« ちいさなかわいいおむかいさん | トップページ | きょうのできごと »

2008.03.17

カオのこくばん+イエのこくばん

Kokuban_all_3

キリヌキこくばんに仲間ができました。

こくばんの合板を供給から製作まで協力してくださっている浅草の佐久間木材さんは、木の玩具や雑貨のオンラインショップ<comoku>さんを運営されていて、以前、コド・モノ・コトの展示でこくばんを見て気に入ってくださり、ショップで取り扱いたいと声をかけてくださいました。そして<comokuさんオリジナルこくばん>の企画も依頼してくださいました。

ご夫妻にはちいさなおこさんがいらっしゃって「こどもはよく顔を描きますよねー」という話しをきっかけにアイデアを広げていき、最初につくった4つの<道具としての黒板>にくらべてより<玩具としての黒板>の要素を膨らましました。

<カオのこくばん>と<イエのこくばん>。
窓のところからひょいっと<カオ>がのぞくようにしました。(たてかけているだけです。)

おおきな<イエのこくばん>は、それだけでは自立はしないので、穴にひもをとおして、壁などに固定して使っていただくか、もしくは、使うときは、床置きして使っていただければ、と考えています。

まだ価格は未定です。
4月、または、5月頃からの発売予定でーす。

*comoku
http://www.kinozakka.com

+ + +

昨日、できたてほやほやを、つくし文具店に届けてくださいました。
ぜひみなさんも描いてみてください!

さっそく試してみました!

080316_kao1080316_kao2

おとうさんはこんなカオ。
えーーへん!と娘ちゃんからダメ出し。
でもそんなやりとりもとても楽しそう。

080316_kao3080316_kao4

娘ちゃんはこんなカオ。
耳が黄色い!
まつげもパチパチ!

080316_kao6080316_kao5

ワタシはこんなカオ。
いつものカオ。

みなさんのカオはどんなカオ?

|

« ちいさなかわいいおむかいさん | トップページ | きょうのできごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちいさなかわいいおむかいさん | トップページ | きょうのできごと »