« The Artists Who Love Mickey & Minnie × ROOTOTE | トップページ | 立川経済新聞に「キリヌキこくばん展」 »

2008.04.04

つくし文具カフェ→タカモリ・トモコさんの個展→のらぼう

080403_145834080403_160455080403_201459

きょうのあっちこっちそっち。

実は、3/30にコド・モノ・コトの期間限定ショップ「こぐ」を終えたら、緊張の糸がぷつっと切れて、怒濤の3月の疲れがなだれのようにおそいかかり、3/31と4/1とほとんど寝てしまいました。いやはや体力気力ともに空っぽのすっからかんになっちゃいました。

4/2の夕方ようやくのそのそと動き出す元気がでて、せっせとこくばんを24枚仕上げて、(あ、仕上げは、まだ自分の手でやってるのであります。)明日から神楽坂フラスコで始まる「つくし文具カフェ」に納品に行って来ました。搬入をお手伝い出来ず申し訳ないなあ〜と思いつつ、、

+ + +

イオグラフィックギャラリーへ。以前、山下味希恵さんの個展の会場でお話させて頂く機会のあった、あみぐるみ作家のタカモリ・トモコさんの個展が本日まで開催されておりました。

た、たまらないー。
かわいい子もいれば、おもしろい子もいる。イタズラ好きそうな子もいれば、うんちくを語りそうな子もいる。一人(一匹?)づつと向き合うと自然と笑顔になりました。いや、にやけてたといったほうがあっています。会場にだーーれもいなかったら、間違いなく話しかけてたと思います。写真は、ふくろうのほーちゃん。はっと見上げたらいらっしゃいました。

「ほぼ日刊イトイ新聞」の中で糸井重里さんがおっしゃっていたとおり、タカモリさんは、毛糸で「描いて」らっしゃるんだなあ〜〜〜と思いました。

そうそう、ほぼ日で糸井さんと大橋歩さんやみなさんがお話されているやりとりの中に「モノを作る」「売る」「買う」ということについて、私個人の活動の中で探していた何かこたえに近いものが、語られていてじんわりと響きました。

展示のお話にもどると、、
会場には、タカモリさんがいらっしゃいましたーー!うわーーーうれしーーーというきもちと、なんだか緊張して、なにをはなしてるんだかわからなくなっちゃったようで、ゆったりとしてとってもとってもかわいいタカモリさんを前に
「◎×△!?*□〜〜〜」(←記憶がとんでます。)ただただ、タカモリさんが生み出した子たちと対面できてうれしかった!!!という感想をのべ、ささささーっっとっと。へんなひとって思われていませんように〜〜。あ〜〜コレから先もどんな子が生まれてくるのか、楽しみだなあ〜〜。

+ + +

一回家に帰り、自転車に乗って、西荻の「のらぼう」へ向かいました。

一緒にごはんをたべるのは初めて!の、ちょびさんと♪ちょいとお預かりしたいものがあって、それでは、ごはんいきましょーーー!と約束をしていました♪ ちょびさんとは、知り合ってからお話していたら、友達が2人もつながっていることがわかって、世の中はほんとうにせまいなあ〜と驚きました。

「のらぼう」は以前にたみさんに連れて来てもらい、そのお野菜のおいしさにノックアウトされたので、今日はホントに楽しみでした。ちょっと前に訪れたという、グルメなふーたさん情報で「ほたてのごはんが美味しかった!」とのことだったので、わくわくしてましたが、なんと今日はメニューにありませんでした。でも、がっかりした私達の会話が聞こえてしまったのか、お店の方が特別に作ってくださいましたーーー!帆立だけではなくじゃがいもも入ったごはんでした。ううーーほんとに美味しかったーーーーーー。


動けなかった2日間から一転、動きまくった1日。
さてまた4月も楽しくがんばってまいりましょーー!

|

« The Artists Who Love Mickey & Minnie × ROOTOTE | トップページ | 立川経済新聞に「キリヌキこくばん展」 »

コメント

わぁ〜い 行かれたのですね!

ほーちゃんの存在は
何とも楽しくて可愛かったですよね。
私は咄嗟に「あ ウサギを狙っているんだ!」と
思ってしまいましたが
ほーちゃんの目を見たら
ウサギなど食べなさそうだったので
安心しましたsmile

投稿: mikie | 2008.04.04 02:44

あみぐるみ展、行かれましたか。作品1つ1つが子供みたいですよね・・・。

西荻ののらぼうは、私の親友の友達のあさちゃんがやっていたお店の後にできたお店なんですよ。(そのお店はごはんやと言って、のらぼうの店主さんのお姉さん。金沢の農家に嫁いでしまって、とってもいいお店だったのだけど閉めちゃったんです。)
のらぼう、しみじみと美味しいですよね。

あっ、そういえば、あさちゃんに頼まれて、猫のあみぐるみをあげたことがあったんだっけ・・・。
(なんだかぐるっと1回り。)

投稿: katsura | 2008.04.04 14:27

mikieさーん
はーい♪
最終日になっちゃったのですが行って参りましたー!
帰り道まだにやけてました。
タカモリさんにもタカモリさんのあの子たちにも
会えて幸せな気持ちになりましたヨー♪
mikieさんにステキなご縁をつくっていただき
感謝しておりますーー♪
ありがとうございましたー♪

katsuraさーん
おおーつながってつながってぐるっと一回り♪
のらぼうにもそんなストーリーがあったのですね!
とっても美味しいですよね。
きのうは、食べたあとにも驚きがあって、
お店のみなさん、眼鏡をかけてらっしゃいましたが、
食べもので隠れていた、そのお皿に眼鏡3つの絵が!
食べ終わってもにっこりしました!

投稿: yo! | 2008.04.04 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The Artists Who Love Mickey & Minnie × ROOTOTE | トップページ | 立川経済新聞に「キリヌキこくばん展」 »