トップページ | 2003年1月 »

2002.11.28

謎のビバンダムショップ in 井の頭通り

初ビバンダム。 
 
突然、店主の本業が落ち着いて手があいた時だけ、開くビバンダムのコレクターズショップが、井の頭通りにあります。この界隈に住んでから5年半たちますが、その瞬間に居合わせられる確率はかなり少なく、2回しか開いているところをみたことがありません。 
その2回目、夕暮れ時にたまたまちゃりで通りかかったら、どーんとシャッターが開いていましたので立ち寄りました。 
 
ガレージにぎっしりとビバンダム。 
最初は、ただ、コレクションが置いてあるガレージの扉があいているだけかと思ったくらい、一見、お店なのか個人のものなのかわかりません。 
 
お店には、おじさんがひとり。つい小一時間じーっと見ていたら、その後、おもちゃ話しで盛り上がってしまいました。 
アンティーク車(主にBMWのアンティーク)の修理業をやっていて、部品等が、日本には、無いから、インターネット等で資料や部品を取り寄せてるうちに、ビバンダムの魅力にやられて一緒に買い付けをはじめたとのこと。自分の分買うんだったら2、3個買って売ろうということで。 

そんな、不思議なお店は、さらにすごい不思議な偶然を呼び寄せて、、たまたま、開いていた日に、井の頭通りをミシュランのえらい人が通って、そのビバンダム達に感動して(?!)本来、ミシュランのタイヤを販売している人だけが、購入できる店頭ポップ等を買わせてもらえるようになったのだとか。 

ちなみに他には何が好きなのですか?と聞いたら、 
「航空会社のプレミアムグッズ」 
と聞いて、なるほど〜やはりこのおじさんは車や飛行機といったくくりに弱いんだ〜と心で納得していたら、、 
「あとは、キョロちゃん」 
へ?キョロちゃん?!と意外な方向もお好きなようでした。 
なんかそのかっこよすぎないところが、ほんとに好きで集めているという信用できる感じでした(笑) 
 
<買ったもの>

手足の動く木のビバンダム。ヴィラック(フランスの木のおもちゃのメーカー)のもの。ヴィラックの、ミッキーもすごくかわいくて学生の頃バイトしてはいくつか買って持っています。いろんなキャラクターを木のおもちゃにしているけど、すべて素朴ないい味のおもちゃです。 飛行機や車はヴィラックっぽいけど違うみたい。ロゴが入っていませんでした。

あとは、日本で商品化されたグッズの陶器の小物入れ。頭のふたにぽっちがついてる。
たいてい、そういう場合ってなんだか日本のキャラクターグッズにおさまってしまって、キャラクター本来の魅力半減になりがち(わ〜えらそう?!)なんだけど、かわいいのつくったなあと感心しました! 

yohappy_7396744685432265b.jpg

| | コメント (0)

2002.11.24

I LOVE CHAIRRY! I LOVE PEE-WEE!!

img/yohappy_7396744684639573aimg/yohappy_7396744684639573bimg/yohappy_7396744684639573c

I LOVE CHAIRRY 
 
初心を忘れていました。。今回の引っ越しでは、ロフトの奥のおもちゃ達には久々に御対面しました。「CHAIRRY!!!」あ〜かわいい。 
この水色で眠たそうな目をしているコは、PEE-WEE HERMANのおうちのソファ。とてもかわいい声をしていて女の子らしくてキュートなのです。 
 
 
実物大のCHAIRRY 
 
実際に大人が座ってもだいじょうぶなちゃんとしたソファになっているCHAIRRYがいるのです。むかしむかし渋谷のハンズの前を入っていってすぐ右のところにあったFLIP FLAPというおもちゃやがあったのですが、そこにCHAIRRYはいました。もうこのことを知った時は、毎バイト帰りに見に行っては悩み、見に行っては悩み、何度も通いました。するといつしか店員さんも私の顔を覚えたらしく、買えずにため息をつく私に、なんと、CHAIRRYの生写真をくれました。買えるはずがありません!貧乏美大生だったので、学費のたしに画材は自分でとアルバイト三昧だったので、その頃おもちゃを買うのは本当に慎重でした。でもどうがんばっても手が届く額くではなかったんです。だってだって、、20万、、。無理。店員さんが教えてくれたんだけど、座れない、観賞用の大きいCHAIRRYもいるようでそれは98000円くらいだと言っていて、他のところでそのコも見た事あるけど、できれば座れるのが欲しいなあと思ってそれは買おうとしませんでした。 
今は、違う理由で買えません。。。 置く場所がありません。。は〜。 
 
 
待ってました!初給料日!!! 
 
そんなこんなで、社会人になった初給料日、はりきって定時であがって向かった場所は、渋谷ファイヤー通りにあったZAAP。 
大きいのはもちろんあきらめて、この小さいCHAIRRYを買いました。23000円だったと思います。ちょっと高い中途半端な値段。念願の我が家にCHAIRRYがやってきた!うれしかったです! 
その後、給料日やボーナスの度にPEE-WEEの仲間が増えていきました。 
 
 
PEE-WEE! 
 
PEE-WEEは知っているけど映像をみたことない!という方は、ぜひ一度ご覧下さい。こんなかわいいソファや、犬みたいな顔のトイレ。しゃべる時計。おじいさんみたいな地球儀。お手伝いさんのようなロボット。歌う花達。いつも中では大変な事になっている冷蔵庫。 
最初にロボットがPEE-WEEに一枚のカードを渡します。そのカードには、例えば「Talk」と書いてあるとします。すると誰かがこの単語を発すると部屋中そのたびに大笑い。これが毎回繰り返されるのです。 


テッキ〜ラ〜♪

最後の写真のPTERRIは、一番可愛いシーンは、映画の「ピーウィ−の大冒険」の中でテキーラの♪タンタタ タタッ タッタン タタタタタタタタタンッ テッキ〜ラ〜♪ にあわせて踊っていたりするんです。洞穴で。その時はPEE-WEEも酒場でテーブルの上で踊っているのです。直接からまなくて、同時進行で時々、このPTERRI夫妻?の様子が流れるんです。 
おもしろいですよ〜!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2003年1月 »