確なトマト情報を頂きながら
ウソのないように描きました。ふぅー。
余談。この表紙が届いたとき、、
サル!トマト!チンパンジー!
ってうたってみました。
+ + +
7月号:ぶちいぬおやことカニの巻
6月号:かばおやこは雨が好きの巻
5月号:ぶたおやことおむすびの巻
4月号:くまおやこと虫めがねの巻
コド・モノ・コトのGWのエホン展でご一緒した、オチコチさんが自由が丘にショップをオープンされました。
「キリヌキこくばん」を扱ってくださるとうれしいお話を頂き、先日、オープニングパーティーにこくばんとともにおじゃましてきました。
ステキな器などがメインで、その一角にあるキッズコーナーも楽しいものがいっぱい。そこでみつけたこのコックペン、私が買わずしてどうする!と思い購入しました。
+ + +
オチコチ
目黒区自由が丘1-3-22 自由が丘アッシュ101
11:00-19:00 日曜日定休
03-3723-0104
*webはまだお持ちじゃないようなので、検索してみたらコチラの方のblogに詳しく紹介されていましたのでリンクさせていただきます。
コド・モノ・コトの定例会がありました。
毎月1回やっているので、先月も会っているというのに久しぶりな気分。なんだかほっとします。
私は、コド・モノ・コト2008の前半の展覧会担当だったので、
GW以降ちょっと気が抜けてしまっていまして、
しかし、他の方々はまだまだフル回転で動いております。
それは・・・
10月に世田谷のキャロットタワーの生活工房でプロダクトの展覧会があるのです。その関連ワークショップが8/3にあるというので、みんな準備に大忙し。
コド・モノ・コトの夏のトピックスとしては、
8月23日(土)24日(日)に、
上鷺宮のコド・モノ・コトアトリエで2日間限定ショップ「こぐ」もあります。
前回大好評だったカフェもまたあるので、
たくさんの方にゆっくり訪れていただきたいです。
5月中旬から開始するしごとが重なり、
6月はひたすらデザイン作業、7月はつくって、8月(9月)から販売
という感じでいろんなことがほぼ同時進行。
しばらく家にひきこもりっぱなしだったのが一転
今週は母の手伝いで八ヶ岳と実家に行っていた月火に続いて、
水曜日以降も一日もずっと家にいることなく外出の日々でした。
水曜日。
何度も打ち合わせを重ねながらも、
わたしがずーっとなかなか仕上げられなかったとある仕事が
ようやく完成。ほぼokに。ああ、よかった。。
木曜日。
浜松へ。てぬぐいの染工場見学。
今回は、地色を二丁やかん(両手で2つのやかんを持ち
同時に色をさしていく)で濃淡二色でぼかしをいれていただき、
それと、一カ所だけ<どて>を作ってちょろんと、色をさしていただきました。
あまりに小さい範囲だったもので、まきまきっとした<どて>は、
<なんか、"ふん"がのってるよ>とちゃかされました(笑)。
8月に8組の方と8柄でお披露目です。(詳細は後日。。)
金曜日。
本日はアルバムメーカーさんの展示会へ。
社長さんとは、ひょんなご縁からお会いして、
アルバムの商品化のお話をしてくださいました。
実はセルフプロダクト以外でマルシーを表示するのがはじめて。
会社に入社した頃からの<マルシー>への憧れが、
13年後(!!!)にようやく現実となりそうで、、
陳列されている会場をみてぐっときてしまいました。
あー売り場でみたらほんとに泣くかも、、。
そんな一週間、いや数ヶ月、で
家路に向かう途中の渋谷駅でなんだか脱力、、
そのまま家に帰ってばたんキューしそうな勢いでしたが、
あ!!! とひらめき、tuQuiさんへ。
髪をさっぱり切って頂きました。
カラーを待っている間に缶ビール、
その後、南国の海に浮かんでいる気分になるシャンプー
そして、肩や首をマッサージもしていただき、
極楽極楽でございました。
さっぱりと心機一転なのであります。
只今、月末まで、国立本店で開催中の
てぬぐいろいろ展2『てぬぐいカフェ』
とっても盛況のようです!
(私自身がなかなかお店番のお手伝いに行けてなくて、、、すみません。)
GARAN DESIGN 中村さんより、写真と詳細PDFを頂いたのでupしました。
今週末、来週末(もちろん平日も!※火曜日定休)
どうぞお立ち寄りくださいませ。
「てぬぐいカフェ」
2008年6月4日(水)→6月30日(月)
12:00→17:00 火曜定休
会場:国立本店 http://honten.chub.jp/
〒186−0004 国立市中1−7−62
042−575−9428
好評だった「てぬぐいろいろ展」がいろいろひろがってもどってきます。
お茶でもしながら、ゆっくりできるといいですね。
てぬぐいデザイン:
柏木江里子
勝楽純子
テツロー・オオノ
木舎
大学1年生だったか2年生だった頃(1991年か1992年の頃!)
大学構内の展示室を同じ科の何人かで借りて展示をしたことがあります。
あれが、1番最初に、
<誰に頼まれた訳でもなく作ったモノを人にみていただく>
経験だったように思います。
そんときにつくったのがコレ。(※コレはデータです。)
当時は、まだMacなぞもちろん持っておらず、
B全?B2?だったか、大きな木製パネルに手描きした作品でした。
左右対称のラインは、原始的?に、トレペをつかって
ひっくりかえして、楕円などもその作業を駆使して、、
今じゃMacでちょちょいのちょいってはなんだかどうなんでしょうね。
(いや、今Mac無くなったら大変困りますけれども。)
コレをみると、、まだまだ社会にもまれずまっさらで
興味のままにどんよくに、素直に吸収していて
誰や何に影響を受けていたかを思い出します。
わかる人いるかなあ。
コレみて、ああ、誰の影響受けてるねって。
※データ
先日、大昔のデータから発掘しました。
イラストレーターver.3の頃です。
HDが230MBとかの時代。はー大昔。
大学3年生の時に貯めたバイト代を頭金に
人生初ローンを組んで購入したMac(Centris650!)
でイラストレーターを習得するために
手描きをしていたこの作品を題材にしたものです。
なので、ところどころ、まだラインがたどたどしい感じです。
+ + +
あ!っと、追記です。
そう、その学内展示した頃の、
小平で楽しすぎるアホアホな毎日をいっしょに過ごした仲間のひとり、
現在、イラストレーターで大活躍してるワキサカコウジ氏(あえて氏)。
今、久々に個展してるそうですー。
自分のこれまでの仕事やらつくったモノを整理していました。
しまいこんだ押し入れの奥からいろいろ出してみるように。
そうしていると、ふと、昔につくったモノへ愛着がわいてきたりします。
みんな<ワル>に憧れる時期があるようです。
(*大昔のwebのtoppageです)
*ベネッセ コーポレーション
こどもちゃれんじ「月刊子どもを学ぶ」ほっぷ:3・4歳児コース用
7月号はぶちいぬおやこ。
カニもいっしょにすなあそび。
+ + +
我が家はことしも夏休みがなさそう。
というか、毎年、うちは秋休み。
でもことしはさらにうちのBさんが秋まで大忙しだといっていたので
冬休みになっちゃったりするかも!?
