« がんばれ〜〜〜 | トップページ | キッチンにはキャスターマイルドと芋焼酎・・・ »

2005.09.23

おかげさまでいい誕生日になりました

050922_cake050922_bd


昨日は母の誕生日だったのですが、とくにお祝いしに行くね、とも言っていませんでした。なぜかというと、母は今仕事が大忙しで、朝から晩まで働きづめで(夜の12時過ぎに電話してもまだ縫ったり切ったりしています・・)、孫と一緒の誕生日の食事も今年は時間がとれない、といってやめにしたくらいだったので、行かない方がいいかなあ〜と思っていたのです。

でも、友達が旅のお土産を渡したい!と言ってくれたおかげで、昨日は一日外出デーになり、行く先々でちょこちょこ美味しいものやかわいいものが買えたので、夕方、急に電話して、実家に顔出してきました。

+ + +

みてください!このかわいいケーキ(笑)!
とても71歳を祝うケーキには思えませんっ。

これは、友達のお気に入りのケーキのデコレーションと友達のオススメの自由が丘のロールケーキの見事なコラボレーション(笑)なのです。

「これかわいいやろ〜」と教えてくれたその砂糖菓子の中に、やや母っぽい人の飾りがあったので、それを1つと、動物達が誕生日を祝いにやってきたというテーマ(笑)でいくつか動物を買いました。パンダも買おうとしたんですけど、多すぎかなっと思ってやめたら、、バランス悪くなっちゃいました(笑)。おしいっ。でもこの人を見て、母はすぐに「あ、お母さんだ!」って言ってました。ええ〜ちょっと図々しい〜(笑)。

+ + +

写真の右側の千日紅のお花とねずみ君は、兄一家からのプレゼント。私のちょっと前に来ていたそうです。ねずみ君は、おいっことお揃いなんだそうです。おいっこは、このねずみ君に<ようたろうマウス>と名付けて毎晩一緒に寝ているそうです。母が「そっかあ、じゃあ、ばあばもこのねずみ君を<ばあばマウス>ってつけようかなあ?おかしいかなあ?」と言ったら、おいっこは「そうだねえ、おかしいねえ、このマウスは若いからねえ」って言ったそうです(笑)。

左は、私から。本屋さんで見つけた母の好きなセンダックのブロックメモと母の好きなワレモコウの入った小さな花束を。なんだか今年は、これをあげよう!って決めてなかったので、行く先々でちょこちょこ見つけた好きそうなモノになりましたが、とても喜んでくれていたのでよかったです。

+ + +

あとは、水天宮近くの人形焼きと一見松茸に見える和菓子を。
この人形焼き、水天宮の交差点の角にある「重盛」というところのなのですが、あの辺りで母は育ったので、あそこらへんのお店はとても馴染み深いのです。

ここでちょっとじーんとする事がありました。
母さんは、この人形焼きを見るなり
「わあ〜!!お母さん、お母さん、重盛の人形焼きよ!!!」
って、おばあちゃんのところにすぐにお供えをしたのです。
「おばあちゃん、重盛の人形焼き大好きだったのよ。おばあちゃんが食べた残りをお母さんもらうね。ありがとね。」
って言ってました。

なんていうか、、おばあちゃんにはひどいけど、、私が実家に帰っても、そこにおばあちゃんの気配を感じることはないのだけど、母にとってはいつも身近におばあちゃんがいるんだなあと気づきました。

友達が今日まさにお産をがんばっていると思うと、、<誕生日>はその人本人だけの記念日ではなくて、がんばったお母さんの記念日でもあるんですよね。
母へのプレゼント、思いがけず、おばあちゃんも喜ぶものでよかったです。

+ + +

そんなこんなで、行き当たりばったり成り行きまかせでしたが、いいお誕生日ができて良かったです。友達に感謝感謝です♪


|

« がんばれ〜〜〜 | トップページ | キッチンにはキャスターマイルドと芋焼酎・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33230/6081492

この記事へのトラックバック一覧です: おかげさまでいい誕生日になりました:

« がんばれ〜〜〜 | トップページ | キッチンにはキャスターマイルドと芋焼酎・・・ »