« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.30

11/15-27「ふかふかパンやさん」三鷹台「オガワカフェ」にて期間限定OPEN!

Dm_omote150_111019_2

のぐちみつよ+のぐちようこ
「ふかふかパンやさん」with Little by Little

2011.11.15(火)- 27(日)
三鷹台「オガワカフェ」にて期間限定OPEN!

ふかふかパンやさんって?
-------------------------------------------------------------------------------
ふかふかパンを作る人:のぐちみつよ/布のえほん・おもちゃ作家
ふかふかパンやの店長:のぐちようこ/デザイナー

このおやこが時々どこかでオープンする、
布でつくったふかふかのパンやさんです。
-------------------------------------------------------------------------------

ふかふかパンは毎日、数量限定でご用意します。
売り切れちゃったらごめんなさい。

そのほか「おだんごぱん」の作品の一部展示、
のぐちみつよの著書・材料キット・
のぐちようこの商品等も販売いたします。

…在廊予定
11.15(火)19(土)25(金)の11時〜16時頃・ 27(日)15時〜
(変更の場合は、www.yo-happy.com(このblog)にてお知らせします。ご了承ください。)

*Little by Little × オガワカフェ 期間限定スペシャルメニュー
期間中、オガワカフェのご近所のパン屋さん「Little by Little」の美味しいパンをつかったスペシャルメニューをご用意しています!どうぞお楽しみに!

オガワカフェ
OPEN 11:00〜21:00(L.O.) ※月曜日定休
〒181-0001 東京都三鷹市井の頭1-32-3 2F
TEL&FAX 0422-45-2110
京王井の頭線「三鷹台」駅北口すぐ
www.ogawacafe.com

+ + +

ひさしぶりの母との「ふかふかパンやさん」です。

知人がつなげてくれた、すてきなご縁で、今度は、三鷹台の駅すぐ近くのオガワカフェさんにてオープンさせていただきます。

ぜひほんとに食べられるパンやおいしいランチやお茶とともに、ふかふかパンやさんを楽しんでいただけたらと思います♪

*これまでのふかふかパンやさんの様子はコチラのページをスクロールしてご覧ください。

+ + +

【のぐちみつよ/ラジオ出演情報】

野口光世(のぐちみつよ)が、長年活動しております
布のえほんをつくる「ぐる一ぷ・もこもこ」について
ラジオの番組の中でお話をさせていただきました。
2011年11月7日〜11日の20:40〜20:50
J-WAVE「LOHAS TALK」

<追記>

5日間、放送された内容がポッドキャスティングにてお聞きいただけます。
J-WAVE「LOHAS TALK」のコチラのページより是非お聞きください。

放映日ごとのページはコチラです。
11/7 布で絵本?
11/8 布で絵本を作りはじめたきっかけ
11/9 尽きぬアイデアは現場から
11/10 布の手作りおもちゃを被災地へ
11/11 布のおもちゃ作り、国の支援、海外との差

+ + +

| | コメント (6)

2011.10.25

10/26-11/20 西荻紙店で「紙と形」展

Kamitokatachi2


先月、参宮橋のtrayでの個展「かたちとかたちと」に来てくれた、西荻紙店のシハイニンさんとトリシマリヤクさんが声をかけてくださり、西荻紙店でも続けてお披露目させていただくことになりました。うれしいです。感謝。

西荻紙店は、面白いペーパープロダクトがいっぱいあります。わたしの展示を見に、ということではなくとも、ぜひぜひお立寄くださいまし。そのあとぶらり西荻散策を。おいしいお店、かわいいお店、あやしいお店?いろいろまわりがいがあってたのしいですよ。わたし自身、母との初展示をしたのが西荻でしたのでとても愛着のあるだいすきな町です。

シハイニン:三星安澄さんが、わたしのかたちたちを、三星さんらしい、いかした蛍光色のDMに仕上げてくださいました。なんだかなにかにみえてきませんか?三星さんがつけたタイトルがあるそうです。一番最後に答えとしてのせておきます:)

以下、西荻紙店のページより抜粋。


「紙と形」展
2011年10月26日(水)〜11月20日(日)

紙をきりぬいて形をつくる。
ただ、それだけのことなのに、
のぐちようこさんがつくると不思議とみんな
しあわせな世界になってしまいます。
ほっこりした形、うれしい形、ゆかいな形。
イエやコップやカメラやウクレレや
バケツやドーナツやハタなどなど。
どれもみんな、彼女のあたたかくてやさしい人柄そのもの。
この展示では、紙の小さなメッセージカードをはじめ、
のぐちようこさんのデザインしたモノがいろいろならびます。
のんびりと気持ちおだやかな時間をあじわってください。