冬でもいいから、ひさびさにぶーんとどっか遠いところに
ゆったりと行きたいなあ。
って、まだ6月か。気の早い話しでございました。
夏や秋も長い休みはとらなかったとしても、
あ、今日休める?!って日に楽しくすごしたいなーと思います。
+ + +
*ベネッセ コーポレーション
こどもちゃれんじ「月刊子どもを学ぶ」ほっぷ:3・4歳児コース用
6月号はかばおやこ。
この絵には、ひとつ矛盾があります。
そこに気づいてくれる子いるかなー。
それは何かというと、、、
かばは、水が大好きなのに、、
かっぱ着て、傘さしていますヨ!
実は、私の中では、この続きがあって、、、(また妄想、、)
かばくんは、水たまりちゃぷちゃぷがたのしくて、
そのうち、かっぱもぬいじゃって、
ちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷ、ずぶぬれ、泥だらけ。
それをみていた、おかあさん、
コラーって怒るのかと思いきや、、、
傘をほったらかして、一緒にちゃぷちゃぷ、泥だらけ。
あーたのしかったねえって、おはなしです。
そんな風に、つづきを想像(妄想)してたのしんでくれると
うれしーなーと思います。
+ + +
本日から、『国立テンポ・ラリー2008』が始まりました。
会期は、2008年6月4日(金)〜6月30日(月)です。
詳細は、つくし文具店 または 国立本店 のサイトをご覧ください。
昨日は、その国立本店で行なわれる『てぬぐいカフェ』の搬入に行きました。
17組50柄のてぬぐいがズラリ!
てぬぐい通の方にも「これもあれも見たことない!」と喜んでいただけるのではないでしょうか。広くいろんなところで販売されているてぬぐいではなく、デザイナーやイラストレーター等、さまざまなクリエーターが個人で、注染や捺染の技法を用いて制作しているてぬぐいがズラリと並んでいます。
わたしも、この機会に、
おはなしてぬぐい『てんてんゆき』
の新色をつくりました。
いままでの灰色がかった青緑が昼間の空だとしたら、
新色の藤色は、朝焼けのイメージです。
搬入後のてぬぐいカフェの様子は、参加者のGARAN DESIGN 中村幸代さんのblogで詳しくご覧頂けます。
ぜひぜひぶらりと国立へ遊びにいらしてください。
てぬぐいの新しい柄。
数週間前から、どんなのにしようかなと考えたり、鉛筆で描いてみたりしていましたが、なんていうか、、<!>という予感が走らなかったので、そのままカタチにするのを待っていました。
ようやく、、、<!>の気配を感じたので、机にむかってみたら、、、そのまま、するするするーっと出来上がりました。なんでだかわからないけど、手が勝手ににうごいて、口が勝手につぶやいてました。
また、おはなしてぬぐい。こんどもおはなしをかんがえよう、という自分へのしばりはもうけてたわけではないのですが、まっさらな縦長のてぬぐいに向かってみたら、そのなかに、ちいさなモノが、うごきはじめて。。。
しずかな朝のちいさなおはなし。
すこしだけ胸がちくっと。
あ、いや、ちくっとしてるのは私だけか。
妄想がどんどん暴走して、いつのまにか、、
しずかな朝のちいさな恋のおはなし
になってました。
お披露目は、夏。
数ヶ月前に、手ぬぐいの本を出版するので、
おはなしてぬぐい「てんてんゆき」
を紹介したいと、編集の方からご連絡をいただきました。
手ぬぐいの貸出し等もとても丁寧にやりとりしてくださる方で、
掲載の頁の文言のチェックやレイアウト等もみせてくださいました。
ご紹介のところには、<おはなしてぬぐい>というのは入っていなくて
あくまでも<雪>の柄の手ぬぐいの何枚かの1枚として
ご紹介してくださるのだなーと思っておりました。
そして、今日、あ、そういえば、あの本は確か
今日あたりに発売されるはず?と検索してみたら、
ぶぶぶぶーーー(珈琲のんでなくてよかった)
目を、ごしごし、パチクリパチクリ、
びっくりしたです。。
なんだか、みたことある手ぬぐいが表紙に。。
びっくりしているとちょうど出版社から小包が届き、実物をみました。
おおおお。
あ、うさぎはいないんだ、
お、てんてんゆきのてんてんがちいちゃーくみえてるぞ、
としばしニマニマと眺めました。
紹介していただいただけでも感謝なのに
表紙にまで使っていただき感激です。
それと、よくみると、雪の柄を紹介している頁の下の方の
ホンモノの雪玉のような写真に、赤いてんてんが?!
リアルてんてんゆきではないですか。ははは。
編集の人もおはなしてぬぐい「てんてんゆき」を
楽しんでくれたのかなーってうれしくなりました。
この本は、佐々木ルリ子さんという方の
「暮らしの手ぬぐい暦」。
季節にあわせたいろんな使い方がでていてとても楽しい本でした。
手ぬぐい好きな方ぜひ本屋さんでみてみてくださーい。
+ + +
てぬぐいつながりで情報をひとつふたつ。
エホン展でご一緒した、柏木江里子さんの手ぬぐいも
本にたくさん紹介されていました。
ちょうど今、柏木さんの展示が代官山のGallery it'sで5/26まで開かれています。
昨年秋に京都でやっていらっしゃった<12ヵ月の文様展>です。
(その時の様子はコチラ)
昨日打ち合わせの帰りに寄って、つばめの柄の手拭いを買いました♪
ちょうどギャラリーへ向かう前に通った恵比寿の駅の天井に
つばめがくるくると飛び回っていたのです♪
+ + +
5/11迄開催して頂いていた
「てぬぐいろいろ展二〇〇八 / 11組のクリエイターによる手拭い合わせ」
のレポートが、JDN/コニーズ・アイ通信に掲載されました。
展示は終了致しましたが、店内で、8月末までお取り扱い頂いています。
+ + +
またまた国立本店で「てぬぐいろいろ展2」がありますー。
「てぬぐいカフェ」
好評だった「てぬぐいろいろ展」が
いろいろひろがってもどってきます。
お茶でもしながら、ゆっくりできるといいですね。
◎日時
2008年6月4日(水)→6月30日(月)
12:00→17:00 火曜定休
◎会場
国立本店
http://honten.chub.jp/
〒186-0004 国立市中1-7-62
042-575-9428
◎てぬぐいデザイン
オオノ・マユミ/eto/柏木江里子/勝野屋/勝楽純子/GARAN DESIGN/サダヒロカズノリ/スズキトモコ/switch design/テツロー・オオノ/ドリルデザイン/のぐちようこ/芳賀八恵/林・恵子/平山美紀子/木舎/三星安澄
おはなしてぬぐい「てんてんゆき」
違う色も染めてみました。
まだ出来上がりをみていませんのでドキドキドキドキ。。
ぜひ遊びにいらしてくださいー。
*ベネッセ コーポレーション
こどもちゃれんじ「月刊子どもを学ぶ」ほっぷ:3・4歳児コース用
表紙のイラストのおしごと。くまおやこの次はぶたおやこ。
山の上でおむすびをぱくっとたべようとしたら・・・あ! の巻。
その次もwebにちょこっとのってたので、ポチッとリンクしてみました。
お次は、かばおやこです。
その次の次の次まで描いたのですが、一番あたらしい
二日前に仕上げた○○おやこの秋のちょっとしたできごとが、
自分的にとても気に入っていて(すみません、じがじさん。。)
あーはやく9月にならないかなあーなんて思いました。
(あ、やはり、そんなにはやく9月がきてもこまりますね。笑。)
クリスマスローズの種がいっぱいはじけました。
この種は、展覧会の時に頂いた花束からとれました。
15年以上ぶりの中学時代の部活の友達が、
コドモ2人と旦那さんと家族みんなを連れて展覧会にきてくれました。
いつも地元からは遠いところでしか展覧会をしていないので
コドモがいる友達には、来づらいだろうなあ、
いつもDMを送って逆に気をつかわせて迷惑かけてるかなあ、、と
思っていましたが、、みんなで来てくれて感激でした。。
ママのかわりに、小さなおねえちゃんが、
花束にメッセージを書いてきてくれました。
<つ>が逆になっているところがかわいい。ねこもかわいいね。
花束は、お庭でとったお花みたい!わー彼女らしいー!としみじみしました。
中学生の頃から、どこかそういう素朴なかわいらしさを持っていた人なのです。
おねえちゃんといっぱい話したけれど
ほんとはほんとは、むちゃくちゃ久々でなつかしい友とも
いっぱいいっぱい話したかったなあーなんて思っていたら、
その夜、深夜2時頃、彼女から携帯にメールが。
コドモ達が寝てから、書いてくれたんだなあーと思ったら
私もうれしくなってすぐに返信しました。
中学生時代、バスケットボールを3年間いっしょにがんばった友達。
偶然にも彼女も同じ美大の陶芸にすすみ、
大学時代に1年だけ同じ場所に通って、校内で時々話したりしていた友達。
20歳頃からお互いどんなことをしてどんな道にすすんだか
風の噂でしか知らなかったけれど、また再会して交流できるのって
ほんとにほんとにうれしいことだなあとしみじみ思いました。
+ + +
クリスマスローズの種、
つやつやのもあればしわしわのもあるけど、
どれもぜんぶまいてみます。
彼女の庭からうちにやってきた種、
たくさんたくさん芽がでますように。
エホン・ミホン・テホン展が終了して数日経ちましたが、
やっぱりまだなんとなく気持ちが切り替わっていません。
まあ、無理に切り替えなくてもいいかーとも思ってます。
展覧会で、はいおわり、ってことじゃなく、
むしろ、スタートで、これからまだまだ続きます。
エホンは、もう一度、見積もりをとっています。
抜き型などや合紙方法、印刷の相談をしています。
受注してくださった方へ、よりよいモノが届けられるようにしたいし
自分自身もわくわくしています。
写真は、Sくん。
一個ちょうだいよーというと、やーだよーといって、
くるっと後ろ向いて、おかず次から次へ食べまくり!
かわいいほっぺをふくらませておなかいっぱい食べていってくれました。
ピザは前日に食べたんだって。
ネギだけのピザをだったんだと教えてくれました。
前日に公園イベントの参加者の方へお土産で持っていってもらった
おべんとうのカタチの白い紙があったので、
よかったら家で遊んでねって渡すと「くろがいい!」と
ぷくーっとほっぺを膨らましてくれました。
遊んでくれている間に「くろ」のおべんとうを
気に入ってくれていたのかと思ったら、うれしくなりました。
展示していたのは、私の手製本で、すでにヨレヨレになっていたので、
ピッカピカのが出来上がったら、送るね!と約束しました。
+ + +
エホンの店「とんぼ」というのを
展覧会の別室にオープンしていたのですが、
そのロゴをつくりました。モチーフは、印刷物のトンボです。
会場に入口につけていた看板のデザインは、↑コレとは違いますが
このような感じで、エホンのカタチに切り抜いた板に貼って看板を作りました。
+ + +
全体的なレポートは、コド・モノ・コトのblogにかいているので
自分のblogでは、自分のことばかり書いちゃってますが、
よかったら、コド・モノ・コトのレポートもご覧ください。
◎「エホン・ミホン・テホン展」レポート:14組の新作エホン
◎「エホン・ミホン・テホン展」レポート:エホンの店「とんぼ」
◎「エホン・ミホン・テホン展」レポート:トーク「デザインからみた絵本」
◎「こうえんでエホン?」レポート
コド・モノ・コトの「エホン・ミホン・テホン展」
昨日、終了いたしました。
たくさんの方が観に来てくださいました。
本当にありがとうございました。
開催は、5日間でしたが、準備段階から考えると
半年がかりのプロジェクト。
無事終了して、ほっとするような、さびしいような、です。
昨日、
楽しかった? と聞かれて、少し間をおいて、うん、とこたえました。
もちろん、楽しかったんです。でも、あーー楽しかった!という
だけの感情とも違うような気がしています。
いろいろ感じること、学ぶことが、たくさんたくさんありました。
それらは次につながってひろがって、
また一歩一歩、すすめれば、と思います。
ちなみに、
面白かった? と聞かれたら、うん!と即答します。
写真は、エホン・ミホン・テホン展連動企画
「こうえんでエホン?」の"ひらひらハウス"です。
広い公園の中で、ふわっと囲われるとそこは、もうエホンの世界。
実は、私も緊張しっぱなしでしたが、一コマ担当させてもらいました。
みんな楽しんでくれたかなあー。ドキドキ。。
本日、5月5日のA~Dは、まだ空きのある回もあるそうです。
定員以内ならば当日の飛び入り参加もOK!とのこと。
詳細は、www.codomonocoto.jpへ。
イベントの合間にみんなお弁当を広げて、、すると、、
ゆでたまご、発見!いっしょいっしょ!
私の回に参加してくれたこどもたちには、今回出展絵本の見開き1ページづつを
おみやげにお渡ししました。みんな好きなおかずをお弁当につめてねー!
