« くらしのスリッパ スタート! | トップページ | 挑発∞ »

2007.03.15

『アロハ萌え』記念日

070315_alohamoe1070315_alohamoe2


うわあーー。わたしまで緊張する。
ついにこの日がきました。
いくよちゃんの『アロハ萌え』の発売日。。。

ハワイ情報アロハストリートにて「アロハ萌え」のコラムを書いている、小説家の橋口いくよちゃんの書き下ろしエッセイ集『アロハ萌え』の表紙と口絵のお仕事をしました。私にとっては珍しい仕事でした。

最初は、ハワイの青い空の写真1枚に、タイトルを小さく入れて、表紙自体はシンプルにして、帯を派手にピンク地に写真を何枚もいれて、キラキラ*をいれてました。

そうすると・・・編集のMさんがお電話をすぐにくださって、「もっともっと思いっきりはじけちゃってください!パリス・ヒルトンのように!」と、おっしゃいました。

・・・パリス・ヒルトン!!?

わ、わたしの中に<パリス>は存在するの??と心配になりましたが、以前、会社時代の音楽の仕事で「うぉ〜〜」とバンダナを頭にまきこぶしを挙げて歌う方のwebを担当した時に自分の中の<男>をさがしだし、男くさいデザインをした貴重な?経験がよぎり、、だいじょうぶ、私の中にも少なからずどこかにパリスがいるはず!と根拠の無い自信を持つように暗示をかけました(笑)。

あ、でも同時に「帯の感じで」とも言ってくださったので安心してその方向でいくことになりました。しかし、その後、完成まで、装丁仕事に慣れてない上に、セレブ度ゼロ、色気ゼロ、化粧っ気ゼロの私を幾度となく優しくパリス方向に導いてくださったのは編集のMさん。。ただただ感謝感謝でございます。。

+ + +

いくよちゃんは、ものすごくかわいいのです。ピンクなんです。キラキラなんです。そんでもって、変態なんです。(←もちろん、いい意味で!)
そのいくよちゃんの雰囲気を壊してはならぬ!必ずやアロハ萌えな表紙にしなくては!というプレッシャーはありつつもここは、ハワイ、、ここは、ハワイ、、とつぶやきながらの『アロハ萌え』仕事は幸せでした。

そしてそして、なによりうれしかったのは、いくよちゃんが、表紙の左上のヤシの木に気付いて笑ってくれたコト。ラフを見せて、何もこちらからは伝えてないのに「なになに、あのお土産のキーホルダーみたいなヤシの木〜〜!」って。

そう、ハワイは、ザ・お土産的なモノがワンサカとあります。
ハワイにいくと、そういうどーしようも無いモノ、絶対にいらないモノがものすごーーーーく愛おしく思えたりするのです(笑)。

そんなモノ達への気持ちがさりげなくこもっていたので、伝わって、そして笑ってくれてすごくうれしかったのです(笑)。
いやーしかし、装丁に不慣れな私にやってほしいって言ってくれたいくよちゃんありがとう♪いくよちゃんのお仕事が手伝えてうれしかったです♪

+ + +

ハワイ好きな方、そして、どちらかというとロハスーな方というよりも、、ハワイのお土産屋さんに行くとステッカーとか買っちゃったり、これ、どこで着るんだろう、、と思うTシャツを買っちゃったり、スパムス大好き!モールのフードコート大好き!だったり、日本にいても、ふっとした風や空や匂いにハワイを思い出して異常に興奮しちゃうという方は、必ずチェックしてくださいね♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++

Ikuyo_books09b

エッセイ集『アロハ萌え』KAWAII HAWAII /橋口いくよ著
講談社文庫/2007年3月15日発売/¥ 540 (税込)

<出版社レビューより>
ハワイ旅行の楽しさ194%アップ(当社比)。
ミーハー上等!!!!!!!!
ミーハー女子のためのハワイ読本

ハワイが好き。オアフが好き。ワイキキが好き。
早起きして、散歩するのが好き。ラナイが好き。
ビーチが好き。アラモアナセンターが好き。
ホイップクリームたっぷりのパンケーキが大好き!
だから日本に帰っても、小さなハワイを見つけては「アロハ萌え」。
気分があがるLOVEハワイエッセイ! 文庫書下ろし。

++++++++++++++++++++++++++++++++++


*関連リンク

>>講談社のページ

>>amazonのページ

>>橋口いくよちゃん公式サイト +++ SEEDS OF LOVE +++
↑webもデザインしました!

>>「アロハ萌え」期間限定ブログ「橋口いくよはパリスヒルトンと同じ誕生日」
↑すごいタイトル(笑)。いくよちゃんにしかつけられません。

>>アロハストリート「アロハ萌え」 
↑毎回、ものすごいアロハ萌えっぷり!はじけっぷりが最高です!

>>「アロハ萌え」インタビュー
↑夢の競演?!


|

« くらしのスリッパ スタート! | トップページ | 挑発∞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33230/14267046

この記事へのトラックバック一覧です: 『アロハ萌え』記念日:

« くらしのスリッパ スタート! | トップページ | 挑発∞ »