« わー!わー!わー! | トップページ | AssistOnにて新作てぬぐい発売! »

2010.07.18

絵本の樹美術館で「さるかに合戦」

母、野口光世(のぐちみつよ)の
毎年恒例の絵本の樹美術館の参加型の展示が
開催されています。

野口光世による布でできたおはなしの世界へ
ぜひぜひ夏休みに遊びにいらしてください。
(といっても11/23迄の展示なので秋になってからでも♪)

================

2010年 6月26日(土)〜11月23日(火)

子どもも大人もお話の世界に入って
楽しむ参加型シリーズ

“さるかに合戦”
案・制作 野口光世

八ヶ岳南麓大泉高原
絵本の樹美術館

詳細はコチラ


Ehonnoki_sarukani1

今年で最後と毎年言って数年経ちましたが
本当に今年は美術館の案内にも今年いっぱいで
閉館とのお知らせも載っていて
母にとってもホントに最後の設営となったようで
満足気な笑顔でした。

Ehonnoki_sarukani3

ほとんどが布でできている展示です。
細かいところにこだわりがあって、
まだ青い柿は固くて、、

Ehonnoki_sarukani4

熟した柿はやわらかいんです!

Ehonnoki_sarukani5

さるかに合戦の登場人物たち。
さー誰になる?!うすは誰?うんちは誰?と盛り上がります。
昔話を思い出す楽しいきっかけとなります。

Ehonnoki_sarukani6

合戦の鎧もありますよ!
カニがんばれー!

Ehonnoki_sarukani7

運転手で疲れてしまったお父さんが
みなここで寝ちゃったりするのだそうです。ははは。
そんな時はケガしたカニの役にしちゃいましょう。
ちなみにこの寝てるのは、一番上の兄。

Ehonnoki_sarukani9

このカエルくんは、母の展示によく登場します。
隠れた人気者です♪


*これまでの絵本の樹美術館での展示の記録はコチラ(スクロールしてご覧ください)


+ + +

絵本の樹美術館を含んだ一日エンジョイコースというのを
以前に考えてみたのですが、
情報は数年前にまとめたままのものなので、
いろいろ新しくできたところや
変わってしまったところもあるとは思いますが、
よかったらひとつの案としてご参考までに♪


================================================= 

新宿から特急で小淵沢へ (約2時間)

小淵沢でレンタカーを借りて(事前に予約がベスト:トレン太くん
甲斐大泉へ 。美術館へは、観光案内所のおばちゃんが丁寧に地図に
マークをして 行き方を教えてくださいます。

絵本の樹美術館
ゆっくりたくさんの絵本を楽しむことができます!

日野水牧場の<ファームハウス>で美味しいランチ♪
本当に美味しいのです。スープとか幸せになります。
かわいい黒ネコがいてよってきます。

お次は、大きな牧場<まきば公園>へ
ヒツジや山羊などがいてなごみます。

ソフトクリームは<清泉寮>で!! ココが一番!
お土産屋さんも充実してます。
乳製品が美味しい!近くにパン屋さんもあります!

<ギャラリー土間>
小淵沢でレンタカーを返す前にちょこっと寄り道してはいかがでしょう。
幼なじみのお父さんが器のお店をしています♪

小淵沢へ戻り、レンタカーを返したら、最後は温泉♪
極楽極楽!

山梨JR韮崎駅近くにある『お〜くぼ食堂』さんには
いつも遊びにきて頂いています!ありがとうございます!

楽しい一日をお過ごしくださいー♪
=================================================

*おまけ

絵本の樹美術館の外の階段の足もとには
小さなかわいい花がいつも咲いています。

Ehonnoki_ohana1

Ehonnoki_ohana2

Ehonnoki_ohana3


|

« わー!わー!わー! | トップページ | AssistOnにて新作てぬぐい発売! »

コメント

初めまして。
先日、絵本の樹美術館へ行ってまいりました。
友人と3歳の息子と一緒にサルかに合戦を楽しんできました。
息子は柿もぎがとても気に入ったようで何度も付けたり獲ったりにつき合わせれました。
私も友人も作品の一つ一つに関心しっぱなしでした。
息子は帰って来てからも「また行きたい。連れて行って」とせがまれ、今年で終わりなんだってと言うと「お家の壁に柿を作って」とせがまれ(^^;)本当に楽しかったようです。
今年で最後ということで本当に大変残念です。
最後にとても楽しい経験をさせていただきありがとうございました。
こちらのブログで過去の作品も拝見させていただき、どれも楽しそうですね。
できれば今まで作った作品でどこかでイベントをしていただけると嬉しいなぁ。と願っております。

投稿: なべ | 2010.10.23 17:24

なべさん
はじめまして!
絵本の樹美術館のさるかに合戦にあそびにいってくださってありがとうございます!
本当に今年で最後とおもうととてもさびしいです。まもなく11月、残すところ一ヶ月を切ってしまいました。
東京近郊でもまた母と(母の)展示ができたらいいなあとおもいますので、その時にはぜひぜひお立ち寄りください。
ありがとうございました!

投稿: yo! | 2010.10.31 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わー!わー!わー! | トップページ | AssistOnにて新作てぬぐい発売! »