« 78歳 | トップページ | ティザー広告??? »

2009.04.23

ボローニャ

今年のボローニャブックフェアは3月だったみたいです。
http://www.bookfair.bolognafiere.it/
http://www.itabashiartmuseum.jp/art/bologna/

ボローニャのブックフェアには、日本で絵本を発表した方も海外での出版の機会を求めて行ったり、絵本作家を目指す人が直接出版社の方にみてもらったり、たくさんの絵本作家さん、絵本作家のたまごさんが集まります。

すましたペンギンさんきょうだい」の作者の岡村志満子さんの<ボローニャ売り込み体験談>を読むとすごくよくわかるのでぜひのぞいてみてください。

その帰国した岡村さんとお会いした時に「おもちゃありましたね。」と言われてびっくり。

Wwk_stage4b

以前に関わらせていただいたWorldwide KidsのEmotional Toys。(詳細はコチラコチラ)さっそくB社さんにお問い合わせしたところ、まさにわたしたちの担当をしてくださっていた方が出張で行かれていたそうです。写真を送ってくださいました。(掲載のokを頂きました。)

0904_bologna

わたしも2005年ボローニャへ行きました。いつかこの会場に自分の絵本が並んだらうれしいなーと帰ってきました。なので、絵本ではありませんがあの会場にお仕事させて頂いたモノが並んでいたというのは、自分にとっては大ニュースでした。うれしいな。。

あの旅はフリーランスの出発点。これからどうしようかといろいろ考えながらまたは確認しながらの1人旅。絵本はやりたいことのいくつかのうちのひとつでしたので、ボローニャを最初の場所に選んでイタリア〜電車でスイス〜その後フランス〜イギリスとまわりました。

最初は、ミラノで友人の家に泊めてもらい次の日電車でボローニャへ。3日間滞在したのち、またミラノへ戻りました。その時にミラノではサローネの真っ最中。

驚いたことにそのサローネ(今年は4/22-27)の一角にもWorldwide KidsのEmotional Toysが並んでいるらしいのです。らしい、というのはよくわからなくて、プロジェクトでいっしょに関わったいそのさんがこのページを教えてくれました。<JAPAN DESIGN SELECTION 2009>というところの出展アイテムリストというのに並んでいました。

よくわかっていないんだけど、実物が並んでいるのならミラノの友達に知らせたい、と連絡しましたらとても喜んでくれました。フリーなりたてのまだまだこれからどうなることやらなわたしをあの頃からずっと応援してくれていて、彼女の国で自分の仕事を見てもらえるのはほんとにうれしいことです。

+ + +

余談。自分がボローニャに行った記録が思わぬところに、、という話。
一年くらい前だったか、友人から「○○さんの本に絵がのっているけど、しこみ?」と連絡をもらいました。へ?しこみ?なにを? と思って返信すると、とあるイラストレーターさんが出版されたイタリア旅行記の本「旅ボン~イタリア編~」中のボローニャブックフェアのページに、わたしのポストカードらしき絵があったのです。

それがコレ↓

Bologna1

みおぼえのあるかお。。

たしかに会場内にこんな風に↓自由にカードを貼ったり連絡先を貼ったりしていいボードが用意されているのですが、そこにポチッと貼ってきました。

Bologna2

しかし、そのボードは次から次へとはがして持っていかれたり、上から他の人が貼ったりしますので、あの一瞬の同じ時間にその人もその場にいたのでしょうね。。すごい偶然です。。

|

« 78歳 | トップページ | ティザー広告??? »

コメント

よんだよよんだよー。
のぐたん、実際にいったのよねぇ。
わたしもいつかいってみたい場所です。
あこがれの地。

投稿: naho | 2009.04.27 22:30

nahoちゃん
『パパ、南極へ行く』まだゲットできていないの!!!
はやくみたいーーーーーー!!!

投稿: yo! | 2009.04.29 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 78歳 | トップページ | ティザー広告??? »