« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.27

白→青/緑→白→桃

白→青。
小雪ちらつくなか、ドキドキとはじめての青色申告会へ。
なんだか想像以上にやさしくて感激。。
今年はくじけずにやっとこさ白卒業。。
念願の青色で出せそうな気がします。。

家を出てからちょっとして
サザエさんなことに気づきました。。
今日は、運良くBさんと一緒に家を出たので
5000円を借りて、戻らなくてすみました。。

あーあ、せっかく青色申告会の帰りは
阿佐ヶ谷で寄り道して帰ろうと思ったのにねえ。
ひとつお店に入るたびに
ポケットからお札と小銭をたしかめたしかめ
あといくら、と確認しながら寄り道しましたよ。とほほ。

でも、まあ、買おうと思っていた菱餅は買えたのでよしとします。
うさぎやでお餅のを。パールセンターのすぐのお店でちっちゃいのを。

Hishimochi_2

ここ最近、ひなまつりについていっぱい調べる機会があったので
今年はちょこっと飾りたいなーと。

緑→白→桃。

その菱餅の三色は、

桃は、桃の花
白は、雪
緑は、雪の下に芽吹いた新芽

というような春の情景が表されているそうです。

今日の雪、すこしうっすらでもつもってくれたら、
菱餅の風景になったのになあ。

| | コメント (0)

!?

ぴこーんとひらめいた。きっと隣にだれかいたらたたいてたと思う。
しかし、よーく考えたら、これ、数ヶ月前にスケッチ描いてた。
ほへーーなんて遠回りしちゃったんだ。
いやどっかから迷路に自分からはいっちゃったんだ。
けど、それには意味があったんだよね。
うん、そうだそうだ、そう思おう。

出口というか入口にまた戻ってこれたのは、
不思議とまったく別件の案件のはずが、
どこかしらシンクロしていたりして、
相乗効果というか、共鳴し合うというか
響きあっていつの間にかつなげてくれたような気がする。
なんだか面白い。

続きを読む "!?"

| | コメント (2)

2009.02.26

りすのおやこのふーふーの巻-おわり-

Km_0903_2

*ベネッセ コーポレーション
こどもちゃれんじ「月刊子どもを学ぶ」ほっぷ:3・4歳児コース用

3月号は、りすおやこを描きました。
春はどうしようかな、と考えたところ、
(考えていたのは、年が明ける前のことですが。)
3月には、ちょっと早いんだけど、たんぽぽの綿毛にしました。
絵の中では1つだけ。綿毛だ!って春になって1番最初に発見した綿毛。

「タンポポを見に行こうよ」なんてかわいいお誘いをしてくれた
おいっこのぷくぷくほっぺを思い出しながら描きました。

続きを読む "りすのおやこのふーふーの巻-おわり-"

| | コメント (2)

2009.02.25

ひげ在中

Hige_090225

先日、追加制作をしておりました
「ひげ+コック帽」の<ひげ>がたくさん届きました。
その送り状には、「ひげ在中」って書いてありました。。
宅急便やさんは、どう思ったでしょうか。。(笑)

| | コメント (0)

コックのしお・こしょう入れ/たまごたて

Noguchi2a

「そうだ!たまご、アレにのっけよっか!」 コドモの頃、母と私は"時々"たまごをエッグスタンドにのせて食べるのが好きでした。 のっけると、いつもよりも、なんだか楽しくおいしくなるのです。 そんなとっておきの"時々"に、ひげのコックがお塩をひとふりいたしましょう。 さあ、パクッと楽しくおいしく召し上がれ。

◎エッグスタンド(しましま/きらきら/無地)
サイズ/高さ 50mm直径50mm

◎コックの塩入れ
サイズ/高さ75mm直径40mm
素材/ブナ ※塗装には有害性有機物を含まないエコペイントを使用しています。

※只今、販売を一旦休止しております。再開までいましばらくお待ちください。
(記:2008.3.5)

旭川工芸センターのご協力のもと、ねじ切りのスペシャリストの宮坂家具製作所さんをご紹介いただき、ねじ部分の仕様変更をいたしました。まもなく販売再開予定です。
(記:2009.2.25)

|

2009.02.24

アルバムのことのそのご

Yohappy_album_naname1
Yohappy_album1

yo! happy! アルバムのオンラインでの販売が始まったみたいです。

<三洋商会オンラインストア>

少し取扱店も広がったそうです。
ハンズ/LOFT(全店じゃないと思いますが)
入り始めたそうです。
※その他はコチラ

もし、お店にいって、、この子たちがいたら、、
よしよしとしてあげてください。。

最近、お店でみかけたよ!とともだちが
メールをしてきてくれます。。
ありがとう。。とてもうれしいです。。

| | コメント (0)

2009.02.22

鴨 鴨 鴨

090221_k

近所の川には、鴨がすーいすい。

亀 亀 亀 の次は、鴨 鴨 鴨 カモ?!(嘘)

+ + +

唐突ですがここで一句。

ちうりっぷぅ〜 うえてないのに〜 はえてきた〜

090221_c2

+ + +

はたまた、唐突ですが、ここで一シンメトリー。

先日ともだちがリリースした、iPhoneのアプリ「シンメトリー」
川沿いのベンチでポチポチっとシンメトリーにしてみました。

3296067185_9cf27c9ba2 Img_0937

| | コメント (2)

2009.02.20

<ようちゃん>

Img_0875

自由が丘で打ち合わせの帰り道、
ケーキやさんの前を通りかかったら
ひなまつりのケーキに<ようちゃん>と書いてありました。
なんだかちょっとニヤリ。

実家にむかう前だったので
冗談で買っちゃおうかとも思ったけど、、

かわいらしい度合いを超えている
みょうなおおきさ(15cmくらい?)の
レトロなどうぶつチョコに心奪われて、、
そちらをお土産にしました。

Img_0880

Img_0881

Img_0882

うさぎを持って帰ろうと思ってたんだけど、
母にとられたので、ライオンにしました。

なんだかこのヒトたちみてたら、
あのすごいデコデコな<teuscher>を思い出します。
あースイス行きたいなー。


P.S.
U子さん
前に<ここのケーキ屋、飾りがレトロやねん>って言ってたところだよ:)

| | コメント (2)

2009.02.16

真夜中のOcarina...

。。。。。。。。。衝撃すぎるアプリに出会ってしまいました。
検索したらココにレビューがありました。リリースの日付は11月。ああ、きっと私が今受けている衝撃は、多くのiPhoneな人達は数ヶ月前に味わっていたのかもしれませんね。。

それは、なにかと申しますと、、iPhoneでオカリナを演奏するアプリ「Ocarina」

見つけたきっかけは、「シンメトリー」のAppStoreの右下の<カスタマーはこんな商品も購入>というところに、「Ocarina」。とあったので、ポチッと。

iPhoneでオカリナを吹くってのもスゴイ!!!マイクのところに息を吹きかけると鳴るなんて!!!んだけども、、、ものすごい衝撃を受けたのは、今、地球のどこかで演奏してる人の音色が聴けるコト!!!地球上のその人がいるあたりから、音色がたちのぼってくるの。こんな画面で。。。

Ocarina Ocarina_m Ocarina2

ランダムに聴いていることもできるんだけど、だいたいの地域を指定しても聴くことができる。。。
間違えて、海の上を指定しちゃって、誰もいないだろうと思っていても、小さな島から聴こえてきてびっくり。。。
東京のあたりを指定して聴いてたら、iPhoneをもってる知人と同じ名前が。。。でも、、、、「ねえねえ、昨日真夜中にオカリナ吹いてた?!」なんてメールして、もし違っていたら「へ?なにをいってるの?」ってことになりかねないから、聞けない。。。