写真の女の子は、国立本店の展示の時にも一緒にカルタで遊んだTちゃん。
公園のイベントからギャラリーへ来てくれた時に
「のぐちしゃん、のぐちしゃん、いまね、おべんとうのね、おむすびね、100個たべてきたよ!」って言ってくれました(泣)。
ありがとう、100個もたべてくれてうれしいヨー。
そしてギャラリーでカメラを持っていたら、Tちゃんが撮ってくれるというのでお願いしました。
写真は撮るのは好きだけど、撮られるのは苦手だったりするんだけど、
これは特別!とってもうれしい!宝物にします。
1日目、気持ちよいお天気にめぐまれ、新作ぴかぴかのエホン達もとても気持ち良さそうでした。
2日目は、あいにくの雨でしたが、たくさんの方が来て頂きまして、、ありがとうございました!!!
そして、今日初めて小さな子が手にとってくれているところに遭遇しました。
ふっと会場に入ると、、、ちょうどちいさいボクが触ろうとしてくれていたので、、
こっそりその様子を見守っておりました。
あああ、まったく興味をもってもらえなかったらどうしよう、、、とドキドキと。。。

まずは、おとうさんが、すこしだけいっしょによんでくれると、、

しかも、、新種?!の四角いトマトまで発見してくれた、、、(泣)

裏にまわって、並べた様子を、うん、よし、といったかんじで確認してました、、、
あああああ、、、、楽しんでくれている様子でよかったヨーーー
ではでは、今日もいってきます!
エホン・ミホン・テホン展にて
小さな娘さんがいる服飾デザイナーのKさんが
今回のエホンを買い求めてくださいました。。
くろ、クラフト、しろ、と色が3つある中で、
Kさんは、しろ、を選んでくれました。
その理由は、娘さんがいつも持ち歩いて、どんどんよれよれになって
まっしろだったエホンがよごれてきたりするコトを想像して、
それをいやだ、と思うのではなく、むしろそれがたのしみだから、しろ。って。
家についてお風呂にはいりながら、あらためてそのことばを思い出して
じーんとしてしまい涙があふれてきてしまいました。。
何年後かに、くたくたになったKさんの娘さんのおべんとうのエホンに出会えたら
こんなうれしいことはありません。。
エホンをつくれたことが、わたしにとって
ちいさくもすごく大事な一歩と思っていましたが
受け取ってくださる方がいてはじめてほんとに
一歩すすませてもらった気がします。
KさんがそしてKさんの娘さんが受け取ってくれること
心から感謝します。。ありがとうございました。。
コド・モノ・コトの「エホン・ミホン・テホン展」はじまりました!
http://www.codomonocoto.jp/にて、搬入後の会期前日のプレイベント・ギャラリートーク(出展者からのエホンの説明)/オープニングパーティーの様子をレポートしていますので、ぜひご覧ください!
私は、「おべんとう○△□」というエホンを3つ作りました。
文字はありません。
カタチが文字となりコトバとなって読んでもらえればと思っています。
さて、このカタチはなにかなーーー?と聞いたら、「おべんとう!」と!

じゃばらになっているので、ぐるりとお楽しみ頂けます。
○△□からのぞいているのは、実は、お弁当袋の模様。
でも不思議とそののぞいたところには、おいしそうなおかずがみえてきます!
1ページ1ページぱくぱくっと食べていったら、最後にじゃばらをばーっと開くと、穴が3つ!おなかいっぱい食べちゃった!ごちそうさま!
というエホンです。
本当のお弁当を鞄にいれるみたいに、このエホンも鞄にいれておでかけしてくれたらうれしいです。

会場案内用にエホンのこくばんを新しく作りました!!!
限定3枚、販売していますー!
うれしいことにすでに昨日2枚お買い上げいただきましたので
残り1枚です!
ではでは、今日もいってきます!
comokuさんの商品撮影用に
カオ と イエ の こくばんのオトモを作って発送しました。
昨年から準備をすすめてきた、comokuさんオリジナルのキリヌキこくばん。
来月かさ来月に販売がスタートしそうです。
大きなこくばんは在庫を抱えるのは今の私の状況では難しいので
オリジナルをやりたいと声をかけてくださったcomokuさんのところで
大きなイエのカタチをやらせていただけたこと、本当に感謝でございます。
こくばん、で、もうひとつ。
GWの「エホン・ミホン・テホン展」用に
新しいカタチを制作中です。
ひょっとすると数枚だけ限定販売するかもしれません。
+ + +
3月に参加した「くらしのスリッパ」でオーダーいただいたスリッパがようやく完成。
一ヶ月以上、お待ちいただくことになるむね、了承して頂いていたものの
遅くなってしまい申し訳ないです。。
先ほど、最後の作業、裏のすべりどめのポチポチをポチポチっと。
乾くのを待って、明後日くらいに出荷です!
完璧に春、いや、初夏は目の前ですが、、、ごめんなさい!
ただいま、絵本制作中です。
なんとか出展できそうで、やっとお知らせする勇気がでました。
「エホン・ミホン・テホン展」
2008年5月1日(木)-5日(コドモの日)
吉祥寺 モノギャラリー
オープニングパーティー(4/30)/トーク(5/4)/青空イベント(5/4&5)
などなど盛りだくさんです!
*詳細コチラ。
*参加者プロフィールはコチラ
武蔵野市立吉祥寺美術館でもちょうど
五味太郎さんの「絵本の時間」という展覧会が
同時期に行なわれるようです。
<GWは吉祥寺でエホン・ミホン・テホンの時間>
と、勝手に合体(笑)
ぜひぜひ遊びにきてください。
「つくし文具カフェ」 へお昼頃に、
友達のMちゃんをご案内&納品をしにいって、
夕方からの打合せまでの間、二時間だけお手伝い、
という予定でしたが、、予想以上のお客さんにびっくり!
最終的に、閉店までお手伝いしました。
そして、、打合せは、3時間遅れで。。
というか、、飲みながら。。ははは。。
一眼を持っていたのに電源がなく、、携帯で、、。
そんなトホホな私に、GARAN DESIGNさんが
一眼で撮ったのをくださったので大きくぽちっと。
ありがとうございましたー。
昨日4/7(月)で、つくし文具店での「キリヌキこくばん展」は終了でした。
最終日はあいにく雨。
そんななか、友達が遠くから来てくれると聞いて
わーい、と私もつくしへ向かいました。
そのお友達は、イラストレーターのオガワナホちゃん。
彼女とはまだ20代半ばの頃に知り合ったのですが
彼女の作品にも彼女にも一目ボレでした!
彼女のイラストは、みかけたことがある方も多いのでは?!
