« ブラリコウモリ:ペーパーリング展@tray | トップページ | 白い桔梗咲いた »

2010.07.11

新作手拭い『ぼんぼりゆらり』できました

A10_040_noguchi_2

ぼんぼりゆらり

ぼんぼりゆらり ぴーひゃらり
はやくはやくと あしばやに
おみこし よみせ ぼんおどり
おまつりおまつり ぴーひゃらり

青・黄・赤の3色の提灯柄。
お好きな色でハチマキを。
広げて吊るすとなんだかそこだけ
小さな縁日みたいになりますよ。

Lanterns Swinging

Paperlanterns swinging softly.
Walking at a brisk pace, Portable shrine, night stands, Bon dances.
Festival! Festival!
Paper lanterns swinging softly.

Blue, yellow, and red paper lanterns. Choose your favorite color and tie it around your head. If you spread it and hang it up, you can have your own small festival there.

+ + +

新作の手拭ができあがりました。今回のてぬコレでは全体のテーマは「汗」で、私のテーマとしては「まつり」でした。

注染ならではのぼかしの技法でお祭りの灯りを表現したいと思い、このデザインにしました。最初はいろんな夜店が並んでいる図案を考えていましたが、ぼんやりとした灯りを象徴的にシンプルにまとめたいと思い、この図案に最終的には落ち着きました。

昔ながらの赤い提灯や紅白の提灯ももちろん好きなのですが、プラスチックでできているようなピンク、みどり、黄色、水色、などのビヤガーデンに吊るされているような提灯も好きです。
どんな提灯にせよ、あの丸い提灯がいくつも連なっている様子は、なんだかお祭り気分を盛り上げてくれて見かけるだけでわくわくしてきます。

Pi_d4_2

職人さんとのやりとりで、ぼけ足がどこまでならできるとか、ベースの色が真っ黒ではなく、少しグレー味がかっていればできるなど、ぼかしの確認をやりとりして、染め上がってきました。思っていた以上の出来上がりに大満足をしています。職人さんに感謝感謝です!

注染の手拭いの染め方などは、てぬコレサイトでもご紹介しています。
ご興味がある方はぜひのぞいてみてください。

→全体の工程はコチラ
→染色の工程はコチラ

てぬコレサイトで販売しています。

*只今、アシストオン原宿店でもお披露目の展示をしています。〜7/22迄。
【てぬコレ2周年特別企画 「あせハッチ」フェスティバル2010夏】
ぜひお立ち寄りください。


同時期に、2つの展示をお知らせしていますので
もう一回書いておきますと、、

7/12(火)迄開催中のペーパーリング展にもぜひ足を運んでいただきたいので、このコースをおすすめしています:)

参宮橋trayでゆっくりお茶をして

代々木ポニー公園でポニーなでなで

明治神宮をぬけて

竹下通り入りすぐ左で東郷神社をぬけて

アシストオン原宿店てぬコレで汗ふきふき

|

« ブラリコウモリ:ペーパーリング展@tray | トップページ | 白い桔梗咲いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラリコウモリ:ペーパーリング展@tray | トップページ | 白い桔梗咲いた »