地域によって吹いてる曲が違うのも面白い。東京のあたりで、やたらうまい人がいたの。最初は、ん?なんだ、なんだ、知ってるぞ、って聞いてたら、これは、おおートトロかあー!って。しばらくランダムに他の人の音色にうつって、また、その人の名前が表示されて、またまた流れてきた素敵な音色は、えっとえっとなんだっけなんだっけ、、、と聞いてると、、、あ!「まんなかとおるはちゅうおうせん〜しんじゅくにしぐちえきのまえ〜カメラはヨドバシカ!メ!ラ!」だったヨ(笑)。ブラボー!!!そうそう、沖縄の方の人が「涙そうそう」を吹いていて、なんかうれしかったサ〜。

外国の人の曲も、あー知ってる知ってるって曲を吹いている人もいれば、私みたいにきっと今日初めて吹いてるんでしょっていう感じでめっちゃくちゃな人もいたり。いい感じだなあ〜ってところで、コケっと間違えたりするのもご愛嬌。

いやーこれからしばらく、真夜中の仕事のおともBGMは、世界中からiPhoneから届く「Ocarina」の音色になるかも。。。

あ、、、ちなみに今は、カエルノウタガ〜 が、聴こえてきたヨ〜。
あ、、、今は、蛍の光。。。もうすぐそんな季節だものネ〜。

| | コメント (0)

♪《ぷぅ》っとしたロゴ♪

Peuapeu_logo

0歳のあかちゃんからいっしょに楽しめるコンサートを企画している《ぷぅ・あ・ぷぅ》さんのロゴを制作しました。

はじめは、弦楽器なども組み合わせた案も考えたのですが、《ぷぅ・あ・ぷぅ》さんのこれからの活動の夢や目標をきいていたら、音楽にはいろんなカタチや表現があるんだなあって、むくむくっとカタチをかえながらひろがってくようなイメージを受けたので、いいお天気の日におやこでたのしく、♪♪、とうたいながら散歩してるような、《ぷぅ》っとホワホワっとポカポカっとした感じにしてみました。(って、、きっと私の説明は擬音が多くてよくわからないですね(笑)。)

+ + +

ぷぅ・あ・ぷぅ》さんの活動を少しご紹介します。
(数年前にblogでご紹介した時と文章が重なってしまいますが。)

ぷぅ・あ・ぷぅ》というのは、フランス語で「少しずつ」という意味なんだそうです。あかちゃんの時から少しずつ「良い音」「良い音楽」「生演奏を聴く機会を作りたい!」という願いが込められているそうです。かわいい響きで親しみやすくていい名前ですね。

主催の彼女は小さな娘さんがいるお母さん。自分がこどもを連れて見に行ける音楽会が少ない事、そしてあったとしても東京都内だったりして、連れて行くのが困難だった事、の実体験から、自分の住む千葉方面で小さい子といっしょに楽しめるコンサートを企画しようと思い立ったのだそうです。

それまでもヴァイオリン奏者として演奏活動をされていて、現在は講師をしていて、ご自身も演奏家なのですが、このコンサートに関しては、企画運営に徹しているそうで、その試行錯誤しながら、やりたいことを実現させていっている熱意はスゴイナーと感心しっぱなしです。

blogでは、オーケストラコンサート、オペラ、絵本の読みきかせ、こども寄席(!)などなど、<こどものための>だったり、<こどもといっしょに>といった、さまざまなイベント、ワークショップの紹介やレポートがアップされています。(母の絵本の樹美術館での展示やおもちゃてん、コド・モノ・コトの展示にもあそびにきてくださいます♪)
以前の彼女のように「こどもを連れて見に行ける催しが少ない」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなママさんは、ぜひのぞいてみてくださいね。

ぷぅ・あ・ぷぅ》さんの次回のコンサートは、3月8日(日)に開催予定だそうです。詳細はコチラ。

ぷぅ・あ・ぷぅコンサートvol.6のお知らせ

| | コメント (0)

2009.02.15

シンメトリー - iPhone app!

gravity loves time blogより抜粋

gravity loves time、撮った写真をシンメトリーな画像に変換して遊べる、iPhone/iPod Touch用アプリ「シンメトリー」をリリース

ソフトウェアデベロップメントユニット「gravity loves time」は、撮った写真をシンメトリーな画像に変換して遊べるiPhone アプリ「シンメトリー」をAppleStoreで230円で提供を開始します。

Symmetrytop

Appstore

◎App Storeリンク
 App Store
◎アプリ説明サイト
 Japanese | English

+ + +

Symmetry_icon
アイコンや起動画面のグラフィックを担当させていただきました:)(ロゴ作成とCopyrightのfont指定はgravity loves timeさん)

昨年からアイデアや開発の様子を聞かせて頂いていて、先日、いよいよ2/14にリリースが決定!とお知らせをもらって、わたしもわくわくドキドキしておりました。無事、iTunes Storeで見つけたときは、ちょっと泣きそうでした。(大袈裟でごめんなさい。。)

アイコンを考えるにあたって、左右対称に並んで面白いラインのどうぶつ、ものってなんだろう、、と考えていたところ、最初の打ち合わせの時に「シンメトリーを繰り返して行くと曼荼羅のようになるんだよね。」という言葉が印象的だったので、なんとなくそのあたりのインスピレーションから、象にしました。

以前、動物園の年老いた象さんを描いたことがありましたが、今回はうまれたてのまるっとした子象ちゃん。gravity loves timeさんにとって、第一弾の記念すべきアプリだったので、子どもの象さんにしたかったのです。

それと、アイコンということでできるだけシンプルな表現にしたくてポチッと赤い○を。これは林檎。そう伝えたら、思っていた以上に気に入ってくれて驚きました。というのも、その名前<gravity loves time>にはこういう意味があったそうなんです。重力、ニュートン、Apple。そこまでもふまえてポチッとしてたら、わたしかっこよかったんですが、単純に象さんは林檎がきっと好きっとポチッってしてました。あはは。結果オーライ、気に入って頂けてすごくうれしかったです。

そんな象さんの起動画面で遊べるのは、一番最初の時だけなのですが(画像を保存すれば何度も遊べます)この象さんもシンメトリーを繰り返していくとこんな感じで面白くなっていきます。

何気ない日常の写真もひょいっとシンメトリーにしてみると摩訶不思議。それだけでももちろん面白いのですが、ランダム機能が秀逸!たんたんと対称軸が追加されていくさまは、秩序があるのにカオス。最後は、色が混ざり合って混ざり合って無になる感じ。

iPhoneな方は、ぜひぜひアプリをDLして遊んでみてください。
ToyCameraなどで撮った写真で遊んでみると一段と楽しいですヨ。
Flickrに登録している方は、ここに共有してみても楽しそうですヨ。

◎Flickr: iPhone ReTouch!!
http://www.flickr.com/groups/iphoneretouch/

余談だけども、appって、、アププじゃないんだろうけど、、つい、そうよんじゃう。

続きを読む "シンメトリー - iPhone app!"

| | コメント (2)

たぶん

ずるずるげほげほから、、ふっかつ(たぶん)。
あ、たぶん、ってかくとおこられます。。

というのも、昨年のうちから、2月は母の仕事の予定で調整がつかない日が数日あり、父のヘルプを頼まれていた日が何日かあったのですが、その日が近づいてきているというのに体調を崩してしまったダメ娘な私。電話口の弱々しい私に「風邪、だいじょうぶ?なおった?」と毎日のように母は優しく電話やメールをくれていたのですが、、いよいよ明後日という時に「明後日これる?だいじょうぶ?」とメールがあって「うん。だいじょうぶ。たぶん。」と書いたら、、、「たぶんじゃ困ります。」と一喝。

ホヘ〜風邪ひいてるばあいじゃないヨ!ってことで、ふっかつ(たぶん)。

| | コメント (0)

2009.02.08

顔みたい

090207_184810

兄からメール。
レストランのトイレの天井を見て「顔みたい」だって、陽子みたいな事言ってるよ。
って。
いいぞいいぞ、おいっこよ。
これからもどんどんみつけておくれ。

そういえば、私がはじめて「顔みたい」って思ったのも
おいっこぐらいの時に、歯医者の天井を見てて
そう思ったんだった。

| | コメント (6)

雑記

その後、、やっぱり風邪っぴきでした。でも予定をキャンセルしたりせずになんとかかんとか納品も無事してギフトショーも行けてよかった。しかし昨日は一日ダウン。ずっと寝てたら、ようやく喉の痛みがひいて咳も落ち着いてきました。鼻はちょとまだずるずるだけど、こちらはなんか風邪じゃなくて花粉じゃないかと疑り中。ああ、やっかいな季節がまたやってきたなあ。

+ + +

気づけば今日は我が家の記念日。といっても、とくにお祝いはしないんだけども。昼から、おでんぐつぐつしながら、ながーい出張からかえってくるひとを首をながーくして待ってまーす。しゃけといくらとじゃがぽっくるのこともわくわくと待ってまーす。

| | コメント (2)

2009.02.05

どっち?

風邪をひいたような。。
花粉がきちゃったような。。

いずれにせよ、、
ぐずぐず。。

| | コメント (0)

2009.02.04

節分

ここに大きな節目があるとは、30代で初めて厄年を迎えた時に「おはらいは節分までに」と友人が教えてくれる迄知りませんでした。節分。読んで字のごとく、節目、分かれ目なんですよね。

我が家は毎年、なんだかんだといいながら、夜中に帰ってきても豆まきをしていましたが、昨日はしませんでした。でも声だけ、鬼は外、福は内、と言っておきました。

昨日は、今関わらせて頂いているお仕事の方々が、ギフトショーでいらっしゃっているので、プロジェクトの懇親会がありました。会議室でなんとなく緊張感漂うなかでお話するよりも、ざっくばらんにお話するとほ〜〜っとします。楽しかった。なかなかアイデアがおりてこない状態が続いている私にとって良い節目となりますように。

帰り道、乗り換え駅でちょっと寄り道。我が家のもう一人の家族にとっても節目の日で、1年前からずーと準備や仕込みに奔走していたお仕事が満を持してリリース日を迎えました。もう店頭に並んでいるはずと思って寄ってみたら、ありました、ありました。私はなんにもしてないけど「やったーー!」と心の中で万歳三唱(笑)。2枚買いましたヨ。1枚は自分用。もう1枚はだれかに伝えたいと。(だれかはかんがえちゅう。)

さて、節分のあとは立春。はじまりの日。

昨日の夜の約束までに片付けようと24時間ノンストップ大集中大会でガリガリやっていたのですが、残念ながらフィニッシュできなかったのを今日はなんとかかんとか仕上げます!がんばるぞ!おー!


| | コメント (2)

2009.02.03

すこしすっきり

んー なんだかまだぐるぐるもわもわが続いて考えがとまりません。たぶん、こないだうまく言葉にできなかったことが、ぐるぐるもわもわしてるようです。

+ + +

自分は、いつも、受け取った人の顔や言葉やこんなことを思うかな〜ということを想像しながらデザインをしています。想像、というか、妄想というか、。一見気づかないけど、気づいた人だけ、あ!って思うちょっとした仕掛けをいれたくなるのも、その妄想の延長かもしれません。そして、さらに自分の想像を超える、使い方とか広がりをわくわくと期待している気がします。まだ見ぬ、受け取ってくれる人とのコミュニケーションをしているようです。

多分私が作るモノは、「便利だなあ〜」「使いやすいな〜」じゃないかもしれない。。そう思ってもらえたらうれしいけれど、1番大事にしているのは、たぶん、「愛着を持って使ってもらえるモノ」を作ろうとしている気がします。
そして、それらを実現させるために、スバラシイ技術をもった職人さんやメーカーさん、経験抱負なまわりのデザイナーさん、コド・モノ・コトのメンバーに、たくさん教えてもらったり、意見してもらったり、、ほんとにありがたいなあ、、としみじみ思っています。学ぶ場、知る場、人のご縁が生まれる場となる、いろいろなプロジェクトに声をかけてくれるプロデューサーのSさんにもホントに感謝しています。あーまだまだ未熟、壁にぶつかるたびに勉強勉強、、と精進あるのみ、そんな右往左往してる私を見守ってくれている家族にも感謝感謝です。