イベント
ワークショップ「紙と遊」

11月13日(日)13:00~16:00
のぐちさんといっしょに紙を使って遊びます。
(詳細は後日アップします)
参加費500円 当日先着順

+ + +

西荻紙店
http://www.nishiogishiten.jp/

〒167-0042
東京都杉並区西荻北三・三一・一三
勝三ビル二○一

OPEN 12:00-19:00
月・火曜定休 
TEL : 03-6913-5960

*行き方はコチラ

続きを読む "10/26-11/20 西荻紙店で「紙と形」展"

| | コメント (0)

2011.10.06

ありがとうございました。

書かなくては、書かなくては、、と思いながら、日にちがたってしまいました。
わかりやすく、もぬけの殻になっていました。

個展をする、ということではなくても、新商品をリリースしたり、プロジェクトに参加して発表したり、ということはこれまでも何度もありました。
母との展示をすることもこれまでに何度も行ってきました。

でも自分の個展、というかたちをさせていただくことは、ほんとに初めてでいろんな思いがありました。なんだかちょっとだけ、、一歩、、すすめた気がします。(ちと大げさでしょうか。)

来てくださったみなさま
心より御礼をお伝えいたします。
本当にありがとうございました。

そして、、
trayの波多野光さん
HOME.のフルタヨウコさん
chez bogatoのフジイミエさん
シイングの鷲見さん
そしていつも見守ってくれる友人のみなさん
本当にありがとうございました。

のぐちようこ

| | コメント (0)

10/22 板橋区立美術館 ひよこ・たぬきアトリエ「つたえる・おくる・どうぐ」のご案内

10/22に板橋区立美術館 ひよこ・たぬきアトリエをさせていただきます。

お申込みが、10/8(土)の朝9時からとなります。
詳しくは、下記をご覧ください。

板橋区立美術館のweb内詳細はコチラ
http://www.itabashiartmuseum.jp/art/lecture/lc2011-13.html

以下そのページより抜粋。

Itabi_ws1_3 Itabi_ws2_2

ひよこ・たぬきアトリエ
「つたえる・おくる・どうぐ」

人から人へ贈る、便せん・封筒などのレターセットを作ります。

講師:
のぐちようこ(デザイナー)

とき:
2011年10月22日(土)
10:00~12:00 ひよこアトリエ
14:00~16:00 たぬきアトリエ

対象 :
3歳から小学生の親子

持ちもの:
シャープペン

定員:
各回 親子10組

参加費:
一組500円(材料費込)

申し込み:
板橋区立美術館 ひよこ・たぬき係までお電話でお申し込みください。(先着順)
受付 2011年10月8日(土)9:00より 
電話 03-3979-3251

*住所・アクセス方法は、板橋区立美術館のサイトでご確認ください。
http://www.itabashiartmuseum.jp/

+ + +

実際に普段している仕事などにからめて考えてみてください、とのことでしたので、わたしは出来上がったあとに、あとで使うモノ、だれかへ送る・贈るモノを作りたいと思って、今回はシンプルに、てがみ=レターセットにしました。工作、というより、ひとりひとりが、デザイナーになってデザインをしてもらえたらと思うのです。

わたしは当日、私がこれまでレターセットやカードなどをデザインするときの行程をおはなしします。小さい子もいるのでむずかしい言葉は使わずに。でも、その話がわからなかったとしても、のちに自然に伝わるといいなと思っています。

作っているときは、工作すること自体がそれだけで楽しいと思うのですが少し時間をおいて、いざ、それを使う、手紙を書く、となった時に思うこと、使いやすい!とか、またその反対で使いにくい!笑とか。または、だれだれに送るからこのレターセットを使おう!と感じることとか。はたまた、自分が使わないで、家族のだれかが、使ってお手紙を出すってこともあるかもしれません。<自分が作ったモノを、だれかが使ってくれる。>そして、それが、だれかからだれかへ届くモノ=レターセットであることで、うれしさやよろこびは、さらにつながってひろがっていきます。

そのこどもたちが感じるよろこびと、たぶんわたしが日々この仕事をしていて感じるよろこびは同じじゃないかなーと思うのです:)

今回は、紙は、板橋区立美術館で使う紙を用意していただきます。
今後また、おうちで、いろんな紙で作ってみたり、かたちをかえてみたり、◯◯柄といった柄の模様をかえてみたり、作ってもらえたらうれしいです。

実は2009年10月にも一度やらせていただきました。
そのときは、つながるモビールを題材にしました。
いろいろとはじめてで心配してどきどきしていきましたが、こどもたちと、そして、おとうさん、おかあさんの自由な発想は面白くて、いろんなつながるモビールができあがって楽しかったです。

なので今回は、ぜんぜんドキドキしていませんー。(うそです。緊張しいなのでたぶんガチガチです。)来てくれた子たち、おとうさん、おかあさんが楽しく作っていってくださることを願います〜〜。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »