« わっか | トップページ | ゆきがふったら・・・ »

2010.02.01

『折紙手紙』『かみみの』- ギフトショー

明日からビックサイトにてギフトショーが始まります。

岐阜の美濃のメーカー、株式会社紙ING(シイング)
*ギフトショーブース:西3ホール C No.3153

といっしょに作った商品、初お披露目の『折紙手紙』と、昨年お披露目していよいよ2月から本格販売スタートの『かみみの』が並んでいます。

お時間ございましたら、ぜひお立ち寄りください。


☆New

B4_origamitegami


折紙手紙 ↑画像をClickすると詳細PDFがご覧頂けます

「折紙手紙」は、美濃と女性デザイナーのプロジェクト。
和紙ならではの風合いを活かして、シルク印刷で現代的な文様の和紙をつくり、懐かしくて新しい折る手紙としてパッケージ化しました。
5人それぞれに好きな四字熟語を選び、完成させた5人×4種類=20柄は、個性と調和が両立していてどれも魅力的です。「一心同体」「春夏秋冬」「喜怒哀楽」「森羅万象」「風林火山」言葉からイメージした世界が皆さんの気持ちに届くことを願っています。

デザイナー:
中村幸代/岡村志満子/のぐちようこ/スワミヤ/オオネダキヌエ(yuruliku)

企画:萩原修
グラフィック/パッケージ:スワミヤ
販売元:株式会社紙ING(シイング)
http://www.shi-ing.co.jp/


*私のデザインはコチラです。

<喜怒哀楽>
喜び・楽しみはもちろんのこと、怒り・哀しみを伝えたい時にも、日本古来より縁起物とされる、海老・蛸・蜘蛛の巣・蛙にて「良い事がありますように」と 幸運を願う気持ちをそっと添えてみてはいかがでしょう。
デザイン:のぐちようこ

Ki_ebi_3

<喜>海老

Do_tako_2

<怒>蛸

Ai_kumonosu_2

<哀>蜘蛛の巣

Raku_kaeru_2

<楽>蛙


Kidoairaku_ki_2Kidoairaku_do
Kidoairaku_aiKidoairaku_raku

こちらの企画は、和紙問屋さんでポチ袋や金封、和綴じノートなど自社商品も企画販売されている、美濃の紙INGさんの商品。

この折り方の手紙に、きゅんとくる世代はどこからでしょう???私の世代は、中学、高校とこの折り方はもド定番で、たくさんの折り方をして手紙を交換してしました。まだ商品名が決まるまでは、みんなで"胸キュン折り"と言っていたりしました。

さて、あの頃、何を書いて手紙を交換していただろう、、と思い返すと、、それはもう、○○君と目があった!とか、、○○君は△△ちゃんが好きなんだって、、(泣)とか、昨日は楽しかったねー!とか、先輩、明日の試合がんばってくださいー!とかとか、、、日々のたわいない<喜怒哀楽>を綴っていたなあーと思うのであります。
たいていは<喜><哀><楽>が、多かったと思うのですが、時として<怒>もあったと思うんです。でもそれって、怒ってる!って伝えようと思う手紙って、結局は仲直りしたいって気持ちだから、最終的にはハッピーエンドを望んでのこと。
なので「なにかいいことありそうな」と思えるようなモチーフにてデザインにしてみたのでした:)

他の方、スワミヤさん、中村幸代さん、岡村志満子さん、ユルリクのオオネダさんも、なんだか四字熟語選びもあがってきたデザインもその方らしくてうれしくなってしまいました。同じお題を出されてもやはりとらえかたは人それぞれなので、こういうプロジェクトは楽しいです。

パッケージやロゴなどは、大好きなスワミヤさん。あーうれしい:)素敵なパッケージにしてくださって感謝感謝です。

他の方のデザインはコチラの詳細PDFでご覧いただけます。是非是非ご覧ください。

+ + +


☆昨年9月にお披露目したアイテム

Kamimino14_15s

◎かみふうせん・くも


Kamimino16_17s

◎つながるはた・ふかふかさんかく
◎つながるわっか・まる


Kamimino18_19s

◎つながるモビール・とりとりことり
◎ぷくぶくろ・ちょうちょ

==================
かみみの 詳細PDF
==================

日本最大の生活雑貨の見本市「ギフトショー」に
かみみのプロジェクト各社が出展いたします。
2月2日(火)~5日(金)、東京ビッグサイトにて開催しておりますので、
ぜひこの機会にかみみのの道具を手にしてみてください。

詳しくはhttp://kamimino.jp/

*ギフトショーブース:
オリベデザインセンター:西3ホール「クラフトデザインコーナー」No.3057〜3060
紙ING:西3ホール C No.3153

|

« わっか | トップページ | ゆきがふったら・・・ »

コメント

きゃー胸キュン折り!
懐かしい〜!
「○○君と目があった〜☆」とか書いてましたね(笑)
メールですませちゃう今の時代に
同級生にお手紙送りたくなりますね。
デザインもkawaii-
いつかようこさんに子供服もデザインして欲しいな。

かみみのアイテムも心待ちにしてましたー。
オンライン販売が始まったら即買いします!

投稿: wakako(世界モノカタログ) | 2010.02.09 09:13

wakakoさん
こんにちは!うれしいです!
胸キュン折り、懐かしいですよねえ。
同級生にお手紙送りたくなるって
すっごくうれしいです。
私も中学生のときの友達に送って驚かせたい:)

2月のPlaytimeTokyo出展させて頂きます!
いらっしゃいますか?またお会いできたらうれしいです!

かみみのは一部オンラインでの販売はじまりましたー!「かみふうせん・くも」だけあともうちょっとです。http://kamimino.jp/shop/

投稿: yo! | 2010.02.10 11:36

Playtime 出展されるんですねー!
私も今回は子供服ブランドのエージェントとして
参加予定です。
お会いできるのを楽しみにしてます♪

投稿: wakako(世界モノカタログ) | 2010.02.10 16:05

wakakoさん
そうですか!それでは会場でお会いできますね♪楽しみにしていますー!

投稿: yo! | 2010.02.13 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わっか | トップページ | ゆきがふったら・・・ »