« 金沢番外編<鉄> | トップページ | 金沢「てぬぐいろいろ展二〇〇八」の巻 »

2008.03.27

金沢番外編<食>

080325_s0

金沢に到着して、まずは、搬入に備えて腹ごしらえ。
金沢駅の和食屋さんで、炙りぶりのお茶漬けを食べました。
私の実家の伝統(?)料理まぐ茶(醤油にすり胡麻たっぷり入れた中に
鮪を漬けたものをほかほかのごはんにのせて、お番茶をかけて食べる!)
に、近いごはんでしあわせでございました。

080325_s1080325_s2
080325_s4080325_s5

搬入後は、二年前にもコド・モノ・コトのたみさんと小沼さんと一度訪れたお店、
金沢駅近くのくろ屋さんへ。
コニーズアイさんに美味しいと教えて頂き行ったのですが、
二年前も今年ももうそれはそれは、美味しくて泣きそうでした。
だって、、、私、3月はもう忙しくて忙しくて、この金沢の夜だけを
楽しみに頑張ってこれたといっても過言ではありませぬ(笑)。
しかし、それがよかったのかどうか、、暴走しました(笑)。

写真は、あじのお造り/さばのいしり焼き/ほたるいかのヌタ/のどぐろ塩焼き
この他にも、白海老のかきあげも食べて、2人でもうもうおなかいっぱい!
なのに、酔いがまわって食い意地全開になり、
「今日、ここにきて、食べなかったら後悔するものがあったら教えてください。」
と言ったら、五郎島金時のカリッカリにあげたものをだしてくれました。
ほくほくカリカリで美味しかったあ〜〜。
ちなみに、お酒の方は、瓶ビールのあと、
日本酒を天狗舞/池月/○○(三杯目は忘れました)を
それぞれ半合づついただき、かなりほろ酔い気分でした。

し・か・し

前日、仕事と作業が終わらず、貫徹で金沢搬入に乗込んだため、
この食べすぎ、飲み過ぎが、疲労困憊の体にムチを打ち、、、
2日目、なんにも食べれませんでした(笑)。。。。

でも、、いいんです。。
ほんとにあの瞬間は、美味しくて楽しくていい気分だったので(笑)。。

080325_s6

ということで(?)
次の日はもちろん朝食はパス。
昼食も同行の芳賀さんと金沢21世紀美術館のカフェへ。
五郎島金時のスープ、小坂れんこんのオムレツ、白山豆腐、
金時草のおひたしやゼリーにしたものや蕎麦に練り込んだものなど
加賀野菜をメインにしたビュッフェを楽しみました。
正確には、盛りつけだけ楽しみました。
でも、、実は、ほとんど食べれませんでした。ははは。。
ま、目では楽しんだのでいいことにします。

080325_s7_2

私は一泊だけで一足先に帰る予定にしていたので
夕方頃にわかれて、駅へ向かいました。

そして、駅では「今、金沢にいるんだけどー」って
突然、電話した高校時代の親友と小1時間ほど会うことができました。
結婚して、数年前から金沢にいるので、展示の案内も送っていたのです。

12年ぶりくらいの再会!
突然の電話に「もー!!!なんで事前に連絡くれないのー!!!」
と言いながら、仕事終わりにびゅーんととんできてくれた友達に大感謝!!!

お互い年はとったけど会えばすぐに高校時代のようにわーわーしゃべりまくりました。
加賀麩不室屋のカフェが駅ビルにあるとかで、連れて行ってくれました。
ダメージ中のため、友達のようにお麩のパフェは食べれませんでしたが
小さな生麩の中にあんこはいったものと加賀棒茶を頂きました。
甘いモノ以外にも軽食もあるみたいなので、今度来た時、お昼をさくっと
という時に寄ってみたいです。

これだけ食べて、覚悟してのった体重計は週末に計ったときより減ってました。
減るのはうれしいけど、、つらかったからなあ。。

でもでも猛烈に楽しみにしていた金沢の夜は、
無事に(あ、無事だったかはさておき、、)
楽しく美味しくめいっぱい堪能いたしました!

次はいついけるかなー金沢。楽しみだなあー。(気が早い?!)

あ、ちなみに、、
復活した本日は、お土産で買ってきた
のどぐろの棒鮨と不室屋のさくらのお麩のおすましと胡桃の佃煮を
いただきました! 金沢ばんざーい(笑)!

|

« 金沢番外編<鉄> | トップページ | 金沢「てぬぐいろいろ展二〇〇八」の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢番外編<鉄> | トップページ | 金沢「てぬぐいろいろ展二〇〇八」の巻 »