« 文具で発散の巻 | トップページ | 117 »

2004.11.06

飴ちゃんパラダイス

+前書き+
以前にも書きましたが、関西人は、<飴>を<飴ちゃん>といいます。関西がルーツの夫といる為に、私もいつしか<飴>には<ちゃん>がつくようになりました。そして彼は飴ちゃん好物なので、常に大量に飴ちゃんが枕元に常備されています。。

img/041026_ls1img/041026_ls2

★LIFESAVERS
こないだ雑貨屋さんでかわいいポストカードを見つけました。
LIFESAVERSの古いポスターのようです。
果汁ドロップ編ときっちり整列編があるようです。
果物が泣いてるところがか〜わいい〜:)

LIFESAVERS-official website
http://www.candystand.com/lifesavers/
いろんなものの真ん中が穴があいていてかわいいです:)
すっごい単純な落ちゲーもありました。

img/041026_ch1img/041026_ch2

★CHARMS CANDY SOUR BALLS
こないだディズニーランド内で、丸い缶に入ったCHARMS CANDY SOUR BALLSを見つけました。平べったい角Rの缶に入ったのは、小さい頃からおなじみですが、丸い缶のは珍しい!そしてかわいい!しかし、私が一粒か二粒くらいしか舐めてないのにこないだみたらきれいに全部無くなっていました。。我が家の飴ちゃん星人おそるべし。写真は、アリになった気分で見上げてください。

オフィシャルはみつけられなかったけど
↓こんなレトロ缶なるものもありました。
http://store1.yimg.com/I/candy-crate_1813_4884302
↓四角くて違う種類だと思うけどこれもかわいい。
http://www.oldtimecandy.com/charms.htm

img/041106_omi1img/041106_omi2

★HARIBOとMAOAMとPEZ
ドイツ帰りの友達にお土産をもらいました。え?これもHARIBO?って思うようなMAOAMという四角い飴ちゃん。
ちょっと調べてみたら、webがありました!
なんかUKのページを見てたら、HARIBOとPEZはグループ会社らしいようなことが書いてありました。びっくり。
http://www.haribo.com/
今はサンリオのPEZとかあるんですね、驚きました。
ブロック崩しとかテトリスのようなのとか単純なゲームもいくつかありました。
http://www.pez.com/

+ おまけ +
お菓子とかおもちゃとか、webを検索するとかわいいものがわんさかと芋づる式に見れるから楽しい。
これユニコーンの角の飴ちゃん。かわいい。
http://store1.yimg.com/I/candy-crate_1817_10913391

|

« 文具で発散の巻 | トップページ | 117 »

コメント

飴ちゃん、ちゃん付けの真意!

はじめましてモアイ君と申します。(自ら君付け(笑)
ちょっと真面目な事を書きたいんですけどね、それじゃしらけちゃうかと懸念しまして、でふざけてるんですよ。
おいらは現在31才、大卒脱サラで実家に帰り親のお世話になっているのが現状です。それが自己紹介。
というより「飴ちゃん」…石川県のおいらも飴ちゃん文化圏ですよ。っていうか、全国的だと思ってたけど、関西中心なんですね。へ~!
飴も「のど飴」を再評価したのがきっかけで、幼児の発育段階において鼻腔を広げる役割があるのだろうと推察しました。
幼児に必要な、ある種薬の様なものだから親近感を持たす「ちゃん」付けで、ほら、ケンちゃん、飴ちゃん食べなさい、とかなったんじゃないかなぁ?
「鼻腔を広げる役割」と言いましたが、鼻腔とは鼻から肺臓、身体全体の神経に酸素とかを供給する血管というか、まあ管の様なものだと思いますが、かつての人らは鼻呼吸の絶対性を理解してたと思われるのです。飴とはキャンディーですが、幼児に欠かせないものとなっているのは世界中とも言えるのではないでしょうか。乳幼児は「おしゃぶり」を欲しがります。
すぐにものをくわえたがる事とは自然に欲しているからだと思いますから、おしゃぶりでも飴・キャンディでもガムでも口を閉じっぱなしにしなければなりませんから、必然的に鼻呼吸になるのです。そしてそれは鼻腔の開き具合を高め、維持する働きになるのでしょう。

言い送れましたが、私は大学生中に原付で大きな交通事故に遭い後遺症も大きかったのですよ。メットが取れて脳外傷。
その為運動神経・記憶神経等の回路が飛んじゃったみたいで
ホント、リハビリのはじめの頃はひどかったですよ。
全てのものの名前が分からないし、ひらがな50音表から勉強しなきゃいけなかったし、21才で病院のベッドでひらがなの練習ですよ。(笑)…全部ホントですから、実話なんですよ。
そんなこんなで大学を卒業させてもらって東証1部上場企業に就職しましたが1年半でダウン。社宅から実家に戻り、リハビリや社会勉強の意味も込めて合唱団を始めたのが大きな転換点でした。
歌うとは声帯をキレイに振動させる事。その為 呼吸器官・鼻腔を広げなければならないのは必然です。当時私は慢性鼻炎でした。それを治さねば話にならんな、そう思ってましたがここからが重要!
鼻炎を治さんが為、鼻炎を起こす原因を食い止めました。
人体の運動、生まれながらにして命ある限り行い続けている運動を怠った時に鼻炎は発生し、悪化していくのです。
ひとつはシャキっとした姿勢でいること、これを怠ると鼻炎が発声します。背筋を伸ばさず、鼻炎が発生したが為口呼吸をしたなら鼻炎は悪化を強めるばかり。体中が腐ってくるのです。

のど飴、キャンディも有効ですが食事法も重要です。よ~く噛むことです。よ~く噛むと唾液の分泌が増し、胃腸の消化を助けるといわれてますがそれ以前です。噛む事から消化は始まっているのですよね。そして鼻炎は解消されていきます。
私たち人間とはれっきとした哺乳類の生物。
地球上に命を宿した我々は、その命を維持せんが為、つまり身体を正常に稼動させる為には呼吸が何よりなのです。
当たり前です。息してる事が生きてる事。
これをなめちゃいけない。誰もが無意識にしてるけど、鼻炎が現われたならそれが危険信号。というより重病です。
体内への酸素供給は劣り、いずれ目にも明らかな病状が現われます。
正しい声帯の振動、それが呼吸器官をクリアにしなければならないことだと私は分かっています。

投稿: モアイ君 | 2004.12.16 10:48

なるほどーーーー!!!
すべてなんだか深く納得いたしました!今日また夜戻ったらもう一度読みますー!
取り急ぎお礼をと思って、、ありがとうございました!

投稿: yo! | 2004.12.17 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33230/1885265

この記事へのトラックバック一覧です: 飴ちゃんパラダイス:

» 不思議なほどジューシィ【ライフセイバーズ・シュガーフリー】 [湘 南 く い だ お れ ー]
★過酷に使っていたラップトップが突然動かなくなり、急遽、リタイアしてたGatewayを引っ張りだして、よろよろと仕事する日々。もしHDDのデータがダメだったら、... [続きを読む]

受信: 2005.03.27 02:12

« 文具で発散の巻 | トップページ | 117 »