イラストに<naho.com>って描いてあったら彼女の作品です♪
日本はもとより外国でも大活躍しているイラストレーターさんなんですヨ。
いっぱいいろんなところを旅する彼女の作品は<みつばちトート8studio>で
定期的に個展が開かれたり、バッグになっていたりします。
旅先で会った人達、みかけた景色の作品達は、
本当に面白くてわくわくして楽しいのです。
っと、おもわずいっぱいナホちゃんをご紹介しちゃいましたが
えへへ、友達の特権?!を乱用して、ウクレレに絵を描いてもらっちゃいました♪
彼女の愛すべき暴れん坊将軍のパームがひょこっと♪
わーいわーいわーい♪
そして、さらにずうずうしくポーズも決めてもらいました♪
あ、彼女は、bamboo stream というウクレレバンドもしているのですヨ。
私の結婚パーチーの時、HA*さんと2人で、当時無類の鮭好きだった私に
「シャケピラフ」というオリジナルソングをプレゼントしてくれたのでした♪
<つながるくらしとしごと>がキャッチフレーズの
つくし文具店の前で
<つながるコックと少年>がおりました。
いつの間にか帽子チェンジしてみたり、
なんだか楽しそう(笑)。
「ひげ+コック帽」は最後の一点、現品のみだったのですが、
とても気に入ってくださり、試着してそのまま
かぶったままでお帰りになりました(笑)。
そんな後ろ姿を見送りながら、少年がポツリと
「あの人、ほんとに料理上手なのかなあ〜?」
だって(笑)。
またまたワンコ、ご来店。
やさしそうなご主人さまが「いくよ〜」とひっぱっても
「なんだか楽しそうだワン」と思ったかどうかはわかりませんが、
しばらーく店先でじっとしてました。
+ + +
土曜日、偶然居合わせたヒト達でわいわいと会話が弾み、
店内にはいろんなつながりが♪
日曜日に店主のかわりに日直に入っていらっしゃった
アートディレクター・デザイナーで活版で作品を作られている
LUFTKATZEさんをはじめ、
大活躍されているイラストレーターのetoさん
ゲーム業界で働いてらっしゃるというコックさん
雑誌編集者のTさん
ご近所のYさん親子
通りがかりのおじいさんとワンコ
その他にも若いカップルの方や女性お二人や
国立本店からかけってきてくれた方や
いろんな方との交流がとても楽しい1日でした!
そうそう、Tさんが「海辺の石ころ図鑑」を持ってらっしゃって
石ころ大好き少年と石ころ談義(バトル?!(笑))をしたりしました(笑)。
少年のお父さんが「私は川辺派」とおっしゃってて
石ころ好きにも、派閥があるのね!!とわかったり、面白かったです。
本当は、期間中ずーーーーっと会場にいて、
お忙しい中、時間を作って来てくださったみなさんを
きちんと会場でお迎えしてお話したかったのですがごめんなさい!!
芳名帳にお名前を残してくださった方には改めて御礼をお伝えしたいと思います。
さて、最終日。
友人が今から行くよー♪と連絡をくれたので、
急遽、私もこれからつくし文具店へ向かうことにしましたー♪
今日はどんな出会いがまってるでしょうか。楽しみです。
立川経済新聞にて、現在開催中の
国立・つくし文具店の「キリヌキこくばん展」のことについて
紹介記事を掲載してくださいました!
*記事はコチラ
「キリヌキこくばん展」は4/7(月)まで。
4/6(日)午後2時頃から私もつくし文具店にいる予定です。
週末、いいお天気でありますように。
ぜひお散歩がてら、ぶらぶらっと国立へ遊びにいらしてください。
+ + +
あ、他の記事よんでたら、
木下大サーカスが今立川でみれるみたい。。
また行きたいなあー。
展覧会にお声をかけていただきました。
ご興味のある方は、ぜひお立ち寄りください。
+ + + ROOTOTE プレスリリースより + + +
アーティストがミッキーマウスとミニーマウスに想いを込めたオマージュ企画
「The Artists Who Love Mickey & Minnie」 展覧会・販売決定!
ROOTOTE(ルートート)をキャンバスにミッキーとミニーをリスペクトする
64組のアーティストが繰り広げる、ミッキーとミニーのアート・ワールド!
会場でお気に入りのアートピースを見つけてください。
<展覧会・販売スケジュール>
2008年4月22日(火)〜30日(水)
◆スパイラル 1Fガーデンギャラリー
107-0062 東京都港区南青山5-6-23
2008年5月2日(金)〜15日(木)
◆BALS TOKYO銀座 〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館4F・5F
◆BALS TOKYO中目黒 〒153-0061 東京都目黒区中目黒 1-10-21 BALS STORE 1F・2F
2008年5月2日(金)〜15日(木)
◆ROOTOTE GALLERY代官山 〒150-0034 東京都渋谷区代官山町18-10
◆ROOTOTE GALLERY ROOTOTE GALLERY ルミネエスト新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿 B2F
2008年5月11日(日)〜20日(火)
◆有楽町阪急 〒100-8488 東京都千代田区有楽町2-5-1
詳細情報は・・・ www.rootote.com
<製品詳細 >
国内販売価格: 3,675円(税込)、サイズ:21.5cm×18.5cm、素材:本体 綿100%、
ハンドル部 ポリウレタン合皮。
※ランチタイムやワンマイルのお出かけに便利なベビーサイズのルートートです。
<参加アーティスト>
64組76作品
こぐ1日目!ダイジェストです!
コド・モノ・コト期間限定ショップ
こどものどうぐの店「こぐ」
本日も開催中です!カフェ「cogu chaya」もとってもおいしいですよ!
こどもたちとお庭でいっぱいあそんでいます!
おかあさん、おとうさんもその間にゆっくりお買い物していただけます!
*詳細はコチラ
お待ちしておりますー!
CSデザインセンターさんのご協力で入口にロゴができました♪
「あ、スプーン!」
と、気づいてくれる子もいて楽しいです♪
火曜日、朝イチで金沢へびゅーん。
『てぬぐいろいろ展二〇〇八』
コニーズアイさんにて、3/29より始まります!
8plus芳賀さんと一緒に搬入してきました。
コニーズアイさんの広い和室に11組計24枚のてぬぐいを
はたはたとはためかせてまいりました。
お近くの方は、ぜひのぞいてみてください。
遠方の方も金沢の街をぶらぶらっとついでにぜひお立ち寄りください。
コニーズアイさんは、大きな家屋がまるまるショップになっていて
おうちの中をぐるぐるまわって、楽しいですよ。
でも、そんな楽しい空間もこの秋には移転してしまうそうなので、
一度行って見たいなあって思っていた方は、ぜひこの機会に。
◎展示詳細
2008.3.29-5.11
「てぬぐいろいろ展二〇〇八/11組のクリエイターによる手拭い合わせ」
ギャラリーショップ&カフェ コニーズアイ
http://www.conys-eye.org
〒920-0207 石川県金沢市須崎町ト60
TEL.076-239-1818 FAX.076-239-2652
営業時間:午前11時から午後7時
定休日:木曜日・金曜日(祝祭日は営業)
■内 容
江戸時代から続く「注染(ちゅうせん)」という技法を使った手拭いのデザインに挑戦。昔ながらの技法が、どう今に活かされたのか。2007年、東京・国立本店にて行なわれた「てぬぐいろいろ展」に参加した8組と、銀座ハンズにて行なわれた江戸意匠「GINZA HANDS EXHIBITION」に参加した3組の11組のクリエイターによる手拭い合わせをどうぞお楽しみください。
■手拭いについて
裏表がまったく同じ柄に染まる本染め「注染(ちゅうせん)」という技法は、東京都知事指定伝統工芸品に指定されており、江戸時代から変わらぬ技法を守り続けています。国立本店「てぬぐいろいろ展」参加の8組は、「梨園染 戸田屋商店」にて、江戸意匠「GINZA HANDS EXHIBITION」参加の3組は、「株式会社 染の安坊」にて、それぞれ染めていただいています。
■参加者
オオノ・マユミ/イラストレーター
http://www.o-ono.jp
GAKUDESIGN 大友学/デザイナー
http://www.gakudesign.jp/
GAKUDESIGN 田村哲也/デザイナー
http://www.gakudesign.jp/
GARAN DESIGN/グラフィックデザイン・WEBデザイン
http://www.garandesign.com/
木村太亮/絵本作家・イラストレーター・グラフィックアーティスト
http://www.ne.jp/asahi/daisuke/kimura/
サダヒロ カズノリ/イラストレーター
http://www.sadahirokazunori.com/
switch design/プロダクトデザイン
http://www.s-w-i-t-c-h.com/
ドリルデザイン/プロダクト・グラフィック・空間デザイン
http://www.drill-design.com/
のぐち ようこ/デザイナー
http://www.yo-happy.com/
芳賀八恵/絵本作家・デザイナー
http://www.welcome-8plus.com/
三星安澄 /デザイナー
http://www.az-3.com/
■主催/企画
てぬぐいろいろ展二〇〇八実行委員会
萩原修:デザインディレクター
くらしのスリッパの搬出へ。
おかげさまで完売しました。(ちょこっとしか作れてないんですけどもね!)
お忙しい中、足を運んでくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
以下のサイトと雑誌にてレポートを掲載して頂いています。
(ありがとうございました!!)
*「すまいと」
*「Memo」2008年5月号/ワールドフォトプレス
めまぐるしく展示に参加したり動いたりしていると
その瞬間は無我夢中で嵐のようにすぎていきますが、
こうやって他の方からの視点でレポートして頂いたり、
購入して使って頂いた方から感想を頂いたりすることで
良かった点やあらたな課題を再確認させて頂くことができますし
モノを通じてヒトとつながってひろがっていく感じが
たまらなくありがたくうれしいです。
展示は終わるけれども実は始まりだったりします。
一度発表したものも継続して販売していけるよう
まだまだ改良してよりよいモノにしていきたいなーと思います。
23日の日曜日はつくし文具店へ。
はじめて(?)日直のところに名前を書いてみました。
「せんせー!H原くんが大きく書くので、名前が書けませーん!」
って朝の会で言っちゃうくらい、はじっこに。
一週間ぶりに行くと、たくさん絵が描いてありました。
うれしいなあ。来て描いてくださったみなさま、ありがとうございました!
これから来て頂く方のために、新しいモノも見て頂けるように
ちょっと積んできました。プチ量陳。
Iさん親子にRちゃん&Nたん夫婦がみんなではるばる来てくれました。
IさんところのかわいいHちゃんはもくもくといっぱい
絵を描いていってくれました。
Hちゃんがフライパンを選んでくれたので、
「なんでフライパンにしたの?!」と聞いたら
「目玉焼きとか描きたいから〜」って!
いっぱいお料理してくださーい♪
そしてみなさん、ありがとうございましたー!
何のお店だワン。
と、珍しいお客さんもご来店。
他にも、
日曜日ならいるかなーと思ってと来てくれた友人夫婦にも会えたし
はじめましての方ともお話できて、とても楽しかったです♪
帰りがけに国立本店へ。
今、国立本店では、三星安澄さんの「遊びの記憶 CARD BOARD GAMES」の展示をやっています。
ゆっくり訪れるのがおすすめです。時間を忘れてあそんでみてください。
私も学生の頃、魔方陣を
課題(なんのデザイン演習だったかは忘れました。)に用いたくて
たくさん調べたことがあったのですが
三星さんの展示を拝見して
私の頭のどこかの引き出しに入ってるその記憶を思い出したくなりました。
もうひとつ、帰りがけに荻窪に寄り
LUFTKATZEさんの活版の展示へ行きました。
いろいろ説明をしてもらって、1回だけ触らせてもらいました。
活版の機械面白いーー!そして、奥が深いーー!
いつも思うのですが、何かに魅せられて、
突き動かされるように活動されている方の話しは面白いです。
知らない世界をのぞかせていただき、とても楽しい時間でした。
いつか何か刷っていただきたいなあ。
今日は夕方に、くらしのスリッパ(〜3/24)の清澄白河のギャラリー楽庵へ。むこうの父母が寄ってくれるというので会場へ行きました。夫Bさんも出張の帰りに寄ってくれて、私のもうひとつの家族大集合。
裸足感覚の不思議スリッパfeelを履いて「案外、これええな。」と関西弁のお父さん。全部のスリッパのそれぞれの工夫や特徴にとても感心してくれるお母さん。私のぽちぽちのスリッパの裏をみて「あ、またこれやったんだ。」と夫Bさん。(今回バタバタしてたものでちゃんと見せてなかった!)
そんなこんなで、家族でスリッパを履き比べてなんだか楽しかったです。
くらしのスリッパは、3/24まで。
実は私は今回製作数がとても少なかったのもあり、今日行ったら、なんと売り切れておりました。うれしい。。ありがたい。。でもうれしがっちゃいけないんです。。ほんとにほんとに少数しか出せなかったのだから。。終了までまだあと祝日と土日もあるのに補充できないなんて反省です。。
もし希望してくださる方がいましたら、一ヶ月半くらいお時間いただいちゃいますが、オーダーもたまわっております。
+ + +
がらっと内容は変わって。。
仕事のBGMとして聴いていたアルバムがものすごい空耳アワーでした。
ちなみにどんな空耳だったかというと、、
いわないで〜わらわないで〜
いわないで〜わらわないで〜
やまだ〜
って。
ほかにもあと2曲もありました。
真剣に空耳アワーに応募を考える程の完璧な空耳でございました。
*ベネッセ コーポレーション
こどもちゃれんじ「月刊子どもを学ぶ」ほっぷ:3・4歳児コース用
昨年、春の4月号で親子のイラストを、とご依頼を頂きました。
その時、ふと、このおいっこ達のことを思い出して
この絵を描きました。
数年前のまだちいさなおいっこたち。
(いまはもう2人とも小学生!)
