« <Nice Job! Jr.>衝撃な発言 | トップページ | 時々する「丁寧」とか「きちん」は楽しい »

2004.06.11

トラウマ?!

おいっこのかわいいお絵描きを見て、思い出したこと。

幼稚園のお遊戯会で「北風と太陽」の劇をすることになった時、私が「陽子」だからか、先生に勝手に決められて、主役の「太陽」をやらされました。「北風」役は男の子が3人くらい。あとのクラスの子は、数人ごとにグループになり、お花の役をしたり、旅人の役をしたり。それぞれの役でグループになり、その役のお面を作りました。私は、さびしく一人ぽっちで「太陽」のお面を作っていました。太陽の形に切って、赤いクレヨンで塗って、そして、だんだん楽しくなって、大きな目と鼻と口も描きました。目には、ぱっちりまつ毛もつけて、自分的にはとってもかわいく出来てうれしくなっていたのに、先生に描き直しなさいと言われたのです。「太陽には顔は無いの」と言われて。子供心にすごく頭にきました。今大人になっても先生に文句言いたいくらいです。「いいじゃん、顔があったって!」さらに、大嫌いな赤い毛糸のチョッキとスカートを着させられ、大嫌いな白いタイツを履かされて、私にとって、最悪な一日でした。

だから、部屋の中が「目・鼻・口」のある雑貨ばっかりになったり、街中で「顔」に見えるものに反応したりしちゃうんでしょうか。(もちろんそれだけじゃないですけどね:)

|

« <Nice Job! Jr.>衝撃な発言 | トップページ | 時々する「丁寧」とか「きちん」は楽しい »

コメント

sono sensei mukatsuku!!!!

grass no soko ni kao ga attemo iijanai!!!

by okamoto taro

投稿: ヨシマル | 2004.06.11 15:13

かの大先生もそんなことをおっしゃっていたのかー!!!
 ありがとう!いい話だわ!

投稿: yo | 2004.06.11 16:24

保育園のころ、絵の先生が来て絵を描く時間がありました。
ある日色画用紙に雪うさぎを描くことになって、マイペースなあたしはほとんど先生の話をきかずにいました。
でも先生が「白と黒をまぜて雪をつくるんだよ〜」と言ったように聞こえたので、疑いもせず塗り塗り茶色い画用紙に塗っていきました。
あたしだけ灰色の雪でしたw
「どうして灰色なの?」と聞かれたけど怒られはしなかったなぁ

投稿: シピ | 2004.06.12 15:29

その先生はいい先生ですね!絵とか工作は本能で好き放題やらせるのがいいですよね。

投稿: yo | 2004.06.12 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33230/809193

この記事へのトラックバック一覧です: トラウマ?!:

« <Nice Job! Jr.>衝撃な発言 | トップページ | 時々する「丁寧」とか「きちん」は楽しい »