« あくしゅ | トップページ | ぽんぽこおやこと焼芋の巻 »

2008.09.28

一歩一歩

080928_egg

たまごいれの試作(再始動後の)がまたまた届きました。

前回届いた試作も、
これでいいかな、、いいのかもな、、
と思いながらも、どこかが気になり、
ほんのすこしのラインの印象なのですが、
無理をいって、再度試作していただきました。

とても丁寧に私の修正の依頼をくんでくださり
希望通りなものが届きました。
うれしいです。ありがとうございました。

+ + +

以前、とある方に、エッグスタンドって昔からあるものじゃん、
と言われたことがあったのですが、
そんなことを言ったら、お皿、スプーン、コップ
もう誰もデザインする必要がないってことになります。

もちろん、、すでにすぐれたモノはいっぱいあるし
すぐれたデザイナーさんはいっぱいいるし
もう私が作る必要なんてないのかもしれない
と思ってしまうときもありますが、、、あはは。

エッグスタンドが欲しいな、と探しまわった時に、
たまたまかもしれないけれど微妙にぐっとくるものと出会えなかったんです。
じゃあ、どんなのがほしいのだ?と自分の中での模索がはじまって、

木の素朴なエッグスタンドが欲しいな
卵をいれたときに、ちょうど半分くらいから卵を受け止めるようなカタチがいいな
あまり長細い存在感にならない、ちょこっと足がついているカタチがいいな
厚さもある程度あって卵を包み込むあったかさがあるといいな

そんなこんなで、サイズは
W50mm×H50mm×D50mm。
なんだか気持ちよくおさまって
コロンとしたカタチになりました。

存在感的には、コックの塩入れの方が印象に
残ってしまうかもしれませんが(笑)
あくまでも、こちらが主役なんです。
あのコックは、塩をふったら後ろにそっとひっこむ、
あくまでも裏方さんなんです。

あ、裏方さん、ひとつ穴とみっつ穴を制作中。
コックの胡椒入れも出来上がる予定です。

|

« あくしゅ | トップページ | ぽんぽこおやこと焼芋の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あくしゅ | トップページ | ぽんぽこおやこと焼芋の巻 »