1枚目のおいっこは、この時、はじめて、虫メガネをのぞきました。
おお!っといい顔をして、むくむくと好奇心がふくらんで、
家中のいろんなところを見て歩き回りました。
2枚目のおいっこは、多分、この時には、すでに
虫メガネをもう使ったことがあったのだと思います。
カメラを向けるといい顔してくれました。
目が大きくなることを知っていたのだと思います。
+ + +
春。あちらこちらで、草花が芽吹き、虫も元気に動き出します。
この表紙をみてくれた、こどもたちが、
虫メガネをもって、元気に外にくりだしてくれたらうれしいです。
キリヌキこくばんに仲間ができました。
こくばんの合板を供給から製作まで協力してくださっている浅草の佐久間木材さんは、木の玩具や雑貨のオンラインショップ<comoku>さんを運営されていて、以前、コド・モノ・コトの展示でこくばんを見て気に入ってくださり、ショップで取り扱いたいと声をかけてくださいました。そして<comokuさんオリジナルこくばん>の企画も依頼してくださいました。
ご夫妻にはちいさなおこさんがいらっしゃって「こどもはよく顔を描きますよねー」という話しをきっかけにアイデアを広げていき、最初につくった4つの<道具としての黒板>にくらべてより<玩具としての黒板>の要素を膨らましました。
<カオのこくばん>と<イエのこくばん>。
窓のところからひょいっと<カオ>がのぞくようにしました。(たてかけているだけです。)
おおきな<イエのこくばん>は、それだけでは自立はしないので、穴にひもをとおして、壁などに固定して使っていただくか、もしくは、使うときは、床置きして使っていただければ、と考えています。
まだ価格は未定です。
4月、または、5月頃からの発売予定でーす。
*comoku
http://www.kinozakka.com
+ + +
昨日、できたてほやほやを、つくし文具店に届けてくださいました。
ぜひみなさんも描いてみてください!
さっそく試してみました!
おとうさんはこんなカオ。
えーーへん!と娘ちゃんからダメ出し。
でもそんなやりとりもとても楽しそう。
娘ちゃんはこんなカオ。
耳が黄色い!
まつげもパチパチ!
ワタシはこんなカオ。
いつものカオ。
みなさんのカオはどんなカオ?
コド・モノ・コト期間限定ショップ
こどものどうぐの店「こぐ」
3月29日(土)30日(日)
11:00〜18:00
コド・モノ・コト アトリエ
東京都中野区上鷺宮3-6-16
tel&fax: 03-5241-1504
mail@codomonocoto.jp
www.codomonocoto.jp
*「こぐ」について詳しくはコチラ
+ + +
春といえば桜!ピクニック!ということで、
今回のDMは桜色+お弁当でつくらせてもらいました♪
コド・モノ・コトのアトリエの前は桜並木なのです。
3/29-30は、まだ開花してないとは思いますが、
少し気の早い桜が咲いてくれていたらいいなあーと思います。
写真を撮るのが大好きなフォトコさん。
(って私が勝手によんでるのですが)
フォトコさんは写真をいっぱい撮ったら
<Photoback>で本をつくります。
<Photoback>ってなあに?
と思った方は、ぜひ、フォトコさんにきいてみてください。
たのしみ方をいっぱいおしえてくれますヨ。
+ + +
コチラのコンテンツの
グラフィックの仕事をさせていただきました。
これからまだまだ追加で更新されます。
よかったらのぞいてみてください。
*Photobackのたのしみ方
http://info.photoback.jp/info/topics/case/
キリヌキこくばん展を開いてくださっている
つくし文具店は、ちょっと駅から歩きます。
私もつくし文具店の店主さんと知り合うまで、学生の頃に
数回来たくらいで、国立にほとんどくることがありませんでした。
国立は、知れば知るほど、楽しそうな街です。
つくしからの帰り道のコースを考えるとこの順番で行くのがよさそう???
ちょっと書き出してみました。
↓
*ノイフランク(スモークハウス店(製造工房))
食通のYさんに教えていただいた美味しいソーセージ屋さんがあります。
(お休み:水曜)
*黄色い鳥器店
器と雑貨のお店。黄色い鳥のグラフィックもステキなのです。
(お休み:月曜・火曜)
*匙屋
ひとつひとつ丁寧に作られたお匙をどれにしよう、と選ぶのが楽しいです。
(お休み:月曜・火曜)
*国立本店
同じ期間中に三星安澄さんの「遊びの記憶 CARD BOARD GAMES」の展示が行なわれています。
(お休み:火曜)
*こいずみ道具店
いわずとしれた?小泉誠さんのお店。つくしとは逆の南口からちょっと離れた方にあります。
(お休み:土曜・日曜・祝日)
もう少ししたら、国立の大学通りの桜がきれいなのではないでしょうか♪
レ・アントルメで桜のマカロンをぱくっと買ってほおばりながらぶらぶらするのも楽しそうです。
そう、行きは、バスがオススメです。
そのバスの中から、つくしへの道のり、突然、新幹線がどーんと見えます。
鉄道好きにはたまらない「鉄道総研」の前をバスは通って行きます。
私も必ず見逃さないようにしています。
毎日つくし文具店に行きたいところなのですが、
期間中は3/16(日)4/6(日)に14時以降にいる予定にしております。
ちなみに、つくし文具店は<日直>さんが毎日います。
デザイナーさんやクリエーターさんが入れ替わりで日直をなさっています。
店主の萩原修さんは日曜日にいらっしゃるようです。
春うららな日に、こくばん・ぶらぶら・国立散歩デーを楽しんで頂ければ幸いです。
*キリヌキこくばん展3/12-4/7(お休み:火曜)
くらしのスリッパも今日くらいがちょうど折り返し地点。
後半あと10日間。3/24が最終日。
自分のだけじゃなくて思ったコトなのですが、
見ているのと履いてみるのは本当に違う!
その「お!」を楽しみつつ選んでいただけたら嬉しいです。
私も来週どこかでまるまる1日清澄白河デーにしたいところ。
行きたいところがたくさんあります。
ぶらりまわって最後にスリッパ空間でくつろいで行って頂けたら幸いです。
ギャラリー楽庵はいろんなお茶があってゆったりできます。
ユル茶なんてのもありました!
清澄白河ぶらぶらしてみたいところを書き出してみました。
*ババグーリ(うー行きたい!)
*sacra cafe(とても心地良さそうなカフェ。)
*東京都現代美術館(岡本太郎の明日の神話がまだみれる!)
*清澄庭園(150円で入れるそう!のんびりしたい、、)
*一二三美術店(デザイナーの先輩の骨董屋さん!)
*ギャラリー楽庵の斜め前の酒屋(みんながすごいすごいと言ってました!)
All About 江沢香織さんのコラムにて紹介して頂きました。
*くらしのスリッパ2008 東京 展示レポート
無事搬入してまいりました!!!
一つ前の展示「Hyotan」展の梶本さんも搬出でいらっしゃって
フライパンのこくばんとコック帽でポーズを決めていただきました!
(ありがとうございました!)
つくし文具店はほのぼのします。
大きな大きな黒板の前に、切り抜いた黒板がポチポチならんで
みなさまをお待ちしておりまーーーす!
*展示詳細はコチラ
<キリヌキこくばん展>
●会期:3/12(水)〜4/7(月) 12時〜17時(火曜定休)
●会場:つくし文具店
http://www.tsu-ku-shi.net/
3/16(日)14:00-17:00
4/6(日)14:00-17:00
は、つくし文具店に行く予定にしております。
(予定が変更になる場合もございます。。ご了承ください。。)
今回窓辺にて、磯野梨影さんと共同でデザインさせて頂いたベネッセさんのWorldwide Kidsの玩具をちょこっとご紹介させて頂いています。
一般の玩具売り場に流通するものではないですので、この機会にジャストの年齢のお子さんがいる方以外にも手にとってみていただければ幸いです。もちろん、小さなこどもたちやお母さんお父さんにも触れて頂ければ幸いです。
*詳細はコチラ
<こくばんのオトモ>1050円(税込)
黒板消し/チョーク4本(白・赤・青・黄)/袋入り
今回<こくばんのオトモ>が、パワーアッッップいたしました。
◎黒板消し
前回から、黒板には黒板消しがなくっちゃ!と
<こくばんのオトモ>を作っていましたが、
テリークロスをハンカチ状に縫ったモノを黒板消しとしてセットしておりました。
今回、より使い勝手がよい黒板消しへ進化させました。
進化、といっても、つきつめて考えていくと、あの誰もが馴染みのある
あのいわゆる黒板消しが1番消しやすいと納得しました。
ですが、もう少し簡易版でありつつ工夫のあるモノが作りたかったので
いろいろとアイデアを試行錯誤してこんなカタチを考えてみました。
もともと、フライパンやウクレレやカバンやバケツのこくばん自体も
すっと部屋にとけこんで欲しかったので、
黒板消しのセットは、もっともっと主張しない控えめなモノにしたいと
考えておりました。
黒板とちょっと距離があるくらいに吊るすのが好ましいです。
もしくは引き出しなどに入れて頂いてもいいぐらいです。
とはいえ、すぐ近くにチョークが使える方がいいわ!って人も
いると思ったので、黒板消し自体にも紐をつけてあります。
なんて画期的!と自画自賛しているポイントがあるのですが、、
黒板消し自体にポッケをつけて、そこにチョークがおさまるようにしました。
チョークはすぐに割れやすいので、黒板消し自体がクッションになります。
そして、チョークをとりだしたそのポッケに
指をいれて使うとても消しやすいのです!!
使用後、ついた粉をパンパンパンっとはたきやすいのです!
前回作っていたタオル状のモノは<はたく>という行為よりも
汚れるとつい洗いたくなってしまうことに気づいたのでした。
+ + +
◎チョーク
これまで、ごくごく普通のチョークをセットしておりました。
卵の殻でできているエコチョークというのがあることを見つけ
試しに取り寄せてみると、コレがいい!粉の出る量が少ない!
色もきれいなので、
白/赤/青/黄と4本セットにすることにしました。
ちなみに、チョークの粉は、花壇の肥料にもなるそうです。
ということは、黒板消しをパンパンってする時は、庭や鉢植えの上で
するのがいいかもしれません!
+ + +
◎袋
前回までは厚手の帆布を使用していましたが、シーチングに変更。
紐も蝋引きの紐に変更しましたので
全体的にコンパクトなりつつ、より<オトモ>らしく控えめになりました。
+ + +
*キリヌキこくばん/こくばんのオトモ
-2009.1現在の取扱店一覧-
comoku/つくし文具店/オチコチ/Cha-tu-cha/Minetteにて発売中
こちらでも直接お送りすることは可能です。
在庫状況により、お待ちいただくこともあります。
また、送料もご負担いただきます。
詳細はメールにて。お問い合わせはコチラ:mail@yo-happy.comへ。
+ + +
ゼーハーゼーハー。。。
息切れ寸前の展示参加ラッシュ。。。
そして仕事もてんてこまい。。。
そしてそして確定申告はもっとてんてこまいまい。。。
ま、なんとかなるサ!
というランニングハイ状態な毎日。
反面に、涙もろくなってるのは歳のせい?!
それはさておき、、、
やっと、、
キリヌキこくばん展のDMができましたーー!
これから頑張って宛名書くので届くのがギリギリになっちゃいますが
展示期間が長いのでぜひぜひお立ち寄りいただければと思いまーす。
↓つくし文具店のご案内より↓
なぜかつくし文具店には黒板があります。
なんだか学校の教室みたいです。
今回の展覧会は、のぐちようこさんがデザインした
どうぐのカタチに切り抜いた黒板が並びます。
この際、もっと黒板と仲良くなってみませんか?
<キリヌキこくばん展>
●会期:3/12(水)〜4/7(月) 12時〜17時(火曜定休)
●会場:つくし文具店
http://www.tsu-ku-shi.net/
3/5より、くらしのスリッパ2008 東京 始まりました!
今回の会場のギャラリー楽庵さんの後ろには
清澄庭園が広がっています。
並びにはステキなSacra Cafeやお店があり、
ぶらぶらするのがとても楽しそうです。
東京都現代美術館も近くです。明日の神話もまだ見れるみたい。
会社の大先輩の方の骨董店「一二三美術店」も隣駅の森下です。
ぜひ展示とあわせて清澄白河を散策して見ていただければと思います。
+ + +
搬入は前日だったのですが、私はちょっとポカをしまして、、、
当日の朝に搬入しました。
一時はどうなることかとひやひやしましたが
無事搬入。。。ほっとしました。。。
お昼に行って戻ってくると、、なんとなんとなんと、
通りがかりのギャラリーの近所のお店の方が
スリッパを一足買っていってくださっていました。
じわわわーん。。感激でした。。
作り手の私というフィルターもなく、
ただその場でそのスリッパを見て履いて
気に入ってくださったということが
何よりもう
最近のコメント