ちょっともどって、、
私が想像していたことが、実際には、どのように受け止めてもらえたのか、1番シンプルに実感が得られるのが、個人の人から、個人的に頼まれるデザインやセルフプロダクトを購入してくれた人が笑顔になってくれたり、うれしいメールをくださったり、だと思いますが、メーカーさんといっしょになっていろいろうんと考えて、メーカーさんの得意な分野や蓄積した技術があってこそで、そして、なにか私が関われたこともひとつの要因となって、たくさんの方がよろこんでもらえるものをつくれたらいいなーと思っています。

やはり、メーカーさんと組むということは、赤でもいい、というわけにはいかないというのは、すごく考えるべきことだと思います。売れるためのデザイン(売り場のためのデザイン)の経験は、インハウスの頃にたくさんしてきましたが、それは全否定はしませんが、それが1番大事になってはいけない、と思うのです。メーカーさんとうーんと考えて、試作を重ねて、よし!って納得したモノをリリースしたいし、リリース後は、私もメーカーさんもプロモーションはがんばるし、その結果として多くの人がよろこんでもらえる(結果としてきちんと売上げもたつ)ものであればうれしいです。

ちょっと脱線ですが、、プロモーションって、一見<売らんかな>な匂いというか、なんていうか、奥ゆかしい日本人には(?!)派手な行為に感じちゃうかもしれないけど、多くの人に届けたい!ってすごく素直な行動なんじゃないかな、と。音楽の会社にいるときに、自分達のアーティストを本当に大事にしていて、一生懸命にプロモーションしている人達をみて、そう思うようになりました。あの経験は、今も大きいです。いろいろ考え方、物事をとらえる視点がかわり、よい仲間とともに、よい経験をさせてもらいました。

+ + +

まだ、あんまりことばにまとまりがないかもしれないけれども、でもなんとなく自分として書きとめておこうと思って。すこしすっきりです。

| | コメント (4)

2009.02.02

もわもわっと

ことしの目標は?
と聞かれて即答できませんでした。

日々こういうことにこころがけよう!
というのは、つよく思っていることがあって、
それは1月を振り返ると、少しだけ実現できているような気がして、
あと11ヶ月もそうしていこう、と思っているんだけど、
目標とは違うのかな。どうなのかな。わからない。

これから何を作りたいか?
ということも、聞かれて即答できませんでした。

おぼろげにはあるんです。
でも、それは明確に<なになにをつくりたい>ということではなくて
これまた、どちらかというと、
こころがけというか精神論的なことに近いかもしれなくて。

たぶん、、ことしはそんなあたりの
もわもわっとしたことが自分の中で大きくしめているみたいです。
そんでもって、
天からなんかふってきたら動き出すと思います。

| | コメント (0)

よい経験

すごいなあ。今日2月だって!

+ + +

昨日は、つくし文具店におじゃましました。
文具教室なるものに参加させていただきました。
こういう風にあるきっかけで、同じ空間で集まった人達と話す時間って
貴重な時間に思えました。

前もって話すことを決めていたわけじゃないので、
話しながら、自分が自分に「あ、そうなの?」とか
「そうかそうかそうなのね。」とか、相づちを打ってました。
自分自身のことを話してると、一番自分がびっくりするというか
言葉にして初めて気づく(自覚)することとかがありました。

でも、、参加してくださった方は楽しんで頂けたかなあ。。。。
だ、、、大丈夫だったかなあ。。。
そればっかりが今日はぐるぐるぐるぐる。。。。。
不安がいっっっっっぱい。。。。。

でも、なんだか昨日だけじゃなくて、、
あの時間をきっかけに、昨日会った人達と
またどこかで会った時に話したりできたらいいなあ、、
そんな風に広がっていくような予感がします。

とてもよい経験をさせて頂きました。
ありがとうございました。

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »